※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理中に血糖値が安定せず、食事内容に原因があるのか不安です。赤ちゃんの健康が心配で、何が問題か分からず悩んでいます。

弱音です。

妊娠糖尿病の診断を受け、管理入院し現在は自宅で食事管理しながらインスリン1日三回と血糖値測定1日七回の日々を送っています。

今週木曜日、朝のインスリン単位を増やされました。翌日の金曜日の血糖値は全日落ち着いていましたが、今日土曜日は、朝食前血糖値以外、すべて基準値を越えていました。

食事内容には気を付けているつもりですが、今日1日、何が原因だったのか、不安で仕方ありません。
ベビーカー選びに悩んでいることが原因か、味付けが濃くなってきているのか、食べ過ぎか。
赤ちゃんの突然死に繋がるため、今日みたいな状態は血糖値管理に敏感になってしまいます。

コメント

ルナ74

はじめまして。
私も妊娠中、妊娠糖尿病でした。
血糖測定もインスリンも同じようにやってました。
血糖値に一喜一憂ですよね…。
食べる順番は気を付けてますか?
私は食事の最初にお椀1杯のサラダを食べてからゴハンを食べてました。そうすると血糖値があまり上がりませんでした。
赤ちゃんの事を考えたら不安で仕方ないですよね。
私は高い時で400位の血糖値でした。

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    ご苦労されていたのですね。

    食べる順番やらせてもらっています。炭水化物は最後にまわして、たくさんの野菜からたべています。
    お米や果物の量も、病院のいう量を計り、食べていますが何故でしょうか。
    これが、糖尿病だと言われればそれまでですが💦

    血糖値、出産までまだまだ上がるみたいですが、いまのところ、大きく外れて食後二時間で140がポツポツです。

    • 4月29日
きのこ

私も初期の方に妊娠糖尿病と診断され昨年の12月にお産しました!4ヶ月の男の子を子育て中です!
血糖値の数値に私も毎回悩まされインスリンの単位が増えると不安になりました。
私は米を食べると血糖値の数値が凄くてご飯の量を減らしてました😅
その代わり野菜をひたすら食べてました❗勿論味付けは薄くを心がけてましたけど無性に食べたくなったものは食べてストレスをためないようにしました☺

産後の血糖値検査では産まれてきた息子も私も正常値でした❗
妊娠中に食事に気をつけていたのに今は…って感じです😅

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    ご飯は上がりますね~。
    毎食100グラムしか食べてはいけなくて、でも、100グラムの炭水化物はとりましょう、という指導なのです。
    たまに、ご飯を残してしまうと食後二時間の血糖値はびっくりするくらい低いです。

    食べたい衝動わかります。私も食べたいけど、そのあとの血糖値を考えると怖くて食べられません。
    ちなみに、糖質オフのデザートの効果は血糖値に対してどれ程でしょうか??試されましたか??

    • 4月29日
  • きのこ

    きのこ

    栄養指導でご飯の量たしか私も言われましたがあまり守ってなかったかもしれません😅
    デザートはヨーグルトに少々オリゴ糖やハチミツを入れて食べる事はありましたがその他のデザートは食べないようにしてました❗なので糖質オフの物も食べてないです😅
    糖質オフならいいかもしれませんね👍

    • 4月30日
夏の風

妊娠中はどうしても血糖値上がりますよね💦
食事内容だけでなく、ストレスでも上がるのであまり気負い過ぎない方がいいかもですね😌
私もなかなか下がらず、臨月近くまでインスリン量上がってました😰
私の場合は朝食後だけでしたが、何を食べても高くて、いっそ何も食べない方がいいのでは?と思ったくらいです。
炭水化物だけでなくおかずによっても上がったりするので、120以下になったおかずを食べるようにしてました。
それでも高くなる時はありましたが、無事に出産し娘も低血糖にもならずに元気でした😉

  • pipi

    pipi

    ストレスでの数値は意外と顕著にでますね。
    なるほど。数値が上がらなかった食べ物ですね。一度やってみます😊ありがとうございます!

    • 4月30日