※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、満腹中枢ができてきたのか心配。早い子もいるが、ネット情報に不安。早いかどうかは医師に相談が必要。

後1週間で生後2ヶ月の子で
完ミで育てています!

少し前までミルクを凄い飲む子で
一度に240とか飲んでました。
飲んだ後は吐きもせず特に
以上などもありませんでした!
産婦人科に相談したら満腹中枢が
ないから今は飲みたいだけ
あげちゃっていいと言われたので
あげていました。
けどここ最近160で安定していて
グズってもバウンサーなどで
ユラユラすると3~5時間寝ます。
多く飲んでも180までです。

ネットで調べたら早い子だと
この時期から満腹中枢が
できてくると書いてあって
できてきたのかな?って
思っているんですけど
でもやっぱ早いですかね?
ネット情報だからん~って感じで…

コメント

mi-mo

240はすごいですね…
1歳並みですね…

満腹中枢は1歳すぎてからできると聞きましたょ♪
うちは1歳8ヶ月ですが最近できてきたかんじです

  • xzxz

    xzxz


    そうなんですね!
    じゃあたまたまなのかな!
    ありがとうございます♡

    • 4月30日
おはな

うちは生後2ヶ月の男の子ですが生後1ヶ月頃には満足すれば残しました。
今2ヶ月9日目ですが140~160しか飲みません。体重5.5キロあります。
規定では200位飲ませてもいいみたいですが140残すこともあります。
満腹中枢がないといっても240はあげすぎじゃないですか?

  • xzxz

    xzxz


    飲ませすぎなのはわかってます。
    でも飲ませないとむしろ泣きすぎてなにしても泣き止まないんです。
    産婦人科に相談したうえでのあれなので大丈夫です。
    体重も身長も平均なので!

    • 4月30日
sa

その頃は120とかあげてましたよ!
240はあげすぎかなーと思います(><)
あげたらあげ多分だけ飲んじゃうので気をつけた方いいかもしれないです!

満腹中枢はまだじゃないかなと思います!

いま200あげてますが、夜になると
飲みたくないのか100も飲まないで
手で哺乳瓶避けますよ^_^

  • xzxz

    xzxz


    今は飲ませてないですよ!

    あげた分飲むのも知ってます!
    ただあげないとなにしても泣き止まないし声は枯れて頭の血管切れんじゃないかってくらい泣きます。
    産婦人科に相談した結果なので大丈夫です!

    体重も身長も平均なので!

    • 4月30日
ひでみ

もうすぐ2ヶ月でミルク240飲むんですか?:(;゙゚'ω゚'):
ビックリしました。
書き間違いではないですよね?

2〜3ヶ月くらいから、ミルクやおっぱいを飲む量は少し減ってくるそうですよ。
その現象は一般的だと保健師さんが言ってました。

  • xzxz

    xzxz


    書き間違いではないです(笑)
    その時は240飲んでやっと泣き止んで寝ました(><)
    でもあれだけ飲んでても体重も身長も平均なんですよね(笑)

    そうなんですね!
    ぢゃあもう少し先ですね!

    • 4月30日
しほんぬ

うちの子もあげたらあげるだけ飲む子でした😢笑
うちの義母が旦那が赤ちゃんの頃ミルク飲みたいだけ飲ませてたら体重が増えすぎて体を壊してしまい医師からこっっぴどく怒られたって話を聞き…一応規定量をあげるようにしてました😅
体重の増え具合で判断したらいいかもしれないです(ノД`)

  • xzxz

    xzxz


    そうなんですね(T_T)
    体重と身長は平均です!
    産婦人科でも特になにも言われなかったです!

    一応気おつけます(;_;)

    • 4月30日
‪‪❤︎‬

ウチの子は生後1ヶ月ぐらいからいらないと残します!
今2ヶ月半ですが、ほぼ完母なので預けるときにあげても100ぐらいです!少ないぐらいです。

その月齢で240は初めて聞きました(゜゜;)
ミルクは消化に時間がかかるので胃に負担がかかりそうですね...

その産婦人科もすごいですね!
逆に満腹中枢がないから親側がセーブしないとあげただけ飲んじゃうと聞きましたが...
泣いた=お腹空いただけじゃないかと思います。

  • xzxz

    xzxz


    それだけ飲んでもなにも異変とかなく1ヶ月検診や用があって小児科に行った時もなにもなく一時期ミルクの量で悩んでたんですが今は赤ちゃんによっても違うしよく食べる子って思うようにしてます!

    泣く=お腹が減ったじゃないのも分かってます!
    おむつ見て体温測って部屋の温度確認してうんち溜まってないか確認して抱っこしてあげて外に出てって色々やっても泣き止まず結果食なんですよね。
    今は飲む量はだいぶ落ち着きましたが!

    • 4月30日