※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

猫を飼っている方への質問です。産後、新生児と暮らす際に猫に気をつけることはありますか?

猫を飼っている方に質問です🍀
産前産後1ヶ月ほど実家に帰る予定です。
実家では猫を1匹飼っているのですが、
妊娠中の今はトキソプラズマ症に気をつけて手洗いうがいなどマメにしています(^^)
産後は新生児と生活する際に、猫ちゃんに対して気をつけることなどあるのでしょうか?

コメント

ましゅ

私も実家で猫2頭と赤ちゃんと一緒に過ごしました!!!!
うちの猫は優しく、赤ちゃんになにもしませんでしたが、突発的に引っ掻いたりすることもあるので…近づきすぎないように気をつけてはいました。…が、猫から近づいてきてました😅

特に今でも問題なく健康です!!!!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    実家の猫も基本おとなしいんですが、ちょろちょろ動くものには戯れて遊ぶので、できるだけこちらからは近づきすぎないように気をつけてあげようと思います(><)

• 4月29日
ぶらしか

完全室内飼いの猫と暮らしています。
外に出たりしない猫なのであまり毛が汚れないため、コロコロや掃除機でこまめに毛を取るようにしているぐらいです。
もし外に出るようであれば、赤ちゃん用品に毛が付かないようにするといいかもしれません。
猫の性格にもよると思いますが、穏やかな猫であれば赤ちゃんを見守ってくれると思います。
退院してすぐは猫が近くにいるときは目を離さず、徐々に近づけるといいのではないでしょうか。

• ちょん

ちょん

実家の猫も完全室内飼いですが、毛はマメに取るように気をつけたいと思います。
    見守ってくれる、見守られる関係になってくれることを願います(*^^*)
    そのためにも、最初は目を離さないように気をつけます!

• 4月29日
めいちゃん

きちんと予防接種してる家猫だったら問題ないですよ!
週に2回のブラッシング、爪切りは半月に1回ほどしています!
赤ちゃんの上に登らないようにだけ気をつければ大丈夫ですよ!

• ちょん

ちょん

ブラッシングや爪切りのケアについては実家の親に確認してみます!
    目を離さないように、見守って過ごしてみようと思います(*^^*)

• 4月29日
  • めいちゃん

めいちゃん

もし、乗ってしまいそうになったら猫でもきちんと叱ると乗らなくなりますよ♡
    動物もお馬鹿ではないので怒られたら嫌だ!と思うのでそのうち一緒に寝たりします(笑)

• 4月29日
  • ちょん

ちょん

猫と赤ちゃんが寄り添って寝ている画像をSNSで見かけた時に、こうなれば良いなぁと思ったりします♪笑
    危険な時はきちんと叱って、あまり神経質にならずに見守ってみます(*^^*)

• 4月29日
  • めいちゃん

めいちゃん

私もすごく思います(笑)可愛いですよね(笑)
    猫や動物も子供と同じでダメな時はダメ!ってすれば覚えますからね♡
    私なんて猫と育ったので2歳くらいの時からお腹の上とかで猫が寝てました😅
    そのせいか、母親の後追いをしないで猫の後追いして猫が視界から消えるとギャン泣きだったらしいです(笑)

• 4月29日
  • ちょん

ちょん

猫ちゃんっ子だったんですね♡
    猫が側にいないと不安だったのかな…笑
    実家の猫は私が結婚してから飼い始めた子なので、猫のいる生活に慣れていないため不安だったんですが、ちゃんまみさんのお話が聞けて良かったです(*^^*)

• 4月29日
  • めいちゃん

めいちゃん

小さい時から一緒にいると猫も母性本能が芽生えて弱いものを守りたいとか、ご主人様が大切にしているから大切にしなきゃ!って思うみたいですよ🙃
    ちなみにお家で爪切りさせてくれない猫ちゃんもいるみたいなのでその場合は病院で爪切りしてもらえますよ✨
    定期的な爪切りも猫ちゃんの巻き爪防止にも赤ちゃんのためにもなります!

• 4月29日
  • ちょん

ちょん

メス猫なので母性本能が芽生えるかもと期待します🍀
    なるほど、病院でもしてもらえるんですね!
    ちなみに実家の猫は舐め癖がある子で、手を差し出すと良く舐めてくれるんですが消毒はマメにした方が良いですかね…?

• 4月29日
  • めいちゃん

めいちゃん

ちょんさんが猫ちゃんも赤ちゃんも同じように大切にすればする程猫ちゃんも赤ちゃんを大切にしてくれますよ😊✨

どうしてもお家では切らせてくれない子も多いですからね💦
    私がよくお世話になる動物病院では500円で綺麗に切ってくれます!

小さいうちはおしりふきで拭いた方がいいかもしれないですね😅
    私も猫に舐められところは口に運ばないようにしてます

• 4月29日
  • ちょん

ちょん

爪切り、手頃な値段でしてくれるんですね!
    それなら半月に1回ほどしてもらうのも良さそうです♪

やっぱりそこは気をつけた方が良いんですね💦
    赤ちゃんの口に入らないように、私も実家の親も気をつけます!

• 4月30日
みさ

壁とかドアに意外に毛がついてたりするので
拭きます💦寝室は別にして、猫には近づかないようにしました😣
友だちは自分んちのダックスフンドを散歩中に、ノラ猫に噛まれて縫ってました、、、←犬が猫に噛まれたんです、、😵

• ちょん

ちょん

寝室は猫が入らないように別室にしようと思ってます!
    毛の身の回りの掃除はマメに気をつけようと思います(*^^*)
    猫の牙や爪は鋭くて気をつけないといけないですね💦

• 5月1日