※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんとみ
ココロ・悩み

明日から旦那さんの実家で同居が始まります!上手く行ってる方、秘訣や心意気を教えて下さい(*´◒`*)

明日から旦那さんの実家で同居が始まります!

上手く行ってる方、秘訣や心意気を教えて下さい(*´◒`*)

コメント

まどか

適度な距離と何かして貰ったりしたらお礼は必ず言うとか。後、誕生日や母の日父の日はちゃんとして上げるとかですかね?
何かして貰った時とか自分とやり方が違っても私は反発しません。
気負わなくてもきっと大丈夫だと思いますよー

• ばんとみ

ばんとみ

コメント有難うございます🌸
    やはりお礼など、人として当たり前のことは大切ですよね!
    同居=大変そう
    と言われることが多く、気負っていました💡肩の力をすこしぬいて^_^

• 4月29日
  • まどか

まどか

ばんとみさん大変は大変かな。。
    今は仲良いのですか?私の所は旦那のお母さんもお父さんも完璧って感じの人で優しいですが、なので、私は出しゃばらない様にしてます( ´•д•` )💦仕事もしてるのもありますが(´・ ・`)
    お料理もお母さんが上手過ぎるので私は洗い物掛り(苦笑)
    部屋から殆ど出ないことが私は多いです( ´ཫ`)

• 4月29日
ららら

元はと言えば他人なので、生活環境が変わってくるかもしれませんが
あまり神経質にならず自分がやりやすいようにやっちゃえば案外大丈夫ですよ😊✨

にゃんちゅう

同居です!子どもが産まれる前は問題なく楽しく暮らしていましたが、産まれてから孫フィーバーな義母にストレスが溜まり始めました。

嫌なこと言われても無視か、聞き流すことですかね?😊

嫁子

まず初めは(出来ない嫁、抜けてる嫁)になることです😊
「あ、これやった方がいいかな?」と思ってなんでもやってしまうとそれが当たり前になってしまいます!

あとは、無理に笑ったりしないことです😊
義家族のよくわからない会話に無理して合わせて相槌を打ったり(全くしないのも変ですが😅)笑ったりするとどっと疲れてしまいます。初めから感情に正直に表現すると自然体だしいいですよ✨

最後に…こだわりを今だけ無くすことです!
水回り、インテリアなど女なら自分なりのこだわりはありますよね!!
義実家に入った身の為、少なくとも1年間は黙って周りについていき、すこーしずつ意見していくと相手も話を聞いてくれると思います✨

そして旦那さんには素直に気持ちを言うことです😊
あまり真剣に言うと夫婦間で嫌な雰囲気になるので、あっさりと軽めに、でもハッキリと言うとストレスになりませんよ!
「さっきさ〜、こんな事があったの!私は慣れてなくてビックリしちゃった〜(嫌だったなぁ〜)」など✨

同居してるお嫁さんはママリの中でたくさんいらっしゃるので、何かあればここで質問、吐き出してください♪

咲絢mama♡

私も先週から同居が始まりました!

最初から完璧にやろうとせず、できないことはできないとちゃんと相談したほうがいいと思います( ˊᵕˋ )
あと多少のことは目をつぶって我慢することも必要だと思いますが、あまり深く考えすぎず自分らしくゆっくり義家族と馴染んでいけばいいと思います!
今私もその最中です😊

Riraco

現在義実家(メンバーは旦那、義父、義弟、私の四人)で同居しています。

私が心掛けているのは
・感謝を忘れない
・教えてもらいたい時は素直に解らないと伝えて教えてもらう
・肩の力を抜いて自分らしく
・スマイル
です。
解らないことは聴いたら教えて貰えたりするかも知れないので、義父に素直に聴いてます。そしてその都度「ありがとうございます」となるべく笑顔で対応してます😊
同居と言うと緊張しますが、緊張は相手にも伝わるので肩の力を抜いて自分らしく、笑顔でいると相手も笑顔になれるかな?とも💡
ちなみにストレスを感じたら旦那さんに話を聴いて貰うのも一つの方法かも知れません。そこから解決の糸口を見つけ出すのも大切かな、と思います。

始めはお互いに探り探り行くと思います。でもだからこそ、肩の力を抜いて自分らしく居たらいいと思います😊
私は同居開始して約7ヶ月目ですが、元々フレンドリーにしてくれてたからか今では義父と義弟、両方と冗談も真面目な話もできるような間柄になれました。
ばんとみさんの同居生活が笑顔で溢れるものになりますように🌠