※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

現在、義実家で義母、義父、室内犬、旦那と私で同居しています。旦那は…

現在、義実家で義母、義父、室内犬、旦那と私で同居しています。旦那はマザコンとかでは全然無いですが両親のことが大好きで恩返ししたいそうです。
その恩返しの仕方が3年後に購入予定のマイホームです。
義両親は一銭も出す気はありません。
わたしは現在の同居しはじめる時も、将来も絶対同居したい!!って思ってました。
細かいことは言わない良い義両親で大好きだからです。
でも正直一緒に住んでみて、大好きだけど
なんにせよめんどくさがり雑、掃除しない家なので
生活スタイル、キッチンの使い方がもう嫌で嫌で
マイホーム建てた時には同居したくありません。
お金出してくれないならなおさらです。
今住んでいる家の解体費用も出す気ないみたいです。
500万くらいです。

旦那は両親のこと大好きなので同居するの当たり前になっています。
同居したくないって言いづらいけどしたくない。。。
今でさえイライラしてるのに自分たちのお金で建てた家をしつけのできてない室内犬と雑な義両親にめちゃめちゃにされると思うと。。。

旦那になんて同居したくないこと伝えたらいいでしょうか。
毎日毎日頭を抱えています。

コメント

あすか

二世帯住宅とかは考えてないですか⁇良好な関係を保つためにもそれぞれの空間は必要!って事が旦那さんに伝わればわかってくれるかなと思います😢たとえば旦那さんが大切にしているものを、りんごさんのご両親が雑に扱ったらどう思うか。とか…親しい仲を壊したくないからこそ、別々の方がいい事もあるよ☺️と。

  • りんご

    りんご

    お金を一銭も出してもらえないので私達二人の収入で2世帯住宅は建てないんです…😣
    それに義母はそういうもったいないことはするなと言います。
    コメントありがとうございました!!

    • 4月29日
ハロルドが好き。

二世帯住宅でもいろんな種類のお家がありますが、玄関2つ、家の中も2つに分けられ、完全に生活空間は別ってゆー二世帯住宅は嫌ですか?

  • りんご

    りんご

    お金さえあればそうしたいです😣
    せめてキッチン、ダイニングだけは1階2階で二つ欲しいと
    言おうと思ってます。。。

    • 4月29日
riri

難しい問題ですね(>_<)

私ならですが…。

子供の為に人気学区の駅近に住みたいと伝えます。
学区は本当に大事だと思いますし、女の子なら駅から遠いと送り迎えしないといけないと思います。
駅近に限定すると、広い土地はなかなか難しい=二世帯は難しいになると思います。

それでもダメなら、上記の理由が前提で。
考え方は人それぞれだけど、同居が親孝行になるかは分からないよ。
家は建てた人のお城、私達が建てたら、今みたいに自由でのびのび過ごせるかな?
難しいと思うよ。
私達も子供が産まれたら、子供中心の生活になると思う。
もう1度良く考えてみて欲しい。
って言ってみてはどうでしょうか。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    住んでいるところは近くに駅はあるんです。
    旦那はこの街から出たくないだけでなくこの土地から出たくないといいます。
    たぶん普通は土地を買って家を建てますが、土地があるのに土地を別のところに買うというのが理解出来無いんだと思います。

    • 4月29日
deleted user

私は義両親と半同居してます。
元々あった義両親の住まいと私たちの住まいは廊下で繋がっていて、キッチンとお風呂が義両親の方にはないので、義母用のキッチンを作り共同のお風呂です。(うちも私達が全部払ってます)

リビングはキッチンは絶対別の方が良いです。生活のリズムが違いますし、気を遣ってゆっくり出来ないのはツラいです。

旦那さんには、お金以外の部分をありのままに伝えたら良いと思います。
これから子どもが産まれるので、家の中に犬がいるのが嫌だ!子どもとゆっくり過ごすリビングが必要だし、子育てが始まると生活スタイルも変わるので、キッチンは別でないと使いにくい!など、これからの生活は子ども中心になるからそれを考えてねーみたいな感じで伝えます。

それで、旦那さんがりんごさんの味方になってくれないなら、子育てしていてもりんごさんの意見より、義両親の意見を聞くかも知れません…。

長くなってごめんなさい。りんごさんの気持ちが痛いほどわかります。

  • りんご

    りんご

    親身になってくださりありがとうございます。
    同じような方がいてすごく心強くなりました😣
    結婚されてすぐにお家建てられたのですか??

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!結婚式して半年で決めて、1年の記念日の頃には新居に住んでました。
    子どもができたのは引っ越してからです!

    • 4月29日
  • りんご

    りんご

    ということは、初期の頃は義実家で同居されていたのでしょうか??

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚する前からアパートで同棲をしており、初期の頃はそのままアパート暮らしでした!

    • 4月30日
  • りんご

    りんご

    では完全に同じ家で同居はしたことはないということですね!
    羨ましいです😣

    • 4月30日
ぴぴ

私、居候で居座ってた義姉が飼い犬のトイレの躾をしなかったのが原因で同居解消しましたよ(TT)しかも旦那名義の家なのにこっちが出てくことになりました!もちろんローンは払ってないですよ、住んでないので!でも名義上旦那に住宅ローンがあるので私達はマイホームが持てません。本当悔しくてたまりませんΣ(-᷅_-᷄๑)

旦那さまには思っていること全て伝えた方がいいですよ!それで分かってくれない旦那さまだとこの先絶対上手くいかないです。
私はもう離婚したい気持ちですが子供がまだ小さいので簡単には出来ない状況です(;_;)私と同じ思いをしないように充分話し合ってくださいね!!

  • りんご

    りんご

    ごめんなさい、下に書いてしまいました!

    • 5月3日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    家は結婚前に旦那名義で購入してあったんです。義姉は未婚で子供産んでて(現在義姉39歳子供高3)ずーっと親に甘えて暮らしてたのでその流れで居候してたんです。結婚当初お金貯まったら出てくとは言ってたんですけど全く出てく気配がないですし世間知らずで嫁いだこともないから名義がどうこうってのが理解出来ないみたいでΣ(-᷅_-᷄๑)最終的にここは私(義姉)の実家!後から入ってきたのがあんた(私)でしょ!って。もうアホ過ぎて話し合いにもならないんですよね。義両親もその辺常識なくて...。なんせ田舎なんで⌓̈⃝

    だったらこっちだってこの先一切面倒見ませんから!って関係切ってます。もちろんかわいい息子達も会わせません。孫には会わろとか旦那に言ってきてるようですが追い出しといて会いたいはないだろ!と。旦那はマザコンシスコンなんで強く言わないことが1番の原因なんですけどね(;_;)

    • 5月4日
りんご

うちの室内犬もトイレの躾できていません。
私達の部屋へ入ってきてトイレしていることもしばしば。
本当腹立ちます。
義実家全員、犬を溺愛しているし、温厚で楽観的な人たちなので通じません。
他人なのは私だけですし。
疲れます。

旦那様名義のお家でこちらが出ていく意味がわかりません😱😱
そしたらそのローンが終わるまでぴぴさんはマイホーム建てれないということですか?!
それってありえなくないですか?!
もともと、義姉は、ぴぴさんたち夫婦のマイホームに居候していたのですか??