※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を夕方に作り、翌日の昼間に食べさせる方法や保存方法について相談しています。朝に炊くのがベストだと思うが、義母は夕方に炊く予定。他にいい案があれば教えてほしいそうです。

もうすぐ離乳食が始まるんですが、10倍粥を作る時間について質問です!

夕方に作った10倍粥を、次の日の昼間にあげても大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)?
また保存は冷蔵庫に入れて、食べさせる時にチンすればいいんでしょうか??

うちの子はそばにいないと泣いてしまい、手が離せないので、ご飯を炊くときに同時に10倍粥を炊こうと思っています。
けど同居のため、夕方の予約でご飯を炊くので…

本当は朝炊いてあげるのがベストだとは思うのですが、義母はそんなつもりはなさそうで(´・ω・`)

いい案があればそれも教えていただきたいです!

コメント

ぶーぶ

冷凍保存して1週間以内に食べれば大丈夫ですよ(^^)

まま

夕方に作って冷凍するのがいいと思います(*^^*)

冷蔵庫だとお米が水分を吸ってしまってモチモチなお粥になってしまうと思います(*_*)

100均の製氷器でも代用できますが、西松屋などに離乳食をフリージングする容器が売っているので何個かあると便利ですよ(*^^*)

夕方に炊くのは構わないですが、私は一食分ずつラップに包み、ジップロックなどに入れて冷凍保存しましたよ⭐

食べる前にチンしてあげてます。
また西松屋などにも個別トレーのようなグッズも売ってますよ✨

今後、メニューも増えていくし冷凍するようにしてくと楽チンです( ´ ▽ ` )ノ

ごまごま

こんにちは!

私は10倍粥を数回分作っておいて冷凍していました。
一食ずつ分けられるパックを使ってましたよ。
食べるたびにチン!でOKです。

赤ちゃんなので、冷蔵で作り置きとか心配ですよね。
冷凍だとすぐ食べさせられるし便利でしたよ♩
離乳食、頑張ってください!

mamaxoxo

皆さんありがとうございます!
冷凍すればいいんですね(∩´ω`∩)

ある程度冷ましてから冷凍した方がいいんでしょうか?それとも熱いまま冷凍していいんでしょうか??\( ˙-˙ )/

また、離乳食とか全くわからないんで、本を買おうと思うんですが、オススメとかあったら教えてください!

nell

こんにちは!
冷凍する際は、温かいままだと冷凍に時間がかかり、その熱で他のものまで傷んでしまうらしいので冷ましてからの方がいいみたいですよ(*^_^*)

私は、学研の『はじめての離乳食』という本を購入しました!基礎の基礎10倍粥の作り方から、離乳食のメニュー、進め方や冷凍の仕方まで載っているので重宝しています!