※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合でしたが母乳だけで十分だと分かりました。完母に移行しようと思っていますが、授乳間隔が短くなるか心配です。経験者の方、授乳間隔について教えてください。

生後1ヶ月の子育てをしています。
授乳は母乳とミルクを60ずつの混合でしたが、母乳が実際どれだけ出てるのかわからなくて母乳外来に行ってきました。
そこで、母乳測定をしたところ、母乳だけで十分足りていたことがわかりました。
ミルクを足していたぶん、余計だったので、赤ちゃん飲ませ過ぎですと注意をいただきました。当然、体重も1日50グラムほど増えてました(^_^;)
なので完母で頑張ってみようかと思いますが心配なことは、
今までミルクを足していたので、昼も夜もよく寝てくれたので助かっていましたが、完母になるとやはり寝てくれる間隔は短くなりますか?皆さんどのくらいの間隔で授乳されてますか?
混合から完母にされた方、もしくは完母の方、教えてほしいです(>_<)

コメント

myk

わたしもずっと混合で育ててたんですができれば母乳だけで育てたいと思い根気強く吸わせてたら2ヶ月ちょっと手前くらいから気づいたら母乳だけになってました◡̈♥︎

完母になってすぐは昼間は1時間〜2時間おき夜は2時間おきの授乳で心折れそうでした(´;ω;`)

でもここで心折れてたらせっかく出るようになってきた母乳が〜…と思いどうにかこうにか頻回授乳でがんばってたら2ヶ月になったくらいから急に授乳間隔あきはじめましたよ!

昼間は3時間〜4時間で夜は6時間〜8時間寝てくれて夜の授乳はほとんどなくなりました◡̈♥︎

どうしても母乳は消化が早いみたいなんでだいぶ量飲むとかじゃないと授乳間隔は短くなってしまうと思います(´;ω;`)

かなお

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m

やっぱり間隔短くなりますよね~でもすごい(*^^*)あきらめちゃだめですね!!
私もどうなるかわかりませんが、ひとまず今日から頑張ってみます(^з^)-☆

るこるこ

私は退院前から完母で、もうすぐ一ヶ月の子供を育てています。
二週間検診で、毎日50gずつ増えていると言われたので、同じような感じで成長しているみたいです!
昼間は1時間半から、2時間で泣いて、あげますが、夜間は3時間、長いと3時間半くらいあきます。
たまに1時間で欲しがることもありますし、すごくムラがあると感じています。
母乳育児頑張りましょうね。

かなお

ありがとうございますm(__)m

そうなんですね、たしかに、ミルクと違い、母乳は間隔もまちまちになりますよねー。夜間3時間あくの羨ましいです♪
頑張りましょー!!

同じような月齢の子育てをされてる方からお返事いただけて、心強いです\(^o^)/

ママ(23)

ずっと完母で、現在7ヶ月です。
2ヶ月ぐらいまでは昼は3時間おき。夜は2時間おきくらいでした。
3.4ヶ月で夜に5時間ぐらい寝てくれるようになりましたが、5ヶ月のときぐらいから急に夜の授乳回数が増えて、ひどいときは1時間ごとに授乳でした。
6ヶ月過ぎたぐらいからはもうちょっと寝るようになりましたが、夜の1時間おきの授乳が続いたときは、本当に発狂するかと思いました。
今でも夜中に2回ぐらい起きますが、お腹がすいたというよりおっぱいをくわえていたいって感じです。
昼間の授乳ほ朝、昼、夕って感じです。

かなお

お返事ありがとうございますm(__)m

夜中の1時間おきなんて(>_<)ほぼ寝れない状態ですね…
うちの子はどうなるんでしょう…心配です。でも乗りきって、あんなこともあったなぁっていい思い出にできたらいいですよね★

まだ1ヶ月ちょいですが、あっという間に大きくなるんだろうな(´ω`)