※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
お仕事

子育てしながら社会保険労務士資格を目指し、仕事復帰後のキャリアアップを考えています。同じ経験の方、お話ししたいです。

子育てしながら社会保険労務士の資格取得を目指しています。凄くマニアックで、しかもピンポイントで申し訳ないのですが…。今私は
育休中でいずれは仕事に復帰予定です。キャリアアップor転職を見越して資格にチャレンジしようと思ってます。
社会人になってからもしくは子育てしながら社会保険労務士にチャレンジして合格した方いらっしゃいますか??もしいらっしゃいましたらお話させて頂きたいです!

コメント

はおはお第2子

上の子が三歳のときに夜間制の専門学校に通い資格取得を目指した者です。
途中から仕事が激務になり、育児、仕事、勉強と追い付かず断念してしまいました。

ですが総務をしていたので当時とても役に立ちました(^^)

試験を受けてもいないので参考にはならないと思いますが、都にかく効率よく暗記ができること、勉強時間を毎日少しでも取ることができると合格へ近づくのではと思います。
法改正には今も一応注目しているので私もいずれかは再チャレンジしたいです!

頑張ってくださいね!

はおはお第2子

娘さんはある程度まとめて寝てくれるのなら時間は作れそうですね(^^)
通信教育はつまづいたり挫折しそうになったときのモチベーションの維持が難しいとうちの先生がおっしゃっていました。

受験予定会場やその付近の学校で定期的に模擬試験が行われると思います(^^)
ライバルを見るとやる気が復活しますよー!
模擬試験は大体土日です。
ご主人さんに娘さんをお願いして時々受けられてみてください。

応援しています(*´∀`)

柴ももまる♡

コメントありがとうございます!
やはり育児しながらだと難しい所はありますよね。両親、義両親共に遠方に住んでるため頼れなく、夫も仕事忙しいのでなかなか頼る人がいません。そんな中勉強も仕事もってなるとなかなか厳しいですよね…。

学校にも通える状態じゃないので、通信で来年の八月受験を目指そうかと思ってるのですが、ヤル気次第ですよね(ノェ・、`)

勉強自体はやはり難しかったですか??法律の知識がなくても大丈夫でしょうか。一応社会福祉士、介護福祉士は持ってるのですが、福祉系の法律なのであまり関係ないですかね💦

はおはお第2子

私はシンママをしていたので父親のもとに身を寄せて学校の間は見てもらっていましたが、帰宅すると自分の時間なんてほとんど取れず自主学習の時間確保が難しかったです。
お子さんが小さいので毎日決まった時間に学習時間を設けるのが難しそうですね。
一晩寝てくれるようになればお子さんが寝ている間に時間がとれますね(^^)

通信はやる気と持続性が問われますのでご自身が続けれそうでしたらいいですね。
今頃から来年の試験に取り組まれる方もいるようなのでまずは市販の書籍や図書館の本で範囲を確認されてはいかがですか?
社労の出題内容は民法から派生したものですし、介護保険法も出るので学ばれてきたことは少しでも役立つと思いますよ(^^)
勉強は暗記が多いので記憶力との闘いで、言葉の使い回しに引っ掛かっていました(*_*)

柴ももまる♡

勉強時間の確保がまずは大事ってコトですよね!今娘は20時に寝たら三時くらいまでは寝てくれるので、自分が寝る時間までは勉強時間確保出来そうです!

介護保険法も出るのですね!凄く難しいということなので今からビビってますが…、一念発起して頑張りたいんです(人•͈ᴗ•͈)

はい、まずは市販の書籍を見てみたいなと思います。暗記…苦手です(笑)でも試験て暗記ですよね!社会福祉士もそうでした。ヤル気次第ですよね、頑張ります。

ありがとうございました(*´。・ω・。`*)

ぴこ

こんにちは^_^
六年程前に、取得したものです。
私は、結婚前で働いてましたが、
試験半年前ぐらいに辞めて、専念してました^_^
社労士は、暗記が多いですが、努力でなんとかなる試験です。がんばってください!!
ただ、通信はモチベーションの維持がむつかしいので、可能であれば通学がいいかもですが、やはり厳しいですかね(^^;;
私はいま、別の資格を目指してますが、年齢的に2人目を急がないとダメなので、二人目が授かった後に本格的にしようとおもってます!
お互い頑張りましょうー(≧∇≦)

柴ももまる♡

コメントありがとうございます!
わぁ、すごい!受かったんですねー(*´。・ω・。`*)今は社労士の仕事をしていらっしゃるんですか??
ぴこさんは1からの勉強でしたか?それとも法律関係少し知識元からあったりしましたか??
やはり通学がイイのですね。モチベーションの維持が出来ますもんね。しかしながら私の住んでるとこは田舎過ぎて、学校までは1時間半片道かかるんです(ノェ・、`)だから通信でもモチベーション維持ができるモノがあればいいんですけど…。通学はライバルもいるし、いいですよね!

努力でなんとかなると聞き、勇気が湧きました!

ぴこ

いまは、旦那さんの別の士業の、事務をしています^_^ベビたんは、保育園でがんばってくれてます(^-^)
しかし、これもまた二人目さずかったら、別の資格の勉強と社労士を開業しようと思ってます(^^;;
かなり欲張りですが、夢はでっかくです(((o(*゚▽゚*)o)))
法律の知識は、全く無かったわけでは無いですが、社労士の勉強は法律の知識がなくても全然大丈夫です!実は私も、社会福祉士をもっているのですが、その時法学って学びませんでしたか??忘れちゃってても、あー、なんか聞いたような‥でもだいぶ親しみやすいと思います^_^
社会福祉士は、登録されていますか?私は社労士は登録してませんが、社会福祉士は登録しててそれ関係で少し収入を得てます。
なんか、柴ももまる♡さんと共通点がおおくて、嬉しいです!お住まいは、どのへんですか?私は関西です^_^

柴ももまる♡

凄い!!夢が大きくて素敵ですね(0^□^0)
あー!やりました!法学!!懐かしい(笑)親しみやすいんですね、良かったです。ますますヤル気が湧いてきました♡
登録というのは、社会福祉士の登録ですよね?社会福祉士登録証が手元にあるのですが、これがあれば登録してるってことですよね??ぴこさんは社会福祉士関係で少し収入があるんですか??^^なんか色々聞いちゃってすみません…
本当共通点多くて私も嬉しいです!住まいは関東なんです。遠いですね(T^T)

柴ももまる♡

あと、ぴこさんは通学と通信、どちらで資格取得なさいましたか??良かったら教えて下さい(*´。・ω・。`*)

ぴこ

社会福祉士の登録は、都道府県の社会福祉士会に入会しなくても、登録できましたが(そうです、試験合格後に、一万ぐらいで登録して登録証がとどいたやつです)社労士の登録は、都道府県の会に入会しないといけないので、開業だと約30万ぐらいかかるので、ちょっと保留中です(^^;;
社会福祉士で、後見業務をしているのでちょこっとですが、収入があります^_^
社労士の試験は、通学で取得しました。予備校でも先生選びは重要ですっ!当たり外れあるんで、気をつけてくださいっ(*^o^*)

ぴこ

社会福祉士の登録は、都道府県の社会福祉士会に入会しなくても、登録できましたが(そうです、試験合格後に、一万ぐらいで登録して登録証がとどいたやつです)社労士の登録は、都道府県の会に入会しないといけないので、開業だと約30万ぐらいかかるので、ちょっと保留中です(^^;;
社会福祉士で、後見業務をしているのでちょこっとですが、収入があります^_^
社労士の試験は、通学で取得しました。予備校でも先生選びは重要ですっ!当たり外れあるんで、気をつけてくださいっ(*^o^*)

ぴこ

ぴこ

ぴこ

柴ももまる♡

そうなんですね、初めて知りました!!さすが社労士、お金もかかりますね…。
通学だったんですね。大原とか色々ありますが、どこがいいかわからなくて(ノェ・、`)通信も考えてますが色々あって迷います。私の環境なら通信の方が良さそうなのですが、通学の方が先生に聞けますしライバルもいるしモチベーション維持が出来ますよね。悩みどころです…。

ぴこ

ごめんなさいっ!!
通信エラーで、何回も送信してたら、反映されてました!
連投やばすぎです(笑)

柴ももまる♡

大丈夫ですよ!なんか最近重いしエラー多いですよね。

ちなみに、ぴこさんはどのくらい勉強しましたか?一日の勉強時間と、期間が知りたいです💦

ぴこ

1年目は、1月からはじめて、八月の試験まで一日3時間ぐらいだったと思います。
2年目は、四月から再開して一日4時間ぐらいで、5月から専念して一日八時間ぐらいだったと思います。最後の追い込みの三、四ヶ月があったから短期で合格できたのだと思います^_^
とにかく、やる気、絶対合格するんだ、という気力が1番大事だと思います!!

柴ももまる♡

凄いです、尊敬します!!
そうですよね、やる気と気力が一番大事ですよね。モチベーション維持して頑張ります。どの勉強法が自分に合ってるかを見極めていきたいと思います。相談にのってくださりありがとうございます!これからも何かわからないことあったら相談にのってくださるとありがたいです(・ω・。)

ぴこ

はいっ^_^いつでも、また相談してくださいっ!
またお待ちしてまーす*\(^o^)/*

柴ももまる♡

ぴこさん!こんばんは(0^□^0)
よく考えて、通信での資格勉強をすることに決めました!近くに両親、義両親共にいなく、頼れる人がいないため、通信が妥当だろうと主人とも話し合いました。フォーサイトっていうのが評判いいらしいのですがぴこさんはご存知ですか??

なんかすごくヤル気が出てきて、合格後の自分を思い描きながら勉強したいです。

ママリって個人的にメッセージ送ることができたらいいのにって思いました(ノェ・、`)何か方法あればいいのに…💦