※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
妊娠・出産

31週の初マタが子宮頸管2センチ切迫早産で入院。ストレスも原因?入院期間や退院後の生活、赤ちゃんの安否についての経験談を求めています。

31週で初マタです。昨日妊婦検診がありました。子宮頸管が2センチをきっているというとで即点滴、大学病院に搬送、突然の入院生活が始まってしまいました。GWは病院です。2週間前まで5.4センチあったそうです。それが突然…

先生に最近何かストレスなことあった?仕事のこととか立ちっぱなしだったとか旦那とけんかしたとか…と聞かれ思い当たる節がいくつか…今月から仕事も休みになり、誰とも話さない日が続き、旦那は夜遅い、もんもんとした生活と出産と育児の不安とで今までそこまでぶつからなかった旦那と先週大喧嘩…(^^;ここまでなるとは思わなかったです…

お腹の張りがおさまり、子宮頸管がよくなるまで退院できないみたいなのですが、同じように切迫早産で入院した方、どれくらい入院していましたか?やはり原因はストレスですか?病院からすれば軽症なようです。
また、退院後の生活はどんな感じでしたか?結果的に赤ちゃんは早産で産まれましたか?

コメント

AR、ANmama

上の子が八ヶ月目のときに、
切迫早産になり即入院と言われましたが張り止めの薬を飲んで3日で退院できました🙂 

先生も、出産まで入院とか行ってたのに3日で状態がよくなって驚かれてました(笑)
隊員後は、ひたすら安静にして横になって臨月になって運動始めました😆

• AR、ANmama

AR、ANmama

色々と誤字っちゃってますね
    ごめんなさいm(_ _;)m

• 4月29日
  • はま

はま

コメントありがとうございます😊3日で退院!
    退院後も安静にしなきゃですよね…色々やりたいことがあったのですが…臨月までもたさたいです(>人<;)

• 4月29日

わたしは30週の時に子宮頸管1,5㎝で大学病院に入院しました(/_;)トイレ以外はベッド安静でした(..)
入院して1週間して頸管1㎝きりました(..)安静していてもお腹の張りが凄まじくて凄い痛かったです(*_*)
結局早産でしたが今は一歳になり、毎日バタバタ歩いては転んでます(笑)
元々小柄で生まれたので今でも小柄ですが成長は問題ないです(..)
きっと大丈夫ですよ★
大学病院だし安心ですよ(^_^)

ちなみに私はデスクワークでしたが、座っていても頻繁にお腹張ってました(*_*)

• はま

はま

入院していても短くなってしまったのですね(>人<;)それはツライ😥
    そうですよね!子どもも元気だと言っていたので、心配しないようにします!

• 4月29日
なおママ

出産まで3ヶ月半入院していました
介護職をしていますが、仕事量もそうですが人間関係が精神的にきてて毎日のように泣いていました😌
わたしはかなり重症?の切迫だったようで歩くことも許されず移動は車椅子、洗面用具を看護師にもってきてもらいベッド上で。トイレはベッドの横においてあるポータルトイレでした。そろそろ点滴をのけようかと先生と話し合い、のけた次の日に陣痛がきて36週5日で生まれましたが保育器にも入らず元気に退院しました😊

• はま

はま

3ヶ月半ですか⁈精神的って本当にあなどれないですね…
    何があるか分からないのがお産と言われましたが、元気に産まれてきてくれるのが一番ですよね(^^)頑張って乗り越えようと思います!

• 4月29日
あい

いきなりの入院で驚いたと思います💦
私も33週で頸管は三センチありましたが陣痛が5分できており妊婦検診をした個人病院から県病院まで緊急搬送されました😅
最初はMFICUという所に入り、3日で一般病棟に入れました(*_*)

自宅から近い個人病院で出産したかったので37週から受け入れできるみたいで36週6日まで入院予定でしたが退院のため点滴を抜いたらみごとにはり返しがきて36週6日のギリギリ早産です(>_<)

同室の方に比べると一番安定しており張り返しもないやろーと助産師さんとか盛り上がってましたが(笑)

原因は私も同居の義母と仕事のストレスかなーって思います😂

• はま

はま

まさにMFICUにいます!同じです!週明けくらいに点滴が取れれば一般にという話でした!

私も元々通ってたところで出産したく、37週までもてばそこで産めると言われています😅ということは、県病院で出産されたということですか?

本当ストレスって影響するのだなあと実感しましたm(_ _)m無理するのだめですね(_ _)

• 4月29日
  • あい

あい

県病院で出産しました😂
    周産期センターがあるので出産時のトラブルも安心でした‼

点滴取れたらいいですね💦
    私はMFICUがいっぱいで点滴量が上がるのに一般に移動しました(>_<)

元々の病院が個室の食事も豪華のマッサージ付きで期待してたのですがみごとに真逆になりました(笑)

• 4月29日
  • はま

はま

お返事遅くなってすみません(>人<;)確かに大きな病院は設備が整っているから安心ですよね!あまりの広さに最初はびっくりしちゃいましたが(笑

それはつらい!点滴ってけっこう負担になりますよね…(o_o)
    今日点滴が取れて一般に移りました!やはり個室と一般は違いますね…😅

豪華な食事とマッサージ❗️妊娠出産って思い描いていた通りにはならないものですよね…今回身にしみました😓

• 5月1日
  • あい

あい

点滴取れたんですね✨良かったです!早く退院できそうですね(*´ω`*)
    点滴の差し替えが苦痛でした😅

個室はテレビ、冷蔵庫使い放題のシャワーは禁止でしたがシャワー付の、付き添い用のソファーベッドありだったのが一般の大部屋でテンションかなり下がりました(笑)

生まれるまで予想外ばかりです😂

• 5月1日
  • はま

はま

ありがとうございます♬なんでもおりものにある子宮頸管を短くしようとする物質の数値が高いらしく、その数値を下げる処置と張り止めの薬を飲みながら、様子を見ていくことになりました(^ ^)点滴が外れただけでも大きいよと先生が言っていました♪( ´▽`)
    嫌ですね〜差し替え…元々注射大嫌いなのに針が刺さりっぱなしの点滴とかありえない!っていうタイプです(*_*)耐えました笑

それはだいぶ差がありますね〜冷蔵庫なくて困りました…面会も周りに気遣っちゃいますしね…😅

あと1ヶ月順調にもって、元々の病院で出産できるように…まずは安静かなと…😅

• 5月1日
あちゅ

私は前日とその3日前、旦那がバセドゥ病でなりふり構わずイライラして、最終的に部屋が汚い、妊娠を理由にやってないだけ、完璧にできないなら生活費から家政婦やとえ、できないなら離婚とかわけのわからないことをずっとゆわれ続けて私の中で病気だから仕方ない、私が受け入れなきゃと言い聞かせてました。
いつもは周りの旦那より、できた旦那です。
そしてその前日の言い合い?(わたしは、そうだねぇ、私ができないのがダメだよね、明日から出来る限るするね、)と一方的に暴言を吐かれた次の日の夜、トイレ行ったら出血し旦那に病院に連れて行ってもらいました。
そして張りはないものの、子宮頸管が短いのと少し柔らかい。
なにか最近変わったことあった?と聞かれました。もちろん旦那も一緒なので何もないですとしか言えなかったですが…
入院にはならなかったものの、妊娠中のストレスって自分が思ってる以上に感じてるんだと思います…
旦那も出血も見てるので謝ってきてそれ以降は揉め事もないですし、家事もほとんどやってくれてるのでもう許します。

ちなみに自宅で絶対安静になりました。

• はま

はま

それは辛い!!自分が…って思ってしまいますよね…私も旦那仕事してるからとか夜遅くても仕方ないとかわがまま言っちゃだめだとかすごく気遣ってました。
    本当思った以上にストレスかかってたんだと思いますm(_ _)m
    謝ってきたのですね〜うちはどうだか…でも原因は分かっているので自分のせいでもあることは理解しているみたいです(^^;;
    切迫早産になってしまった以上協力してもらわないとですね…

• 4月29日

一人目の時は30週から37週0日まで、二人目は31週から産むまで入院してました。
35週までに容態が悪化したら、都会の大きな病院に搬送になるので、そうならないように、かなり徹底されてました😅
普通分娩なら36週頃には退院できるかもですよ😄
私は一人目は普通分娩予定だったので、36週で帰ることも検討しましたが、早産にしたくなかったので37週までいることに決めました(^^)
二人目は帝王切開予定だったので、陣痛が来るとダメと言うことで、退院せずに37週1日で出産しました。
一人目は退院して、結局予定日まで持ちましたよ❗️

• はま

はま

なるほど…長い入院期間だったのですね😥普通分娩の予定です!順調にいけば1週間くらいで退院できるかもという先生の話でした٩( 'ω' )وそれから予定日までもたせるのが重要ですよね💧
    退院したあとは自宅安静ですか?それとも普通に生活をしていたのですか?

• 4月29日

退会ユーザー

もし来週に退院できるなら、37週までは自宅で安静にしていた方が良いと思います(^^)
    一人目の時は37週で退院したので、その日からめっちゃ動きまくりましたよ(*^^*)
    病院でも36週の時は動くな!だったのに、37週になったとたん、動け!でした(笑)
    一人目は40週で、二人目は37週で産みましたが、やっぱりお腹のなかに長くいた子の方が丈夫で、心配も少なかったです。
    だから、病院が何と言おうが、37週までは安静にされてた方が良いと思いますよ(>_<)

• 4月29日
  • はま

はま

そうなんですね…36と37でこんなに違いがあるとは…(^^;有意義な妊婦生活を♪とか思っていたのが一転です…(-_-)が、やはり子どものためですね(>_<)そうします!的確なアドバイスありがとうございます!

• 4月29日
あい

私も注射嫌いで、1ヶ月もしてたら差す場所もなくなります😂

短くする物質とかあるんですね(゜ロ゜)
私は破水しやすいか示すマーカー?みたいなのがあり、陽性の+3で緊急入院でした(笑)
安静第一ですね!

面会も大部屋は気をつかいますよね😂
入院中も赤ちゃんの心拍が下がったりしてたのでよく主人が来てたのですが小声になります(笑)

• はま

はま

気づくのが遅くすみません(´;ω;`)
    本当針が刺しっぱなしというのが耐えらなかったです(−_−;)

要は感染症⁈が原因なかんじでした😓
    破水しやすいマーカーがあるんですね…安静しすぎて筋力も体力もなくなっていますきっと💧

分かります…周りみんな来てる時間帯だったらいいんですが(^_^;)

• 5月17日
はま

みなさん、温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
先週日曜日、無事に退院できました!回復と安定が早く、17日間という比較的短い期間で回復することができました!症状は軽いため、少しずつ生活を戻していってもいいと先生から話があり、あと2週間で臨月なので週1で通院しながら経過を見ていくことになりました。36週まではもってほしいから、今までと同じような生活ではなく、とにかく張ったら横になる、ストレスをためない、無理をしないと言われました(^_^;)
2人分の身体だということを忘れずに残り期間ゆったり過ごしたいと思います*
ありがとうございました😊