※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。母乳育児で仕事復帰し、夕方以降の授乳が多い。対策や体験談を教えて欲しい。断乳は考えていない。ありがとうございます。

10ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

離乳食を食べてくれません。

完母で育てており6ヶ月から離乳食スタート。8ヶ月から保育園に入り現在3回食です。

保育園ではある程度離乳食は食べているようなのですが、家での朝、夕のご飯をほとんど食べません。

最初の3〜5口食べるのですがそれ以降は口を閉ざして首まで降るときがあります。

離乳食は食べないのにおっぱいはゴクゴク飲みます。

完母で、仕事復帰していて朝7:30におっぱいをあげて行くのですがその後は仕事が忙しすぎて搾乳する暇もありません。夕方にちょうど胸が張るくらいです。

やはり張るので保育園から戻ると17:30頃飲んでもらいたくて飲んでもらいます。
だから夕飯食べないのかな•••とも思うのですが、ごくたまにおっぱいの後の夕飯も食べたりします。謎。

夜中は2回ほどおっぱいを飲んで朝を迎えます。そして朝は食べません•••

何か対策はありますでしょうか?
それか、そういった離乳食を食べない赤ちゃんでも平気だったよーっていう体験談などあれば教えて下さい!

因みに育児のこだわりは殆ど無いのですが母乳だけは2歳すぎまで与えようと思っています。
理由はWHOで推奨している為。
なので「断乳したら?」というアドバイスはNGでお願いします。

ついでに、完食の小魚せんべいはよく食べるのにパンは食べません。
手づかみは食べるのか?と思いきやそうでもないようです•••

うーむどうしたものか。
お力お借りしたいです!!

コメント

明太子ママ

保育園に通っていないので参考になるか分かりませんが、私の一歳になる娘も完母で食が細いです。
今も赤ちゃん茶碗一杯分食べたり食べなかったりですが元気ですよ。10ヶ月の時はよく食べて50ml、食べない時は25mlで余ってました…。心配していたのですが、保健センターで身長や体重が減少している訳でもなく少しでも成長していたら大丈夫との事でした。

娘の場合はレトルトの離乳食よりも、家族と一緒のものを取り分けた(味付けは赤ちゃん用)時の方が比較的よく食べてくれました。あとは白ご飯じゃ嫌みたいでふりかけや一口お握り(お握りだと味付けなしでも食べてくれたり)、お好み焼きやホットケーキ、バナナや赤ちゃん用のヨーグルトはパクパク食べてくれましたよ。

azu66

9カ月の赤ちゃんを育てています。

朝はどうされているかわかりませんが、夕方はやはり、おっぱいが先のことが原因な気がします。もぐもぐするより、ごくごくの方が、子どもにとっても断然ラクなので…。おっぱいの後に夕飯食べるときは「たまたま」と考えて、基本はごはんを食べてからのおっぱい、にされた方がいいと思います。

あとは、保育園では食べられているということは、味付けの問題もあるかもしれません。10カ月ならば、多少味付けされていますでしょうか。

ちかつん

現在9ヶ月の子を育てています。
私も授乳より先に離乳食を食べてもらったほうがいいと思います。
赤ちゃんもおっぱいでお腹いっぱいになったのに、疲れるご飯食べたくないってなっちゃうと思います。
おっぱいが張ってつらいと思いますが、帰ったら先に離乳食を作ってあげてみたらどうでしょう?

あともしかしたら、お母さんが恋しいのかもしれませんね。
日中ママと全然関われなくて、夕方やっとママに会えたのに、ママとたくさん触れ合いたいのに、なんで離乳食なの?おっぱいがいい!ってなってるのかもしれませんね>_<

赤ちゃんもいずれ大きくなってきたら、ご飯は食べるようになると思うので、離乳食全然食べてくれないからイライラってなると赤ちゃんにも悪循環になると思うので、気楽に考えて食べないなら数口食べて終わりって諦めたほうがママとためでもありますよ(^^)

なっちゃん2002

なるほど、取り分けなら食べるという子もいるんですね!
明太子ママさんのお子さんはドロドロよりパクパク食べれるのが好みなんですね。
うちも煎餅なら食べるからそういうようにしようかな•••
アドバイスありがとうございます!

なっちゃん2002

このアドバイスを見て、今日はおっぱいの前に食べさせてみたのですが、口に入れるとベェ•••涙
5口くらい食べておっぱいをねだるに移行という感じでした。
味付け、なるほど。味付けはしてますが保育園と味が違うのかもしれないですね。
試行錯誤してみます!

なっちゃん2002

今日はおっぱいの前に食べさせてみたのですが失敗しました。
でも確かに甘えたいみたいなところはあるかもしれません。
帰ってくるとベッタリで後追いもするし、その延長でおっぱいを探します。
しばらく数口あげておっぱいあげて甘えさせてあげようかなと思います。