仕事で他の人が気づかない仕事をして疲れています。新人にも手伝ってほしいけどなかなか難しいです。
お仕事で「気付いた人がやる仕事」ってありますか?
私はそういう仕事をやってしまうんですが、最近疲れてしまって…💧
私もやらなければ良いのですが、やらなければ誰もやらず、締め切りが迫ってきて気になってしまって💦
その仕事で数日忙しくしていても、新人さんはのんびり自分の仕事していて…
私も言うようにしようと思って
「今日はこの仕事もやりたいと思っているので、手が空いたら手伝ってください〜🙏」と声をかけるのですが、なかなか😅
私は自分のすべき仕事➕みんなでやる仕事を抱えてしまって疲れてしまいました💦
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
あります!やらない方の立場ですが、
やる人が文句を結構言いながらやってるんですが、やる人がやらなくなってくれれば「気づいた人がやる仕事」自体がなくなってきちんと割り振られるしかなくなるから最初からやらないでほしいといつも思ってます。
でも私がやっていたよ!って言って褒められたいんだろうなって思っていつも思ってもないお礼言ってます。
昔は私も気づいた人がやる仕事を率先してやる方の立場でしたが損しかなかったししないほうの人間にシフトしたほうが俄然得してます。
るんぱ
私もやる側でしたが、
ストレスが溜まるので、
グループで話し合いをして交代制にする事にしました🥺
1日の午前中はAさん、午後はBさん
2日の午前中は私、午後はCさん
をローテーションです!!
お休みの日やどうしても自分の仕事でいっぱいの時は、
誰かと交代!みたいな感じです🫣
ストレスが無くなりましたよ♡
Satimon
上司に相談して割り振ってもらうのがいいと思います。
私も気付いてしまったけど自分の仕事で手一杯のときは、その場にいる上の人に相談して、「○○さん、この件たのめる?」と声かけてもらってます。
逆に、だれかやらなあかんねー、と話声が聞こえて嫌な予感してたら、指名来た!って時もあります 笑
定期的に生じる業務なのであれば、当番制もおすすめです。
「手が空いたら手伝って」は弱いと思います…仕事で手が空くことってなかなかないですから。
私は、誰かと協力してやりたいときは、「この件やりたいんだけど何時からなら可能ですか?」と聞いてます。
コメント