※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

出産したばかりで授乳や疲れが溜まり、義母のサポートもありがたいが焦りを感じている女性。退院後は義理実家でお世話になるが、相談できる人がいない状況。

6/23に男の子を出産しました。
とても幸せで、息子もすごくかわいくて授乳の時間が楽しみですし、新生児室へもちょこちょこガラス越しに見に行ったりしています(´ω`)

ですが、やはり3時間毎の授乳(夜中はしてません)や入院中の慣れない生活で知らず知らずに疲れが溜まってきました。
昨日も23時の授乳がうまく出来なくて凹んでしまい、夜中の2時くらいまで寝れませんでした。

また、義母が洗濯物や飲み物などを毎日持ってきてくれます。それはとてもありがたいと思っています。
うちの病院は授乳時間後に面会できる時間があるのですが、その時間に合わせて来るため授乳中も早くしなくちゃとか待ってるのに時間なくなっちゃう、とか考えてしまって授乳の時間にすごく焦りを感じている状態です…
今日もなかなか授乳がうまくいかなくて、でも面会来てるし頑張らなきゃと思って、精一杯の笑顔を作って面会へ連れていきました。
授乳後も病室へ来て30分くらいは部屋にいるのであまり体も心も休めません。。。

私はできたら完母で育てたいと考えていたのですが、さっき話をしてたら退院後は夜中は私(義母)が見てあげるからゆっくり寝てね、と言われました。
それって夜中はミルクをあげるってことですよね?母乳で育てたいって言いたかったけど言えませんでした。。。

私の実家は遠いため、実両親はまだ赤ちゃんに会えてなく私自身も親には会えていません。
結婚して引っ越したため、こっちに友達もいません。
退院後、義理実家でしばらくお世話になるので旦那にも相談しにくいし、吐き出す場所がここしかありません…愚痴みたいになってしまいましたが、誰かに聞いてもらいたくて書きました(;_;)
長くなってすみません。

コメント

ジャンジャン🐻

母乳で育てたいので、授乳だけは自分でしますとはっきり言っていいと思います。

ゆっくり休んでは、裏を返せばただ赤ちゃん見たいだけだと腹黒いわたしは思ってしまいます。

育児方針を決めるのは赤ちゃんをうんだあなたですよ?

義母には、どうしても疲れたときは、授乳後にお願いしますでいいと思いますよ^o^

最初が肝心です。
義母に遠慮してたらズカズカ育児方針決められちゃいますよ‼︎

がんばってください‼︎

あと入院中も、遠慮しないでしっかり授乳してあげてくださいね^o^

義母のための授乳じゃなくて、赤ちゃんのための授乳の時間なんですから^o^

ううた

わたしも義実家に同居でした。
基本的にはおっぱい以外のことで頼るようにして、お義母さんをたてつつ、どうしてもミルクをお願いしなきゃいけないときは、搾乳したおっぱいを冷凍しておいたものを哺乳瓶であげてもらいました。
完母でもうすぐ1歳です。
ストレスでおっぱいでなくならないように、、祈ってます‼︎
がんばって‼︎

Ash

自分で授乳したいって言った方が良いですよ!初めての赤ちゃん、頑張って自分でお世話したいですよね。遠慮しなくていいです。あとで後悔してしまいますよー(>_<)

音♡

ミルクもいいけど、私のおっぱいが張って痛くて痛くて…頻繁に赤ちゃんに吸ってもらいたいからしばらく完母で育てようと思ってます(^^)
と、言うのはどうでしょうか?
完母願望は言わなくても、吸ってもらわないと寝れないより辛いですと言えば仕方ないのかなと嫌な気持ちにはならないと思いますよ(*´ー`*)

giove

あんころさんのお子さんなんだから遠慮してちゃダメですよ!

授乳の悩みもはっきり言いにくい様なら、お義母さまに相談みたいに「毎日会いに来てくれてるのにって思うと気持ちが焦ってしまってまかなかうまくあげれなくて…」とか言ってみてもいいんじゃないかな⤴

てこ

コメントありがとうございます!
やはりはっきりと言うべきですよね。
もう夜中は私が見るから!って妊娠中から言われ続けてきて、なかなか言い出せずこの状態です(;_;)
私も腹黒いのでそう考えてしまいます。取られちゃったらどうしようとか…面会もかなり顔ひきつってます笑
赤ちゃんのための授乳ですよね!
私と赤ちゃんの大事な時間、大切にしたいと思います。

てこ

完母で一歳ですか!すごいです(*´∀`)
義母さんはミルクのことで何か言ってきたりはしなかったですか?
ストレスで母乳でなくなるのだけは嫌なので、遠慮はしないようにしたいです(;_;)

てこ

ちゃんと言うべきですよね(´・_・`)
初めての子育てなので大変さも体験したいので…
後悔しないように頑張ります!

てこ

その言い方いいですね!
現におっぱい張ってきてるのでその言い方で言ってみようかなと思います(´ω`)ありがとうございます!

てこ

自分の赤ちゃんですもんね、遠慮してたらこの先やっていけないですよね(´・_・`)
なんかもう妊娠中から初孫で喜んでいたので気分がハイなのかなと…付いてけてないです(´・_・`)
旦那に少し相談してみようかなと思います。