※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなでん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出ているが、妊娠確定前に体力仕事を続けるのは心配。内緒にしてもらおうとするが、周囲にバレてしまい困っている。他の業務は心配ないが、どう対処したらよいか悩んでいます。

看護師さんや介護士さんなど、体力仕事の方に質問です◞(、*´▿`)、

妊娠検査薬では陽性が出ているものの、まだ病院で妊娠確定はしてもらっていないような時期に、お仕事ってどうされましたか?

内科・整形に勤めているので、何十回も重い体を引っ張り上げないといけません…(・_・、)
でも妊娠確定も済んでないし、職場には心拍が確認出来てから報告しようかと考えているので言い辛く…(・ω・;)けれど自分と赤ちゃんの体を守りたいです。
一緒に体をつるパートナーにコソッと伝えて内緒にして貰おうものにも、姿を見かけると「あっ!体あげるの手伝って〜!」と頻繁に声がかかるので、結局言いふらす羽目になります(・_・、)
他の業務はバイタルや記録・ケアでそこそこ座りながらできるので心配してないのですが…。

この時期どうされていましたか?

コメント

Somama

妊娠おめでとうございます(*^^*)

産休退職するまで、介護士してました。
私は、仕事の都合上、6週か7週に初診に行く予定でしたが、ピンクおりものがあり、5週3日で初診に行きました。仕事は、普通にしてました。
先生から、ピンクおりものは、仕事で移乗とかするから、子宮口が少し開いたためで、このまま続けたら流産するよ。って言われました。なので、初診後にリーダー・施設長に言いました!
妊娠が分かる5ヶ月前に、染色体異常で流産・手術もしてます。
その時も、初診に行き、すぐに電話で伝えてました。
術後、2週間休まなければいけなかったです。
いきなり、掻爬手術の為2週間休みます!だと、妊娠してたの!?になり、余計に迷惑かけちゃうし、早めに伝えてて良かったって思いました。

心拍確認前も何があるか分からないですし、悪阻が急に酷くなるかもしれないですし、私は、初診後に会社に伝える事をお勧めします(^^)

Somama

あっ!書き忘れました!!
会社に伝えるまでは、普通に仕事してて、伝えてからは、力仕事は無しにしてもらいました(^^)

りりぁ

そんなこと言ってる場合じゃないですよー!
赤ちゃんはあなたしか守れないんだから、妊娠してるかもしれないってのを伝えましょう!
わたしも介護してます。なかなか病院受診できなくて…でも言わなきゃ赤ちゃんが心配だったので。(その前に流産してしまったので)
確定したらまた報告するってのがいいですよ(⊃´-`⊂)
頑張って伝えましょう٩(ᐛ)

まいくろ

私は特養で介護してました(´∀`)

妊娠発覚が去年の7月半ばで、職場に妊娠報告をしたのが10月末です!

私の場合は幸い悪阻やトラブルがなかったので、10月までは夜勤もこなしていました。
11月からは日勤帯のみの勤務に職場の意向で変更されてしまいましたが、オムツ交換・入浴介助・移乗は退職する12月末まで変わらずやっていました。

お腹も全然出なくて、体調も良かったのでできたのだと思います(´ㅂ`;)

自分の体と赤ちゃんの様子に気をつけて、無理はしないのが一番だと思いますよ♪

まずは確定をしてもらって、仕事の内容を主治医に伝えて相談してもらうといいと思います。

超初期は何があっても母胎のせいではないと言いますし、確定前に言ってしまって何かあっても職場に居づらくなってしまいませんかね?

ファルダ

こんにちは。
わたしは訪問介護員をしています。
わたしは妊娠検査薬で陽性が出たらすぐ、直属の上司に「まだ病院での検査はしていないのでどうなるかはわからないが、妊娠の可能性が高い」と伝えました。
利用者さんのなかには、暴れてヘルパーのお腹をあたりを蹴り飛ばすかたもいらっしゃるので、そういうかたの介助ははずしてもらうようにしました。
今まで散々入っていた暴れる系利用者さんの介助を露骨に外れると、他のヘルパーさんも不審に思うことは想定されていたので、わたしは開き直って病院での妊娠確定後には全員に伝えました。
他のヘルパーさんの反応は様々でしたが、5週目から始まったつわりの時期にもいろいろと配慮してもらえたし、言ってよかったなと思います。

どうぞお身体を大切に、ご自身の納得のいくようになさってくださいね。

アレキサンドライト

こんにちは♪
私も看護師しています。まさに同じような状況で、23日に陽性反応があったものの、仕事のシフト上まだ病院に行けてないです(。>д<)そして、師長にはいつ話そうか悩んでます。なので、思わずコメントさせていただきました。
お互い自分と赤ちゃんを大切にしていきましょうね(≧▽≦)

twinママ

私は検査薬陽性の翌日受診して5週目で胎嚢確認しかも双子、翌日から悪阻が始まってしまい、夜勤もしていてとても言えずには働けなかったので言いました。
個人クリニックの病棟勤務で術後や寝たきりの患者さんの移乗や体位変換も一人でしないといけないときもあったので言わざる終えませんでした。
しかも確定の3日後に薄い出血があって止血剤も服用してました。
体調にもよりますが、急に体調が悪くなったりもするので私は初診後に早めに報告された方がいいかと思います。

徠

こんにちは^-^

私も看護師してます。
私は妊娠確定するまで普通に仕事してました。夜勤もf^_^;

病院で妊娠確定した次の勤務の時に師長さんに話をして病棟の朝礼で話をさせてもらいましたよ。
それから力仕事は免除してもらってます。それ以外にもスタッフからいろいろ配慮してもらってありがたいです。

あまり無理しないでくださいね。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ^-^

たけうち

看護師ですが、わたしの場合は妊娠初期なので先に師長には伝えて、出来る範囲はやってました!
上の方と同じで朝の送りや朝礼などで伝えてみんなにわかるようにしました。
そしたら移乗やおむつ交換などは免除してもらいましたー(^^)/
身体が第一なので、どうすべきかは主さんで判断してくださいねー(^^)/

えなぽこ

私も看護師をしていて、救急科勤務でした⑅◡̈*
私の場合は、5週か6週の胎嚢が見えた時点で師長と副師長には伝えていました。月始めに報告して、今月の夜勤はそのままやってもらうと言われて3クール程しました。つわりも出血などもなかったので、夜勤は産休に入る1ヶ月前まで準夜だけはやってました。体交は、周りのスタッフが気を利かせてやってくれていました。
早めに伝えた方が、周りも気遣えるのでいいと思いますよ(^-^)

S.K♥︎

わかります、妊娠発覚後の仕事って悩みますよね。。
私は障害を持ったお子さんをお預かりするデイで働いてます。

妊娠とは言えずにとりあえず
体調不良でと言い
雑用や事務的な仕事にさせてもらってしばらくはやり過ごしてました。

5週の時まだ心拍確認前だったのですが切迫流産になり
止むを得ず実は体調不良とは妊娠でしたと上司に話して少し休みをもらいました。

なんとか切迫流産を乗り越え
心拍確認もできて
仕事していいと医者からも言われたのでまた仕事へ行って現在に至ります。

週数減らしましたが
仕事は続けてますよ✨

言いづらいかもしれませんが
身体と赤ちゃん守るには
早めに伝えた方がいいと思います。

私は、看護師をしています。
妊娠検査薬で発覚後、とりあえず看護部長と師長、頼れる先輩にだけ報告をして、そのあと病院で確定してから改めて報告しました。
妊娠5週ぐらいでした。仕事の割り振りや夜勤などで仕事を免除してもらえたので、早めに言ってよかったのですが、病棟全体に発表した直後から出血し切迫流産で入院、今も自宅安静してます。
1ヶ月以上経ちます。
何かあったときに、勤務調整して迷惑をかけると自分も、申し訳ない気持ちになるので、早めに言った方がいいと思います。
まわりの友達が産休ギリギリまで夜勤やっていたので、じぶんも大丈夫だと思っていましたが、人それぞれなんだなと実感しています。
無事に赤ちゃんを産むためにも、私たちのような仕事は、早めに報告してもいーのではというのが、わたしの考えでした。
長くなりすいませんです。

わかなでん

コメントありがとうございます('ー'*)
症状が出てしまったのですね(・_・、)幸い月に数回のパートとペースは緩やかなのですが、ちょうど初診頃に立て続きに数少ないき勤務が重なっていまして焦ってしまいました(・_・、)
貴重なご意見ありがとうございます。

わかなでん

喝を入れてくださりありがとうございます…!そうですよね、冬に常勤からパートに変わったところで、理由が体調崩したことと妊活の為で、師長さんは妊娠希望でトライしていることを分かってくれてるので…、とりあえずまずは師長さんに伝えてみます◞(、*´▿`)、

わかなでん

なんとまぁ…!パワフルに頑張れられてたんですね…母は強しですね◞(、*´▿`)、
そうですよね、週数こそ浅いものの…それでも調べると、お腹に負荷のかかるのとは極力やめたほうがいいとあるので心配しちゃいました。

わかなでん

なるほど、そのようにお伝えされたんですね…とても参考になります◞(、*´▿`)、伝えることで未然に防げることもありますもんね…わたしもとりあえず上のものに伝えようと思います!

わかなでん

おおっ、同じ境遇ですね◞(、*´▿`)、おめでとうございます!私は今日反応があったのですが、喜びと同時に仕事の事がぽわわわーんと浮かんできました(・_・、)笑
一緒にありがたい回答を参照させていただきましょう〜◞(、*´▿`)、

わかなでん

そうですよね、悪阻が始まっては報告どうこう言ってられませんもんね…(・_・、)既に胸悪い感じがあるので、勤務が不安で…。
産院の受診を早め、勤務表相談に行きがてら報告してみようと思います。

わかなでん

なるほど、公表の場を頂いたのですね◞(、*´▿`)、今までの先輩のご懐妊からの流れを見ていると、噂やら、直接一人一人に話したりやら、ちまちまちまちま広がり、方や知らない人も多くいる…みたいな状況なので不安になりました。幸い勤務回数が少ないので、居ない間に広めてもらえたら…なんて('ω';)
ありがとうございます、その言葉胸に刻みます…!

わかなでん

そうなのですね、やっぱり他のスタッフに知ってもらうには一番の方法ですよね…(*´σー`)まだ確定もしていないし早まりすぎかな…なんて思い躊躇いましたが、自分の為にも赤ちゃんの為にも伝えてみます。

わかなでん

大変な現場でパワフルに頑張られていたんですね…!幸い夜勤は現在は辞めており、日勤回数も少ないので、配慮していただけるよう甘えてみます◞(、*´▿`)、

わかなでん

そうなんですね…!何かあってからでは後悔しても仕切れないですし、とりあえず早めに受診し上司に伝えてみようと思います…!
ありがとうございました!

わかなでん

コメントありがとうございまさ。私の考えていた事まさにそのものです◞(、*´▿`)、幸い勤務回数が少ないものの、スタッフの少ない日に入れられているのでピンチヒッター的な役割で…。自分に何かあってから・他のスタッフに迷惑をかけてから…じゃいけないので、早めに受診、早めに報告しようと思います!