※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよな
お金・保険

年末調整は会社へ、パートの書類は勤め先へ提出してください。

無知でお恥ずかしいですが教えてください。
今年の5月末まで個人事業主をしており
税理士さんにお願いし
確定申告の書類を作っていただきながらの
国民保険でしたが6月〜は会社に入り
社会保険に変更になりました。
その場合年末調整の書類はどこへ提出したらいいでしょうか?

また私(妻)は11月からパートを始めましたが
私の書類は務めてる会社に提出したらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整の書類はお勤め先へ提出します。年末調整そのものもお勤め先の事業所が行います。ただし、次の確定申告では廃業までの個人事業主分の所得と、年末調整をしたサラリーマンの所得を合算して確定申告が必要です。

奥様の年調書類は、奥様の勤務先へ提出してください。