※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
家事・料理

23週目になりますが、体重管理がとても大変です。今日、病院で栄養指導…

23週目になりますが、体重管理がとても大変です。
今日、病院で栄養指導を受けろと言われ受けてきましたが毎日の食べているものをノートに記入して一ヶ月ごとに体重と食事管理をしますと言われました。10月出産予定なのですが、後3㌔しか太っていけませんと言われ心が折れそうになっています。
7〜8㌔しか太るなと言われました。
食事は毎日3食かならずバランスよく食べて下さいと言われたのですが、皆さんは食事管理や体重管理はどうしていますか?
マタニティーヨガやビクス、散歩など運動はかかさずしています。
参考にしたいので、色々意見を下さい!

コメント

RIHOmama♡

私も体重管理言われました(;;)臨月なると1週間に1キロとか当たり前に増えてました!
でもどうもできないですよね!
毎日1時間半とか歩いてましたが体重は増えてばかりでした(;;)

そば

私も同じく10月に出産予定です!
先月の検診でお医者さんに出産まで+5㎏くらいでもいいと言われ、かなり凹みました。。

あまり運動するとお腹が張るので、私は夜ご飯を減らすよう心掛けています。
スープを具だくさんにしてお腹を満たすようにしています。
その代わり、朝やお昼は好きなものを食べるようにしています(^-^)

くろこだいる

私も同じく10月出産予定です!

そして同じく体重指導されました。
看護師さんからは、野菜と豆腐中心に食べるように言われました。
炭酸水を飲んでから食事をする。甘いものが欲しい時はシャーベットか低カロリーゼリーにするように。とも言われました!
なかなか欲求には勝てないものですが、お互い頑張りましょう〜!

春0313

返信ありがとうございます(^^)
一時間半歩いても増えますよね〜
私も頑張って歩いてますが、減りません(≡Д≡;)
臨月になるともっと増えるんですね〜参考にします!

春0313

5㌔は厳しですね〜
好きな物が食べれないのは凹むので、スープ具だくさん参考にします!

春0313

野菜と卵と納豆と豆腐中心で食べるように私も言われました!
しかし、炭酸水は初めて聞きました!
甘い物も大好きなので、参考にします!

明太子ママ

凄い頑張っておられるんですね。
私は病院からは特に体重管理は言われなかったです。元々肥満体だったので、たまたまなのか子どもと胎盤の分しか体重が増えませんでした。妊娠前と特に変わった運動はしなかったけど野菜中心の食事が良かったのかも知れません。マタニティーヨガは病院でしていたので気分転換には良かったです。でも出産予定日近くにどか食いしちゃったせいか思った以上に子どもが大きくなってしまったようで…産むまでは気を抜いたらダメみたいでした(−_−;)

春0313

私も妊娠前は太っていたのですが、運動を趣味にするようになって痩せたんです。
しかし、つわりが酷くて動かなくなり筋肉が脂肪にかわって元の体型に戻ってしまい体重管理してと言われました。
気を抜きたくはないですが、少しは好きな物を食べたいです!
後4ヶ月頑張ります!

りみゅ

体重管理難しいですよね(._.)
私も、10月出産予定ですが今のところ体重管理問題ないと先生に言われてるのですが、あまりの食欲旺盛差に悩み最近は、三食中の一食は白いご飯をおかゆにしておかゆのご飯の量は半分にして、お塩は入れず梅干しを代わりに一ついれて時間をかけてゆっくり食べるようにしてます。でも、おかゆ+おかずで食べてますが普通の白いご飯食べるより最近でわ、おかゆの方が、満腹感がありおかゆにはまってます。小腹が空いたときは、蒟蒻ゼリーや手作りお菓子を作って食べたりしてますよ。そのおかげで、まだはじめて3日ですが少し痩せました。

春0313

返事ありがとうございます!
夜にお粥食べると痩せるみたいですね!
テレビでやってるの見ました。
小腹がすいた時は、カロリーが少ないゼリーなどがいいんですね。
参考にします!