
宿泊施設でのキャンセル料は実際に支払うことが少ないですか?実体験を通じて、現地決済の場合はキャンセル料が免除されることがあるようです。他の施設では初めてだったため、手続きの手間や配慮があったのかもしれません。
宿泊施設でキャンセル料実際に支払うケースって実はあんまり無いのでしょうか?
過去4回、別々の施設でキャンセル料かかる期間に子供の体調不良でキャンセルをしたことがあります。
そのうち1回はこの連休のことで、当日キャンセルだったので本来なら100%でした。
でも、4回とも現地決済の予約だったので電話してキャンセルの連絡と、キャンセル料の支払いをどうすればいいのか問い合わせすると「今回はご連絡くださったのでキャンセル料は結構ですよ」とか「ご事情がご事情なので(コロナとかインフルではなくただの発熱なのに…)、キャンセル料は大丈夫ですよ。また機会があれば是非お待ちしております」等と仰っていただけました。
当日キャンセルした所はそれまで何度か泊まったことある施設だったので、履歴で常連(てほどでもないですが)と分かったから配慮してくれたのかもですが、他は初めてのとこばかりです。
現地決済にしてたから、事前に行うカード決済とは違って請求する方が手間だったのでしょうか??
直前や当日のキャンセルの損害を考えると申し訳ないので「払いますよ」と伝えても大丈夫ですよーと言ってもらえて有難いやら申し訳ないやらで💦
案外こういうケースは多いのでしょうか😳
- ちびちゃん(7歳)

R4
私もキャンセル料払った事ありません!
夕食とかがコース料理や懐石だってたりしたら、材料費とかの関係でもしかしたらキャンセル料いるのかな〜
いつもバイキング形式や夕食なしだからかもですが🤔
悪質な無断キャンセルとかがないように対策なのかなと思ってます!

りほ
私も払ったことないです💦
むしろ子供の体調心配してください感謝しかなく…
私は「次は絶対に泊まらせてもらいますね!」と伝えてます😊

はじめてのママリ🔰
払ったことはないけど、仲介サイト通して二度と宿泊できないようにブロックされたことは何度もあります!
とあるホテルは宿泊以外にも仕事で頻繁に利用していて、フロントからもまた宿泊してくださいと言われてました。アカウント変えたら宿泊予約とれたんですが。笑

はじめてのママリ🔰
ホテル勤務ですが正直人によるところもあります🫢
もちろんルール的にはキャンセル料発生するので請求する場合もありますが、今回は大丈夫ってパターンもあるあるでした🙌🏻
ただ個人的には旅館でキャンセル料取られたことあります😂
同伴者がインフルでと伝えたのですが日付変更なら受けられるけどキャンセル料はかかると言われ数万払いました😇

moony mama
払ったことないですねー。
なのね、リベンジ旅行で必ず同じホテル予約して遊びに行かせてもらうようにしてます。せめてもの償いで。

さくら
ビジネスホテルは払ったことあります💦当日キャンセルで全額支払いました。
キャンセル規定でキャンセル料決まっていても体調不良などやむを得ない理由なら取らない施設も多いですよね。
キャンセル料全額請求されてしまうと、旅館は全く悪くないけど何となく元気になったらもう一度そこに泊まってみよう!という気持ちにはなりにくいのかなと思います。よっぽど行ってみたかった宿なら別ですが💦
反対に今回はキャンセル料はいいですって言われると、次の旅行では絶対その旅館にしよう!!って人も多いと思うし、それでいいお宿ならリピーターになるかもしれないし、長い目で見て顧客獲得のチャンスなのかも?!と思ったりもしました。
コメント