※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーくん
子育て・グッズ

一歳の息子がスプーンを使って食べない。興味を持たせる方法を知りたいです。

先輩ママさん方教えてください!
今、一歳になった息子がいます。
離乳食も完了期になって良く食べてくれているんですが、スプーンなどをつかってくれません。まだ、ゆっくりでいいと思ってはいるのですが、
みなさんは、どうやって興味をもたせたり練習させてますか?
教えてください!

コメント

ママがスプーンで食べてる姿を見せるとか?
真似したがるからいいかもですよ~?

kumiたん

うちもあと1ヶ月で一歳になるこがいます!もう離乳食じゃなく普通のご飯とかじゃないと食べてくれなかったり最近はスプーンでくちに運ぶと払いのけて食べてくれません(泣)すぐ他に興味がいったりスプーンで遊びだしてかきまぜようとしたりしてます。だからこちらでご飯を小さく丸めたものを口に運ぶか、手がぐちゃぐちゃになるの覚悟で自分で手づかみさせて好きにさせています!今はまだ遊びたい、自由にしたい時期で使い方を理解するには早くてだんだん遊びながら覚えていくんだと思います(^-^)/時々スプーン握らせてご飯をすくわせ口に運ばせてます☆そのうち嫌でも自分で食べたい、使いたいと思うときが来ます(*^^*)

やーくん

やってみてますが、あまりこうかないですー

明太子ママ

私の娘は今一歳一ヶ月ですがスプーン持てても使えません。
食事をスプーンであげていたら奪われたのをきっかけに持して口に運ぶやうに持っていったら食べました。なので試しにスプーンを持したら自分で食べてます。でもまだ自分でスプーンをすくったりできないです。あとはスプーンやフォークであげてても手づかみ食べを始めたりして、娘にはスプーンをマスターするのはまだまだ先のようです。