※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうきち
子育て・グッズ

退院後、母乳が出始め、現在は授乳中。出にくいけど、徐々に出ると言われる。皆さんの体験を聞きたいです。

入院中ミルク、もしくは混合だった方、いつぐらいから完母になりましたか?
また、母乳外来等通われましたか?

2週間前に第一子を出産しました。
入院中は母乳がまったくでなかった為、ミルクをあげていました。
退院後から少しずつ母乳が出るようになり、現在はミルクの前に5分ずつおっぱいを吸わせています。
片方のおっぱいをあげているともう片方の胸から母乳が出てきて、服が濡れたりはするのですが、乳首を刺激しても滲むぐらいで勢いよく出てきてくれません。
徐々に出てくるようになるとは言われますが、ちゃんと出てくれるようになるか不安です。
皆さまの体験を教えていただけると嬉しいです(^^)
長文失礼しました(>_<)

コメント

みるくるみ

確か、一ヶ月検診くらいから、完母になったと思います!
吸ってもらうこともモチロン大事ですが、休ませることも大事と言われてたので、それまでは1日2回ミルクでした。
徐々に1日1回にしたり、飲ませない日が出たり、一ヶ月検診でしっかり体重も増えていたので、ミルクを辞めましたよ^^

maimai♥︎

まだ完母まではいかないですが‥
昨日で生後1ヶ月の男の子のママです。

私は入院中おっぱいがカチカチになって痛くて、お風呂上がりとかにはポタポタたれてましたが、私の乳首が扁平ぎみなのと赤ちゃんの吸いつきが上手くいかず、ほぼミルクでした。

退院してからはミルクの前に吸わせる練習をして足りない分をミルクで補う形でした。
やっと赤ちゃんも吸うのに慣れてきてこの1週間あたりは片方それぞれ10分づつくらい吸えるようになり、ミルクを足すことは1日に1.2回あるかないかになりました☆私は母乳が溢れ出るというようなタイプではないですがそれでとほぼ母乳でいけてます。

吸われてるときにもう片方からポタポタっていうのは多分吸われる刺激で母乳が作られてる証拠です。
赤ちゃんはゴクゴクと音を立てて飲んでくれていますか?

授乳の度に吸わせていればちゃんと出るようになるし、吸わせる側も吸う赤ちゃんも少しづつ上手くなってきます。最初私も授乳の度に毎日泣きそうになったり良くなっていくのか不安でしょうがなかったですが少しづつ改善しましたので安心してください◡̈⃝︎⋆︎*

今が一番大変かと思いますが、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

きわむ

私は一人目出産後すぐに子供がNICUに入った為に母乳があげられず、毎回搾乳してもほぼ出ない状態でした。
退院してから、授乳の練習とマッサージの為に母乳外来に通い約2ヶ月ちょっとで完母に移行出来ました。
母乳外来の助産師さんには辛くても、大変でも吸わせ続ける事が一番大事と言われてました。
完母に移行してからは出過ぎて困るぐらい出始めました。

みなみママ

こんにちは(^^)
まずはご出産おめでとうございます!また、お疲れさまでした🎶
私も産後、入院中は本当に母乳が出ず、また咥えづらい吸いづらいおっぱいの為私も息子も苦労しました。。。入院中はほぼミルクに頼りきりで、病院は完母をすごく勧めるところでしたのでしんどかったです。
でも、退院後には徐々に出始めました!多分ミルクに頼らず頻回授乳で頑張ったからかと思います(^^)母乳は吸われれば吸われるほど分泌されるそうなのでとにかく吸わせていたら今度は乳腺炎になり、桶谷式のマッサージを受けあっという間に軌道にのり完母になりましたょー♡食事を気にかけたり、たんぽぽ茶、頻回授乳、一日に一回の搾乳をしていました(^^)参考になれば🎶
あとはあんまり気張りすぎても疲れちゃうのででないならミルクあげちゃえー、ミルク飲んで寝てくれ!!って気楽に開き直ってたほうが楽かもしれません。

ももママ♡(*`ω´)

ご出産おめでとうございます♡

私は入院中、初めは母乳が全く出ず落ち込んでました。母乳よりもミルクをよく飲む娘を見てため息ばかりで…(;_;)
でも退院前日からよく出るようになり、そのまま退院しました。

帰宅してからはミルクを足すことなく、3時間おきの母乳のみで過ごしていました。なので帰宅してからは完母です。
退院して4日後に胸の張りがひどく、母乳外来にかかったところ娘の体重が退院後からすでに400gも増えておりビックリ!
助産師さんにも「3時間おきに飲ませなくていいから、赤ちゃんが泣いたら授乳にしましょう」と言われました。
また、張りがひどい時は冷えピタなどでおっぱいを冷やして様子を見ました。
授乳の前には乳頭をマッサージし柔らかくしてから飲ませてます。

吸ってくれることで母乳の量も増えてくると聞いたので、きっととうきちさんも大丈夫ですよ(*^^*)
慣れない育児で大変かと思いますが、お互い頑張りましょう♡

とうきち

頑張りすぎてもダメなんですね(>_<)
今は母乳+ミルク40~60ccを3時間おきにあげて、ぐずった時に母乳をあげるようにしています。
ミルクを残すようになってきたので母乳の量も増えてきたのかなとは思ってるんですが…
まずはミルクの回数が減らせる事を目指してがんばります(^^)

とうきち

やっぱり母乳外来に通うと違いますか(>_<)?
吸わせる事が大事なんですね!
私も出過ぎて困る経験ができるように根気よくがんばります(o^^o)

とうきち

ありがとうございます(^^)
桶谷式有名ですよね!
近くにないのが残念です(;_;)
私も乳首が短くて吸いにくいみたいでニップルつけて吸わせています。
母乳+ミルクがお決まりになっていたので目から鱗です!
昼間はなるべく頻回授乳でがんばってみたいと思います(o^^o)

とうきち

ありがとうございます(^^)
母乳がでないと凹みますよね(;_;)
乳頭炎はツライト思いますが、退院後から
よくでるようになったなんて羨ましいです(*^_^*)
乳頭マッサージもやるときとやらない時があるのでこれからは毎回がんばろうと思います(>_<)
温かいお言葉ありがとうございます(;_;)

とうきち

maimai、私と状況が似ています!
カチカチになることは1度しかないですが、私も乳首が扁平気味で息子も飲んでくれないのでニップルをつけて授乳しています。
ゴクゴクとまではいきませんが、ニップルをつけて授乳した時はそれなりに飲んでくれてる気兼ねなさすぎします。
お腹が空くとすぐぐずってしまうので毎回ミルクもあげていますが、頻回授乳でがんばってみてそれでも足りないようならミルクを足してみたいと思います(^^)