※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べる量に自信があり、2回食に移行してもいいか悩んでいます。以前急に食べなくなった経験があり、不安を感じています。しかし、娘は食べる様子が良く、準備をしてくる姿も見られます。授乳回数は1日4回です。2回食にしても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
いつも質問ばかりごめんなさい。

離乳食についての質問です。
明日で7ヶ月になる娘なんですが、
現在、
炭水化物45g
ビタミン15g
たんぱく質15g
を完食出来るようになってきました。
(たまに残すこともありますが)

まだ現在1回食なんですが、明日で7ヶ月になるので2回食にするいいタイミングかな?と思っているんですけど、上記の量食べれてたら2回食にしても大丈夫でしょうか?😭

というのも、5ヶ月で離乳食を開始し、6ヶ月まで順調に食べられるようになっていたので6ヶ月になってすぐ2回食にしました。しかし2回食にした途端急に一口も食べなくなってしまい、諦めて一度最初からやり直して現在に至っている経緯があるので、また2回食にしたら食べなくなっちゃうのでは、、!?と不安になってます。

2回食にする目安に、食べるのに慣れてきたら、などと書いてあったのですが、正直何を目安に慣れた!と言えるのかわかりません😂

以前は焦りすぎたのかな?と反省しています。
今回も食べるようになった!と焦って2回にして、食べなくなってしまうのではないか。。と考えてしまい、2回食にしてもいいのか、悩んでいます。

長くなってしまいましたが

*上記量を完食出来る
*食べてる途中でスプーンをつかんだりしてくるものの、他のスプーン持たせたりすればまた食べ始める
*離乳食の準備をしていると近寄ってくる
*授乳回数は1日4回

こんな状態ですが、2回食にしても大丈夫でしょうか?
すればいいじゃん!と思われるかもしれませんが、少し不安で😭
ご回答いただけると嬉しいです(>_<)💓
よろしくお願いいたします。

コメント

麦茶がすき

私の場合なのですが、2ヶ月ごとのスパンで進めています。
5ヶ月で離乳食を始めて、2ヶ月後の7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食にしていこうかなと。

7ヶ月に入ったら、2回食で大丈夫じゃないでしょうか!

離乳食も、それぞれ好みがあるようで、うちの子は、上の子は人参やカボチャ、サツマイモなど大好きでしたが、下の子は一口食べては口を開けなくなってしまい、野菜類は少しずつ食べさせている状況です。

なので、心配なら、2回食目を少し量を減らしてみたりしてはどうでしょうか?

アレルギー等があるならば、また別の話になってしまいますが、無いのであれば少しずつ進めて大丈夫だと思いますよ!

私も、一人目の時は、進み具合など、色々気になりました!
なので不安なのは仕方の無いことですよ!
気にせず、離乳食、食べてくれると良いですね!

• MIRO

MIRO

丁寧にご回答ありがとうございます( ;∀;)💓

なるほど、2ヶ月ごとのスパンですね💡それはいいかもですね~✨
    うちの娘も結構好き嫌いがハッキリしてて、芋系はモソモソ感が嫌なのか、あまり食べません😂
    アレルギーは今のところ特に問題なさそうなので、2回目の量を減らしながら少しずつ進めてみようと思います!!

一度躓いてからというもの、何をするにもいちいち心配して不安になってしまって😢
    けど、麦茶がすきさんの不安なのは仕方ないと言ってもらえて安心しました😭💕
    大変親切にありがとうございました😂💓ゆっくり頑張ってみようと思います!

• 4月28日