※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お子さんの首すわりについて心配されていますが、3ヶ月と5日でまだすわっていないようです。縦抱きやうつ伏せの時間を作ることで首が早くすわると言われていますが、それをあまりしていなかったため、遅れているかもしれません。

皆さんのお子さんはどれくらいで首すわりましたか??

3ヶ月と5日になりましたが、まだすわっていないです。

漠然と3ヶ月を目標にして楽しみにしていたので、まだー?!(TT)と思いながら待ってます。

よく縦抱きするとはやく首がすわるとか、毎日うつ伏せの時間を作って鍛える?とか聞きますが
そうゆうことをほぼしなかったので、遅くなるのでしょうか( ˙-˙ )

コメント

まい

うちは6ヶ月くらいでやっと座りましたよー😅

  • りん

    りん


    赤ちゃんの成長は本当に個人差がありますよね^ ^
    私も気長に待ちます!
    たのしみだなー♪
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日
かっちゃん

3ヶ月ちょうどくらいに
座りましたよ👍💓

  • りん

    りん


    やっぱり3ヶ月ですわる子もいるんですね^ ^
    友達の子供もそうだったと聞いていたので、3ヶ月記念日を楽しみにしていたんです(°▽°)
    もう少し気長に待ってみます!
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日
ソフィー

4ヶ月くらいでようやく座り出したくらいでしたし、検診に来てた周りの人もそんなんでしたよ!
3ヶ月で座ってる子ってお会いしたことないです💦

  • りん

    りん


    そうなんですか!
    3ヶ月になれば...!!と期待して3ヶ月記念日を楽しみにしていたのですが、少し気がはやかったみたいですね(°▽°)
    安心しました^ ^気長に待ちます!
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日
ゆゆ

すわってきてるなーって思ったのが
3ヶ月後半です(・ω・)

もうすぐ5ヶ月ですがほぼ4ヶ月健診で
ほぼすわってるね!と言われました!

  • りん

    りん


    そうなんですね♡
    3ヶ月はちょっと気がはやかったかもですね..
    今日ちょうど4ヶ月健診の予約をいれたので、次の目標はそこにします!笑
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は2ヶ月後半にはだいぶしっかりして、多分3ヶ月には座ってたんですが、一応4ヶ月検診ですわったと言われるまでは首支えてあげてました(^-^)
特訓みたいなのはしませんでしたよ!
ただ大きめの子です(・・;)

  • りん

    りん


    よーママさんのお子さんは早かったんですね^ ^
    確かに、すわったと思っても急にガクッとなることあるから気をつけて〜とかよく聞きますよね、、
    私も4ヶ月健診を目標に、気長に待とうと思います!
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日
クレア

3ヶ月半で全くすわってませーん😂
もうグラングラン(ノ_・。)

GWまでには!!と思ってたのに母ちゃん一人でハラハラしてます(* ̄∇ ̄)ノ

  • りん

    りん


    私も、GWには首もすわって少しお出かけしたいな〜なんて思っていましたが、気がはやすぎたようです(・ω・)
    次の目標は4ヶ月健診に設定しました!笑
    お互いはやくすわってくれると良いですね♡
    お返事ありがとうございました^ ^

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

保育士で新生児からたくさんの子を見てきましたが、3ヶ月で座ってる子の方が少ないかなーっていう印象です(⋈・◡・)

体の大きな子は早かったりもしますが!


むりに縦抱きしたり、うつ伏せしたりするのはあまり良くないのでやらない方がいいですよ(´× ×`)

  • りん

    りん


    保育士さんのお話だととっても安心できます^ ^
    縦抱きもうつ伏せもこわくてほぼやっていなかったので、それがダメだったのかと焦りましたが、そうじゃないんですね!
    もう少し気長にゆっくり待つことにします!
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日
ジャムおっ

2ヶ月半で座りました。
背も大きめで女の子なのに筋肉質というか引き締まっていたので新生児の頃からどこかしっかりしていました😅
私の母子手帳を見たら私も2ヶ月半で首が座っていたので遺伝も多少あるかもしれません😊

ちなみに新生児なのに横抱きを嫌がっていたのでずっと縦抱きでした😑💦
縦抱きも多少関係あるかもしれませんね🌈
ちなみにうつ伏せの時間はまったく取っていませんでした^ ^

  • りん

    りん


    わ〜!すごいですね!!
    2ヶ月半ですか(°▽°)
    友達も、縦抱きじゃなきゃ寝なかったから縦抱きばっかりしてたら3ヶ月には首すわったと言っていたので、やっぱり関係あるんだな〜!!と思っちゃいます^ ^
    ジャムおっさんも2ヶ月半で首がすわったとは...!
    首すわりの早い家系、うらやましいです♡
    お返事ありがとうございました^ ^

    • 4月28日
みは

100日写真って首座って椅子に座ってるイメージだったので写真屋さんに予約するときに聞いたら、大抵座ってないけど座って見える椅子使うので大丈夫と言われました笑
100日にはみんな座ってるイメージだったので、うちの子だけ座ってない写真だったらどうしようと思い、予約日悩んでたんですが、気にせず100日ちょうどに予約しましたー笑

  • りん

    りん


    わかります!
    私も色んなひとのお食い初めの写真みて、やばいみんな首すわってる( ゚д゚)と思ってました!!
    すわってみえる椅子の活躍だったんでしょうか!笑
    なんだか安心しました^ ^
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月28日