※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.MaMa❥❥
子育て・グッズ

里帰り中で出産して1ヶ月が経ち、家事と子育ての両立が不安です。慣れるコツを教えてください。

ただいま里帰り中で出産してもう一ヶ月が経ちます。明日から里帰りを終えて家にかえるのですが...家事と子育て両立出来るか不安でしょうがないです。みなさんは、どんな感じで慣れてきましたか?

コメント

あやまま♡

不安ですよね(╥ω╥`)

何も思い通りに行かずイライラ
する事だらけですが、時間と供に
ですよっ!出来ない事は出来ない、
出来る時にする。
洗い物溜まってた、今日は掃除
出来なかった、そんなの
気にしない気にしない♪出来る時に
すれば問題ないですよ(*ˆoˆ*)

すーさん♪

私も今月の中旬に帰ってきたばかりです!
あまり参考にならないかもしれないですが,,,
主人のお弁当は朝起きれる自信がないので、夜の授乳で起きた時に作ります(笑)
適当にパンとか買っておいて朝は辛かったら子どもと一緒にねます(・ω・)b
自分のごはんも、母乳のために白米だけいっぱいたべてあとはインスタント味噌汁とかで済ませます。
洗濯も夜の授乳で起きたら回します!
干すのは朝子どもの機嫌がいいときに話しかけながら。
掃除機は2日に1回ほど。
夕飯もちょこちょこ下ごしらえをしながら一日過ごしてます!
大事なのは旦那さんにどれだけ大変かわかってもらうことだと思います!
生活に慣れるまでは子ども中心のリズムに合わせるのがあたりまえですよ(´ω`*)
スーパーとかの買い物の時間だけでもゆっくりしたいので、旦那に預けて行っています。
母乳のためにストレスがたまらない生活重視です☆゛
そのうち慣れてくるのかなー?って気楽にやってます!

空☆☆☆☆

私も不安でした(>_<)
実家にいれば赤ちゃんだけみてればいいですもんね(´艸`)
私は旦那に、赤ちゃん中心になるからね(>_<)家事できないかもだからねって言って帰りました(^_^;)でも、朝の弁当、洗濯、夕飯(・・;)ほとんどやってました(>_<)実家の母親に買い物いく時はみてもらっていってましたね(´艸`)旦那に買い物させると高くつくので(・_・、)
夕飯はほとんど手抜きです(・・;)短時間でできるものしか作りません(>_<)
赤ちゃんがいいこの時に素早くすませて…あとは赤ちゃん寝たら寝るって感じでストレスにならないようにしてます(*´▽`*)最初は泣きたくなりましたが慣れてくると、イライラになったりします(笑)

shiiiiiiimama

私は里帰りせず、旦那とアパートでがんばりましたよっ!
誰か手伝ってくれる、とおもうと、手伝ってくれない状況に不安になりますが、
私しかいない!と思えば、私は頑張れました。
帰宅翌日から旦那の朝ごはんもちゃんと作りましたし、掃除洗濯、夕飯もちゃんとしたくできました。

ただ、できる範囲で。です。
まだ会陰切開の傷も痛みましましたし、動きものっそりでした。

旦那さんにちゃんと支えてもらえばきっとできますよ♡