※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ子
お仕事

旦那さんは派遣で建設業に勤務中。国民保険未納で税金が滞納している。正社員になると社会保険加入で給料は減るが、扶養に入れる。子供が預けられたらパートで働くか、正社員か悩んでいる。

旦那さんの仕事についてなんですが。

今は派遣として建設業で働いてます。
派遣なのでお給料はいいんですが国民保険です。

でも、税金を納めてなくて滞納してるみたいです。

正社員になればお給料は減るけど社会保険になるので税金はひかれるしわたしも扶養に入れます。

どっちがいいんですかね?

子供が預けられるようになったらわたしも働こうと思ってはいるんですが扶養内だったらパートで働けるし正社員の方がいいのですかね?

コメント

saoriayu

派遣でも年金は支払いましょう。。。

正社員なら賞与でますから
年金うんぬんのまえに
派遣と同等には稼げるかな?と思います。

• レナ子

レナ子

そうですよね…

話ししてみます。

ありがとうございます。

• 4月28日
なーぽん

福利厚生や安定を求めるなら正社員ですよね(;_;)!
収入減っても正社員のほうがいいとおもいますよー

• レナ子

レナ子

そうですよね。
    今までは2人だったしわたしも働けて他ので話ったけど、これからは子供のことを考えなくてはならないので安定したいです。

旦那さんは給料が減るのがイヤみたいなんですが話してみます。

ありがとうございます。

• 4月28日
  • なーぽん

なーぽん

派遣だとボーナス無しですよね?
    目先のお金よりこれからのことを考えましょう!
    それでも嫌だと言われたら旦那の両親とかに言ってそれとなく説得してもらうべきですね😀

頑張ってください!!

• 4月28日
  • レナ子

レナ子

ボーナスはないですね(¯―¯٥)
    そうなんですよね、今がよければいいわけではなくなってくるのでなんとか説得してみます!

ありがとうございます🙇‼️

• 4月28日
ゆきんこ

うちの旦那も2年前まで国保でした。
年金も滞納してました( ´•ω•` )
でも、今払ってもらってますよ( ˙灬˙ )

私は安定を求めているので
正社員がいいです( ´•ω•` )

• レナ子

レナ子

うちも、払うようになったんですが給料が定まってないので払ったり払わなかったり。

なんだか、先が不安になってきたんですよね(¯―¯٥)

ですよね、安定が1番ですよね。
    話ししてみます!

ありがとうございます!!

• 4月28日
らすかる

派遣でも社会保険に厚生年金ですヨ?

個人事業の請け負いとかじゃなくて派遣なんですか?
とりあえず年金払わないと莫大な額請求されたり差し押さえされたりしても困るので年金機構に相談だけでもしてみてください。

• レナ子

レナ子

派遣っては言ってましたね。
    そうなんですよね。
    はい、相談してみます。
    ありがとうございます!

• 4月28日
ままりん

年金とか税金系は払わないとローン通らなくなるとか聞きますよ、、、

• レナ子

レナ子

しってます。

• 4月28日

正社員でもボーナスない所やカットされる所もあるので頼り切るのはダメかもしれませんが安定はしてますよね(^^)

派遣だと契約満了になってしまう可能性もありますし。
今生活していかないとダメだから目先のお金を考えてしまいますが長い目で見て正社員の方がいいと思います!

ご主人納得されるといいですね☺️

• レナ子

レナ子

そうですよねー。
    ボーナスとかはまぁあればいいかなって感じなんですけどやっぱり税金とかなんですよね。
    はい、わかってくれたらいいなーとおもいます😭

ありがとうございます。

• 4月28日

退会ユーザー

現にうちにの旦那はボーナスなしところで働いてます。正社員は年金など引かれる額が大きいですよね💦

私自身が独身の頃派遣切りにあい嫌な思いをしたのでレナ子さんが派遣で働くなら、大丈夫でも大黒柱だと万が一のことがあると思ってしまいました( ;∀;)余計なおせっかいきもしれませんが😱

頑張ってくださいね!

• 4月28日
  • レナ子

レナ子

わたしも派遣でイヤな思いしたんですよね(¯―¯٥)
    いろいろ、ありがとうございます!
    がんばります(^-^)

• 4月28日
ぱん

国民保険で扶養に入れてないということは、派遣というか建設業だしきっと請負派遣なんでしょうね。
正直、正社員になれるのならなっておいた方がいいです。今は景気がいいから仕事がきますが、景気がこの先一生良いとはかぎりません、そうなるとまず仕事がなくなり収入も減ります…

あと国保の税金、滞納がたまると病院へ行っても10割支払わないといけなくなるので危険です…病気はいくら気をつけても建設業ならケガもあり得るし、ブラックリスト扱いされる前に早めに納付した方がいいですよ😭

あと、社会保険は本人と会社で折半なので、ご主人分だけの負担だけでも減るかもしれません!ただ、家族が増えるとなると、国保は全員分自分で払わないといけないから負担が大きいけど、社会保険なら扶養に入ってれば家族分の負担はゼロなのでかなり違うハズですよ!
扶養に入れるって、ほんとデカイです!

• レナ子

レナ子

そうですよね!
    国保、すごい高いし扶養に入れないのでほんと困ります。
    病院は何かとお世話になるところだし健康保険使えなくなるのは困ります😭

ちゃんとはなしてみます!

ありがとうございます!

• 4月28日
すーい

税金滞納は恐ろしいですよ。
保険証も短期保険証になります。3ヵ月に1回とか役所に行って面談しながら納付しなきゃ新しい保険証は貰えません。そーなると病院は10割負担になっちゃいます。
分割も可能なはずなので少しずつでも返金した方がいいです💦
社会保険給料天引きで扶養に入れるならその方が断然いいと思います😊