※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

郵便について。引越ししたら郵便局で郵便物の転送届しますよね。それの…

郵便について。
引越ししたら郵便局で郵便物の転送届しますよね。
それの有効期限が1年ということは、1年後にまた手続きをしないといけないのですか?💦💦

コメント

🐎

はい、そうです!👌🏻👌🏻

はじめてのママリ🔰

1年以降も住所変更しないものがあればそうなりますね😃

さなママ

1年経ってもまだ転送して欲しい場合は手続きすれば転送してもらえるとは思いますが、
通常は1年の間に自分で住所変更するなりして郵便物が旧住所に届かないようにすればよいのかと。

はじめてのママリ🔰

お返事くれた方々ありがとうございます!
郵便局の転送届と同時期に住民票の住所変更もしてあり、もう一年たつんですが、まだ手続きが必要ですか💦
引越しする予定は今後ないので、わかるかたお願いしますー😅💦

はじめてのママリ🔰

郵便局と住民票は関係ないです🙌🏻
公的なものは住民票の住所に届くので問題ないですが、その他は自分で変更しないと前の住所に届き続けます。もう転送が必要でないなら手続きも必要でないし、まだ変更できていないものがあるなら手続きしておいた方がいいと思います!

さなママ

上の方もおっしゃってますが、住民票は関係ないです。
例えば銀行からの郵便物、セールスのハガキなどで、現状、まだ転送で届いているものがあれば(転送の場合は宛名みればわかりますよね)、それは個別に銀行なりお店なりで住所変更の手続きをする必要があります。

はじめてのママリ🔰

なるほど。。理解しました☺️
ありがとうございました🙏💦