※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

娘が体調不良で学校に行きたがらない。食欲はあるが気持ち悪さを訴える。休み癖や演技も心配。どの程度の症状で休ませるべきか悩んでいる。他の方はどうしているか教えてください。

小学生のお子さんがいる方に質問です!
今朝、娘が家を出る直前に気持ち悪い、吐きそうと言い出し、オエっとなっていたので休ませました。実際には吐いていません。
今週は少し風邪気味で、咳と鼻づまりがありました。
水曜日から頭痛と気持ち悪いを訴えていましたが、食欲もあり、熱もなく元気そうなので学校には行かせていました。
具合悪くなったら先生に言いな?と伝えていたため、学校でも先生に気持ち悪いと訴えていたようです。
けれど、お友だちと遊んでいれば忘れてしまうとも言います。
今日も食欲はあり、午前中にもう一度寝たら調子よくなったようです。
入学し、生活リズムも変わり、疲れが溜まっているのもあるかと思いますが、娘は精神的に弱い部分があり…気持ちに負けているようにも思います。
学校で嫌な事、不安な事がないか聞いたところ、そういうのは無くて行きたいけど、頭がいたいとの事でした。
調子良くなったら、いつでも送って行くから学校行く?と聞いたら行かないとの一点張りです。
学校に行きたいのに、行かないとはどういうことなんでしょう。。
学校は楽しいそうで、勉強も今の所好きみたいです。
娘の性格上、休み癖がつきそうで心配です。
学校がある時間帯までは、好きなテレビも見ない、遊ばない、具合悪くて休んでいるからゴロゴロしていると約束しています。なにも文句言わず、ゴロゴロしているので…具合悪いのかな。という感じですが😰
最近、要領が良くなり、演技する部分もあったり…少し調子悪いだけで調子悪いと言います。
本当に調子が悪い時は、起きてる時間がないくらい寝ている、食欲が全くない子なので、どのくらいの訴えがあったら休ませていいのか…どのくらい我慢して行かせるのか…よくわかりません。。
私の方針としては、少し嫌なことがあっても逃げない強い子になって欲しいので…今日も行かせてみてダメなら早退させればよかったなと反省しているところです。。
みなさんは、どのようにされていますか?

コメント

ゆゆ

うちは、今3年生になりましたが
同じでしたよー(。´・ω・)

頭痛い。が凄くて…しれっと仮病するので
本当か嘘かの境目もよく分かんなくて。
小児科で相談して頭痛薬多めに貰い
ランドセルに一錠持たせてみました。

やっぱ気持ち、精神的な問題なのかな?って感じで学校にも行って保健室にも行かなくなりました!
薬は本当まれに飲んだ。って言うくらいでその後は飲まなくもなりました。

小児科で言われた環境変わって精神的なものかな。が当たってたみたいです。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます😊

ゆ様さんのお子さんは、学校は好きでしたか?
    やっぱり、精神的なものが大きいですよね…
    今回が初めてなので、次からは行ってみてダメだったら早退にしようねと話しました。
    私も今は産休だから出来ますけど、仕事していたら多少は無理して行かせないといけないので…難しいです😰

• 4月28日
ゆゆ

学校は好きみたいでしたよ!
行きたいけど辛いって訴えてました。

あ、2年生で妊娠わかった時もこんな感じになりました。

1年生の時は母子家庭だったので出来るだけ頑張って行こう?嫌なら早退で良いよ?って言ってたけど早退連絡1度も無かったです😅
行けないならごめんだけど最悪留守番になっちゃうよ💦とも話してありましたが結局それもなく。頑張ってくれてたと思います。

2年生の時は小児科で子供の希望で血液検査までしました😓
でも異常はなく精神的だねと。
たっぷり構って抱きしめてあげて❤それだけでもだいぶ変わるから。とのこでした。

3年生の現在は本当に具合悪い以外は保健室行くなよーー‼︎と言うと、行かないわっ!と豪語してます!笑
不登校勘弁よ…って思ってたのが申し訳ないくらい年々強くなったと思います😏👍🏻

ゆうさんも気になるようでしたら担任の先生、小児科等で相談してみると良いと思いますよ♡

長くなってすみません。

• ゆゆ

ゆゆ

あ、新しく上げちゃった…
    ごめんなさい(´・_・`)

• 4月28日
  • ゆま

ゆま

詳しく書いていただき、ありがとうございます!😭💓

なるほど。。
    行きたいけど辛い、ですか😭
    子どもも子どもなりに頑張っていますもんね。。
    いろんな環境の変化について行くのが辛いのかな。
    私ももっと娘の気持ちに寄り添ってみます😔
    具合悪いのが続くようなら、小児科にも行ってみます😊
    ありがとうございました✨
    凄く助かりました☺️!

• 4月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

役立つような事は何もないですが…😅

完全に行きたくない‼︎ではないならまだ1ヶ月も経ってないので落ち着いてくれば大丈夫かなと思いますが✨
    まだ不安や緊張が多いのかもしれないですね。

下の子生まれたら2年生でまさかの赤ちゃん返りもあったので…ゆうさんも大変だと思いますが、上のお子さん良く構ってあげてください❤
    下の子が寝てる時、旦那様いる時などはとにかく上の子をと見てあげると結構落ち着くの早かったと思います😊

ゆうさんも気張らず気楽に接してあげてください❤
    出産も近いのでゆっくり頑張ってください😊

• 4月28日
  • ゆま

ゆま

いえ!ありがとうございます😊

そうですね✨まだ様子見てみます♫
    もう小学生、でもまだまだ甘えたいですもんね😊
    気にかけてみます!
    私も少し情緒不安定なときがあるので、娘も何か感じているのかもしれません😨
    お姉ちゃんになる!と意気込んでいるので
    小学校のことと、兄弟が出来ることで精神的が大きいですね💦💦

ありがとうございます😊
    がんばります💗

• 4月28日