コメント
choco
自分はもう関われない(関わりたくない、父親を支援する気はない)という意志を伝えて、後見人を立ててもらうのがいいと思います。娘様が実父の後見人という立場になることはありません。
かびごん
成年後見制度とは、高齢者や認知症を患っている方などの財産を守るための制度です。 支援をすることになる成年後見人は本人の代わりに財産管理や契約行為をサポートすることができるので、賢く活用すれば判断力が低下しても生活に困ることは少なくなります。
-
はじめてのママリ
離婚した父親なので関わりたくない場合、『賛成』、反対どちらを選べばいいのか困ってます。
- 2時間前
はじめてのママリ🔰
親族の意見書のことですかね?🤔
主さんが後見人にならなきゃいけないってことはないです👌
ただ、本当に制度が必要な状態なら是非賛成して欲しいのと、
あなたは関係ないということは絶対にありません。あり得ません。
戸籍上の相続人なので、今後第三者後見人との関わりは必ず出てきます。
なので必要最低限の連絡は受けて返してください。
親族と連絡取れないのってめちゃくちゃ困るんです。本当に本当に困るんです。
私は後見人の立場ですが、我々は万能ではないので法律上出来ないことも沢山あります。
何もお父様と会ったりはしなくて良いです。
我々の出来ない医療同意に返答するとか(手術しない・延命治療しないとか、その意思を病院側に伝えてくれるだけでいいんです)、
お父様が亡くなった時用に後見人に連絡先を伝えておくとか、他人に任せるならこのあたりの最低限の責任は取ってほしいです。
成年後見制度とは、本人が生きてる間しか活用できません。本人が亡くなった時点で一切の法的効力を失います(一部譲歩されてるところはありますが)。
お父様が亡くなったら、相続人としてあなたが後見人から財産を引き継ぐ義務があります。
引き継がないのならば、後見人から通知を受けた3ヶ月以内に自分で決まった家庭裁判所で放棄の手続きをしなければならないのと、放棄するしないの意思を後見人に示してください。
その後にも我々がやらねばならない業務はまだまだ続きますので…。
はじめてのママリ
成年後見を開始することに
『賛成』にしたらいいのでしょうか??
賛成したら、私がなるの??困る!!と思い、理解力に苦しんでいます。
『反対』にして、理由に家庭があるためとか、本人の借金を理由に離婚したので関係ないとか、書くのかなーと思ったり、、、