※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

1歳の子が嘘泣きすることについて相談です。保育園に通い始めてから家でグズグズ泣くことが増え、不安に感じています。家での泣きは風邪が治れば改善されるか心配です。保育園では慣れて泣かずに先生に抱っこされているそうです。

1歳の子が嘘泣きする事ってありますか?

1歳1ヶ月の息子を育てています。

今月から保育園に通い始め、
13日に初めて風邪をひき、1週間以上保育園をお休みしました。
まだ鼻水と咳は出ていますが、今週からまた保育園に通い始めました。

今までは理由も無く泣く事はあまりなかった息子が、
最近は朝も夕方も家にいる時、グズグズと泣いている事が多くなりました。

はじめは風邪がまだ治りきっていないので、辛いのかな?と思っていたのですが、
昨日、少し手が離せなくて泣きっぱなしにしていたら、少し気がそれた隙に(?)泣き止みました。そして私の顔を見てまた泣き出し…
あからさまに「ぐずってますよー」ってアピールしているかのようにうつ伏せになって床に張り付いたり…。
こんな事今まではしませんでした。
ぐずっている時も、涙はそんなに出ていなくて、叫んでいる(?)ような感じです。

保育園に行っているぶん、家で甘えているんでしょうか?
嘘泣きは違いますかね?考えすぎですか?

保育園はだいぶ慣れて、今朝は泣かずに先生に抱っこされてバイバイしました。

家にいる時のグズグズは、風邪が完治すれば治るのでしょうか…(´-ω-`)
息子は可愛くて可愛くて大好きなのですが、
正直、毎日疲れます…(´;ω;`)

まとまりない文章ですみません…
同じような事があった方など、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ひろ

うちも嘘泣きします!!
今月から保育園通い始め体調崩したり治ったりを繰り返していて同じ状況です。
お母さんの顔見て泣きますよね!そして構ってあげるとすーぐ笑顔ですよね笑
回答になってなくてすみません(இɷஇ )

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やっぱり嘘泣きするんですか…
    騙されてた…(´-ω-`)笑

でも構っても泣いてる時もあります…。
    今までは分かりやすい子だったので困惑中です…(´;_;`)

今日も保育園から帰ってきてから、ずーーーっとグズグズ…
    何してもグズグズ…
    そして寝ました…。
    今日はかなり眠かったようです(´・ω・`)
    どうしてほしいのか喋ってくれたらいいのにーって思います(>_<)

• 4月28日
ぷにちゃん

ままに甘えたくて仕方ないのかな?♡

お外にいる時って良い子ちゃんなんですよね^_^
うちもそうでした!

今まではずっとままとべったりだったのに、急に知らないお姉さんやおばちゃん方といるようになったから緊張が解けたのかな?
沢山ギューッして沢山チューッてして
あげてれば少しづつ保育にも慣れますよ!

ちなみにうちは年中までバイバイするたび泣いてました(笑)

ちくわ(*'ω'*)

やっぱり甘えているのでしょうか…(´-ω-`)

確かに0歳の時から外面いいです!(笑)

保育園にはたいぶ慣れたようで、今朝は自分から先生に抱っこされ、
    お迎えに行くと「え、帰るの?」みたいな顔されました(笑)
    悲しい…
    そして帰宅し、お決まりのグズグズタイムの始まりです…
    今週は機嫌よく遊ぶ息子の姿を見ていない気がします…(´;_;`)

年中さんまで泣いてたなんて、大変ですが、ママ大好きなのが伝わってきますね(´・v・`)♡

• 4月28日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

大変ですよね〜!
    わかります!
    夕飯作んなきゃ行けないのに!って、、、

気疲れプラス遊び疲れプラス甘えたいプラス黄昏泣きが混ざった感じで(笑)

小学2年になっても、末っ子を見ていいなーって言ってます(>人<;)

家事をほどほどに、休み休み頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月28日
soramama

家の子も嘘泣きしますよ。(^ー^)かまって欲しい時にします。声だけ出して、涙が全然出ません。嘘泣きでしょって言うと笑います。

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やはり嘘泣きなのでしょうか…(笑)

指摘されて笑うなんて…可愛らしいですね。ちゃんと言葉も理解していて(*´ω`*)

ちなみに、質問とは関係ないのですが、息子さんは今どのくらい喋りますか?(´・ω・`)
    個人差はあると思うのですが、うちの子はまだ1つも意味のある言葉を喋らず…1歳半くらいにはどのくらい喋れるものなのかなー?と…参考までに。
    もしよかったら教えてください(´・v・`)

• 4月28日