※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食の進め方や本について相談です。最初は10倍粥小さじ1から始め、一口食べたらミルクを飲ませる流れがいいでしょうか。たくさんあげても大丈夫ですか?進め方の本のオススメはありますか?

そろそろ離乳食開始したいと思ってます!
やはり最初は10倍粥小さじ1から始めると思いますが
1スプーンでしょうか?
もし食べそうだったらたくさん初めからあげていいですか?
一口くらい食べたら次にいつものミルクを飲ませるような流れですかね?

いまいち進め方が分からないのですが
進め方の本とかオススメってありますか?

コメント

deleted user

1スプーンとは?
裏ごしした10倍粥を小さじ1からです。

食べそうでも初めは小さじ1ですよ。
例えば、小さじ1を2日間→小さじ2を2日間→小さじ3を2日間、、のように少しずつ増やしていきます。

食べた後そのままミルクで大丈夫ですよ^^

  • たま

    たま

    小さじ1の1回のみということです!

    なるほど!食べそうでも慣れさせることなんですね!
    麦茶とかはまだですよね?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れさせるというより、胃腸に負担がかかるからです。
    どんなものでも初めての物は小さじ1からです。

    ベビー麦茶ならあげて大丈夫ですよ^^

    • 4月28日
  • たま

    たま

    ふむふむ。
    離乳食始めたらすぐうんちにも変化でますかね?
    なるほど!麦茶も少しずつあげる感じですよね!?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶も少しずつです!
    でも麦茶はそもそもそんなに飲んでくれないと思います💦

    うんちに変化が出るのはまだまだ先ですよ。

    • 4月28日
deleted user

はじめはこさじ1です。赤ちゃんスプーンなら3~4杯くらいになると思います。

一般的には
1-2日目こさじ1
3-4日目こさじ2
5-6日目こさじ3
って感じです。
栄養士さんには、食べるなら1日ずつ増やしても構わないけど、はじめの1週間はMAXこさじ3って言われました。
食べなれていないから胃に負担がかかるそうです。

マーミーというサイトに、はじめの1ヶ月の献立例があります。本ならベビモ編集?の赤い表紙の離乳食の本持ってます!

  • たま

    たま

    なるほど〜1週間でも小さじ3なんですね!
    本当に少しずつだ!

    参考にします!ありがとうございます😊

    • 4月28日
deleted user

1〜2日目小さじ1杯。3〜4日目小さじ2杯と少しずつ増やして下さい。
アレルギーが心配なので。
初めて食べるものは小さじ1杯からです。
離乳食後 ミルクでいいですよ。

私の愛用の本はこれです↓

  • たま

    たま

    アレルギーの心配もありますもんね💦
    ちょっと焦りすぎちゃいましたヽ(´o`;

    なるほど!本屋でみてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
deleted user

とっても分かり易くて、レシピもたくさん載っています。