※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が沐浴後に足をブルブルさせるのは痙攣ではなく、寒い時にする行動かもしれません。

沐浴についてお聞きしたいです!
生後1ヶ月たった息子ですが、大抵沐浴後に足をブルブルさせています。ピクピクというよりは、ブルブルって感じなんです。これは痙攣とかではないですよね?寒いときにやるのでしょうか??

コメント

sei

ぅちの子は、熱いとよくブルブルさせるんですが
熱いとかは無いですか?

• s

s

熱い時になることもあるんですね、お湯が熱いのでしょうか(T_T)
    発熱はしてないんです(T_T)

• 4月28日
  • sei

sei

もう少し微温湯にしたり
    一気に入れないで
    片足から少しづつ
    お湯かけてあげてお湯慣れしてから
    身体を入れてみてはどうでしょうか?

• 4月28日
  • s

s

温度の変化についていけてないのですかね、お風呂から上がった後にブルブルするのでなるべく温度の差が出ないように気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 4月28日
yui12

うちの子も生後1ヶ月で、お風呂上がりにブルブル震えてます(^^;
うちの子は足だけではなく手も口も震えてるときがあります。
不安だったので聞いてみると、お風呂の温度が低いのかもしれないのと、お風呂から上がったら部屋との温度差にびっくりして震えるときがあるとのことでした!
手足が冷たくても問題ないので、お腹辺りをさわってみて低いと感じたら抱っこして体温を上げてあげるといいと言われましたよ(^^)♪

• s

s

やはり温度差が原因なんですね!たまに息子も手も震えてます(°_°)
    手足が冷たいのは問題ないんですね、比較的いつもひんやりしてるので寒いと思ってました💦
    お腹辺りを確認ですね!
    参考になる回答ありがとうございました!助かりました😭

• 4月28日
ぶるぞん

熱いか、冷たいか‥
温度にびっくりしてるとか、おしっこしてるとかもあるかもしれません🙄

• s

s

オシッコの可能性もあるんですね!
    お風呂で気持ちよくなって上がった後にしちゃってるんですかね(笑)
    回答ありがとうございます!

• 4月28日