※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で1ヶ月入院中。先生に家でも安静にできるなら帰宅可と言われ、精神的にもしんどいため実家に帰りたい。経験者のアドバイスを求めています。


いつもお世話になってます♪

只今、絨毛膜下血腫(赤ちゃんの隣に血の出血が溜まっている)ので入院1ヶ月たちます(´・ ・`)

入院して、出血も無くなり血腫も新たに大きくなることはなく、ずっと同じ感じです!

なので先生に、家でも病院と同じくらい安静にできるのであれば帰ってもいいかも。と言われ…。
病院と同じぐらい安静って、、、1才半の子供がいるから、
家に戻るのは無理そうだから実家に帰ろうかなーとも思ってます。病院は正直、精神的にもしんどくて…。

同じような経験された方や、もし自分だったらどーするかなとコメントいただけたら嬉しいです♪

コメント

mipy

私も同じく安定期ぐらいに絨毛膜化血腫になり入院して、その後実家に帰らせてもらいましたよ♡一人目見ながらだと本当にゆっくり出来ないですもんね、、( ; ; )

  • mama

    mama


    やっぱり家事を任せられる実家に
    帰るべきですよね( ˙꒳​˙ )
    その時、一人目のお子さんは
    どうしてましたか?

    • 4月28日
いっちゃもん

私も今真っ只中です(>人<;)
入院と言われたのですが,上の子を見てくれる人がいないので,自宅安静ですが,2歳の子がいての安静は難しいな…と思い,実家に帰ってきています(*^^*)
実家に帰ったところで2人きりですが,家事を甘えられるのでいいかなぁと( ^ω^ )
逆にご質問なのですが,出血はどのくらいで止まったのですか??

  • mama

    mama


    週数も同じです(♡˙ᵕ˙♡)

    私の場合、今の妊娠の前に2度流産
    しており、習慣性流産と言われてました!
    そんな中、奇跡的に育ってくれて…。

    出血は、10週では止まり、
    少しずつ古い血が出るぐらいです!
    ですが、血腫が赤ちゃんの3倍くらいの
    大きさでとても大きいとのことです(´;︵;`)

    • 4月28日
  • いっちゃもん

    いっちゃもん

    2度も流産を経験されてるのですね(;_;)
    辛さお察しします。。。
    血腫が赤ちゃんの3倍もあると心配ですね💦💦
    私はまだ1.2cmくらいでしたが,どんどん大きくなっているようなので心配です…
    今は寝ながらブロックしたり,お絵かきしたり,誰かが休みの日は外に連れ出してもらったりしています。
    お互い赤ちゃんはまだ元気なようなので,安静頑張りましょうっ!!

    • 4月28日
  • mama

    mama



    もう出産できないのかと思ってました(><)
    ちょっと血腫が大きすぎるとのことで
    入院強制されました(´;︵;`)
    どんどん大きくなっているのは不安ですね!
    出血が止まってさえくれればまだ安心なんですけどね(´・ ・`)

    家で安静にといわれても
    なかなか無理な部分ありますよね!
    私ならかなりストレス感じてしまいそうです!それを毎日乗り越えている方がいるなんて、、、

    赤ちゃん無事に産まれますように!
    あとは祈るしかないです(´;︵;`)

    頑張りようがないってことが
    辛いですよね、、、。
    走り回って血腫が無くなるなら毎日でも
    キツくても走り回ってやるのに、、
    安静が1番辛い!っていつも思います!

    でも同じ方がいて、私だけじゃないんだと。
    頑張らなきゃと思いました!

    ありがとうございます♡

    • 4月28日
  • いっちゃもん

    いっちゃもん

    本当です!!走り回って治るのなら頑張りますっ✨
    普段から動いてないと落ち着かない性格なので,動いちゃダメと気持ちに頑張ってもらってます💦笑
    子どもがいての安静はなかなか難しいです(>人<;)ダイブしてきたり,お腹の上に乗ったりしてくるので💦
    でも居てくれると時間があっという間です(*^^*)
    私も元気が出ました!ありがとうございます♡♡

    • 4月28日
  • mama

    mama



    私もです!普段から掃除はしなきゃ
    落ち着かないし何かと動いてないと
    って感じなので安静ってなんだか
    ソワソワして落ち着かないです(笑)

    子供にはわかんないですもんね、、
    怒るわけにもいかないし、難しい
    とこですよね、(´;︵;`)

    新しい家族のため、母親が苦労するのは
    仕方ないですよね!

    頑張りましょっ(♡˙ᵕ˙♡)

    • 4月28日
mipy

帰れるなら甘えて帰っちゃいましょう♡
実家に帰宅時?は一人目は妹やお母さんが仕事休みの日に公園に連れて行ってもらったりしていました◡̈誰もいない時は退屈そうでしたから二人でゴロゴロしてました(笑)

  • mama

    mama


    子供も連れて実家に帰宅というわけですね♪

    うちの所は今、旦那の実家に子供はずっと居て(旦那が仕事終わりに毎日会いたいというワガママから、)

    今回、実家に子供連れて帰りたいと伝えると
    グズグズ言われて…(´・ ・`)
    子供は、連れていかないでくれ、と…。
    私は1ヶ月もまともに一緒にいれなかったのに喧嘩になりました(笑)

    • 4月28日
mipy

私も妊娠中は旦那側の実家に預けて、退院時は私の実家へ連れて帰りました(笑)
入院してて離れてた分お子さんと一緒に帰りたいですよね、、( ; ; )お気持ちすごくわかります!旦那さんよっぽどお子さんと一緒に居たいんですね😳😳😳

  • mama

    mama


    私も帰るなら連れて帰りたいですー(´;︵;`)
    そうなんですよ(´;︵;`)
    旦那は子供が大好きで、、、
    1日でも会えないとショボンと
    してます(´・ ・`)やっかいです。(笑)

    • 4月28日
mi

私も絨毛膜下出血&頸管長が短いので11w〜入院、自宅安静中です!実家でお世話になっています♩主人は一人暮らしのような生活をしています( ; ; )週末だけ会える感じです(T-T)

  • mama

    mama


    私もそれが望みなんです(´・ ・`)笑
    旦那には、申し訳ないけど1人で
    頑張ってもらって来れる時は来てくれたら
    という理想なんですが、、
    うまくいかず、、(笑)

    • 4月28日
  • mi

    mi

    旦那さんにも、何を優先的に考えないといけないか!をわかってもらえるといいですね( ; ; )血腫は侮れないので…寂しいのはわかりますが。写メや動画で我慢してもらっています😵

    • 4月28日
  • mama

    mama


    旦那は逆の発想で、お腹の子が1番
    今は大切だから。ということを
    言ってきます☺️(´;︵;`)
    私の精神状態も心配してほしいな、と(笑)

    • 4月28日
  • mi

    mi

    旦那様はお腹の子を1番に考えてくれてるんですね?そしたら普通に上のお子様と実家でお世話になるということで、何も差し支えないのでは?因みに私はひたすら安静ですが未だに血腫があります( ; ; )無理のないよう、気を付けてくださいね♩

    • 4月28日
K☆mam☺︎

13週の時に大量出血をし、緊急入院それから絨毛膜下血腫とわかり絶対安静で同じくもうすぐ一か月たちます。
私の血腫は子宮口に近くなかなか出血が止まらず血腫も大きくありました。
入院して3週間ほどでようやく出血が黒っぽい?茶色っぽい?血が少量でるだけになり、今はそれがたまにでたり出なかったりを繰り返しています。
やはり血腫が大きく今も全くサイズも変わらないので、今は張り止めの24時間点滴を最近始めました。そのためまだまだ入院は長引きそうです。
mamaさんは内服とかされてますか?
うちも1歳半になる上の子がおり、今は私の両親に預けて私の自宅で主人と一緒に面倒をみてもらっています。
mamaさんは自宅安静でもOKという許可がでたのですね!
確かに上の子がいたら安静は難しいので、私なら間違えなく子供も連れて実家に帰ります。
主人は私の意見を尊重してくれるので週末だけ子供に会うだけでも納得してくれます。
それよりなにより今1番辛い立場の妻の意見を取り入れてくれないのはちょっと困りますね。
子供に会えなく辛いのはわかりますが、こちらも一か月以上も一緒に暮らせないでいるのですからそこは理解してもらった方が良いと思います。
お子さんもママと離れ離れになるのはかわいそうです。
旦那さんわかってほしいですね。

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    なんだか、状況が似すぎて
    びっくりです!

    私の方が早い時期に大量出血が
    始まっただけで同じような感じです!
    このままだと22週ぐらいまで
    変わりがないかもしれないと言われ。
    点滴の代わりに薬を飲んでます!

    私の実家に旦那が顔を出せればきっと
    問題はないと思うんですが
    訳あって、実家には行くことが禁止
    されてます(笑)

    妊娠中であり、このような状況で
    不安いっぱいの中、それを紛らわして
    くれる唯一の存在が娘なので
    一緒にいたい気持ちわかってほしかった
    ですが、難しかったです。

    歳ももう少しとってたら、その辺も
    考えれるようになるのかなと思うのですが
    まだ若く、旦那も娘が大好きで子育ても
    全てやってくれるので、変に母性本能
    みたいな感覚が芽生えたのかな、と(><)

    • 4月29日