※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食をあまり食べず悩んでいます。他のママの離乳食を見て落ち込んでいます。子供が好きなものも食べない時があり、イライラしています。疲れたママです。

もうすぐ一歳になる我が子。
離乳食をあまり食べずに悩んでいます。
インスタではキラキラママが朝昼晩のご飯をアップ。一汁三菜で見栄えもよくて、
完食〜♪とか書いてあって、うちの子と比べて落ち込む。歯も生えてないから見栄えの良い離乳食なんて無理。食べにくいものは口から吐きます。

朝はパン2口にバナナにヨーグルト、フォローアップミルクで精一杯。

一回の食事で炭水化物、たんぱく質、野菜はこれだけ採ってね!て書いてあるけど、無理。食べないんだもん。大好きなイチゴもヨーグルトも食べない時もあるし、毎回毎回イライラしてたらもたない。

疲れちゃった。こんなママでいいですか?

コメント

クロちゃん

その気持ち、めっちゃ分かります。私もインスタとかでママ友が何色もキレイに盛り付けられた食事を見ると、自分とはかけ離れてて落ち込む時あります…
でも、マニュアル通りの子育てなんて無理です!自分は自分の精一杯の子育てすれば良いし、頑張りすぎて自分が崩れたら意味ないです。と、2人目ができてから思うようになりました。

• まち

まち

コメントありがとうございます。
    毎日離乳食のことを考えるのが憂鬱すぎてました。コメントいただいて少し気が紛れました。二人目。。。想像するだけで恐怖です。適度に頑張ります!

• 4月28日
ゆゆこ♪

その子その子のペースがあるので、気にしない方がいいですよ!
キラキラママさんはうまくいったからそうやってアップしてるんです。
うまくいってないことはあまりアップしないですよ。
だから、見ている側はうまくいってると思っちゃうんです。
見ない方がいいです。

• まち

まち

コメントありがとうございます。はじめは離乳食を参考にしよう!とフォローしたのですが、自分と比べてしまって、落ち込んでました。今日、すべてフォローを辞めました!自分なりにがんばります!

• 4月28日
きゃはりんこ

全然大丈夫!!❤︎゛
うちの子も、1歳すぎまではなーんにも食べなくて、食べたとしても、ベビー用のスナック菓子か、ごはんは、白米を指にのせたらちょろっとたべるかな〜ぐらいでしたよ!
スプーンもお箸もダメ。絶対指!(笑)

病院の先生にも、
離乳食食べないのはマズイね〜
なんか言われましたが、
そんな事言われても食べんのに!
って感じですよね!(笑)

私はもう諦めましたよ(笑)
ですが、1歳きて卒乳してから、急にバクバク食べるようになりました!まだ偏食は治りませんが(笑)

気にしなくて大丈夫!
ほっといたら、いつの間にか欲しがるようになります❤︎゛

• まち

まち

コメントありがとうございます。指!!それは大変だ〜^ ^!
    うちも小さめなので、食べないと不安で不安で。。。でも仕方ないですよね。食べないんだから!!おっぱい大好きだから断乳はしばらくできそうにないので、もうちょっとこのイライラと付き合ってみます。前向きに!

• 4月28日
  • きゃはりんこ

きゃはりんこ

不安な気持ち、良くわかります!!
    うちも完母でおっぱいラブでした!

離乳食諦めてたのもあるしやっぱり食べて欲しい気持ちもあったので、私は母乳の間隔をあけるようにしてました!
    生後11ヵ月の頃ですと、昼間はその子が食べれるものを欲しい時に欲しいだけあげる。
    でも母乳はあげない。
    夜の寝かしつけも、極力あげないで、トントンで寝かせるようにする。お母さんだと母乳欲しがると思うので、出来るなら、お母さん以外の方にお願いをしてみる。寝なくて泣いてひどい場合は母乳をあげても良し。
    そして、夜中に起きた時は、私も寝たいので、添い乳で一緒に再び入眠。

というふうに、我が家は、リズムをつくっていってました!
    昼間母乳が無い分、食べる量も増えてきたようなきがします!偏食は変わらず白米しか食べませんでしたが(笑)今はなんでも食べるようになりましたよ!
    そして、そのまま夜中も起きなくなったら自然と卒乳成功!出来ましたので、
    よかったら、参考程度になさってみてください(´∀`*)

まちさんのお子様が離乳食の美味しさにはやく慣れますように…❤︎゛

• 4月29日
あこ*

バランスも良く綺麗な離乳食を作っていらっしゃる方を見ると、うちはこれで大丈夫なのか?と不安になったりしますよね。

でも、大丈夫ですよ。
うちの子も1歳過ぎまでロクに食べませんでしたし、1歳過ぎた今も食べたり食べなかったり。
フルーツなんて食べませんよ。
私もなんで食べてくれないの、と食事の度にストレスを溜めていた時期がありました。
でも今は、あまり食べなくても、食べるのは好きなものだけでも、元気だし大丈夫だろう、とあまり深く考えるのをやめました笑
それぞれの子のペースがあるし、そのうち食べるようになりますよ。
元気なら大丈夫です!

• まち

まち

ほんと、ありがたすぎて泣いてます。感謝!
    そのうちたべれるようになることを信じて、今日も3割しかたべないご飯作ります!!

• 4月28日
ひなまま

うちの子2歳ですが、ちゃんと食べるようになったのはつい最近です!
それでも朝は食欲がないらしく食パンを半分、牛乳100cc食べればいい方です!
前までは工夫しても食べてくれないしでイライラしてました!
キラキラママにはなれず、適当な母ですが病気もせず検診でも問題なしなので良いかなと思ってます(笑)

• まち

まち

コメントありがとうございます。こうやって相談した日に限ってよくたべます。なんなんだろ。ここずっとたべなかったのですが。。。ほんと育児って手探り、、、小さいけど確かに病気知らずだし、このままゆるーく頑張ります。

• 4月28日
まぬーる

インスタママって、離乳食以外の時間は一体何してるのか気になりますよね。あんなに気合必要なのかなー。

それは置いといて、同じ月齢の子に比べて歯がまだならば、お子さんに合わせて、歯茎で潰せそうなもので様子見ていく感じでいいと思いますよ(^^)

力を入れるなら、朝昼晩のうちの、昼だけ頑張らせればいいんじゃないですか?昼は軟飯と、おつゆ(野菜と肉をいれて摂取)とユルユルに煮た野菜で、いいかと(^^)

• まち

まち

コメントありがとうございます。ほんと!そう思います。食器もめっちゃよく見えるしw節句や誕生日のご飯も素晴らしい!何度かインスタにご飯を載せようとしましたが結局載せたのは10倍がゆがうまく裏ごしできた時だけでしたw

• 4月28日
Ri

インスタママだって、たまには食パンとバナナだけのときだってありますよ。盛り付けも完食も上手くいったからインスタにあげてるだけ☺️
見栄えのいいご飯も良いと思いますが、自分のお子さんに合ったご飯が1番ですよ😉バナナヨーグルトミルク、パン少しで十分ですよ!これからたべるように必ずなります😊

お子さんだって人間ですもん。食べたいときと食べたくないときがあります😊人は人、自分は自分。お子さんとまちさんが楽しくご飯たべられるようになったらそれでいいんです。

• まち

まち

コメントありがとうございます。泣けます。ほんと。旦那に相談しても、わかんない。て言われて、ママ友は、「食べてくれるよー」て言うし。はー。どーしよ。ていっぱいいっぱいでした。救われました。

• 4月28日
手がヤスリ

さっき私の質問にコメントしてくださったまちさん発見です!笑
コメント読ませていただいて、嫌いなものでも諦めずに食べさせてあげているので素敵なママさんだと思いました✨まちさんのお子さんも歯が生えてないんですね!うちの息子も歯が生えていないからかうまく飲み込めず吐く時があります。今朝は一口目に吐いてしまって全然食べず心配だったので質問しました。なのでそれだけ食べたのなら立派だなーと思います✨

• まち

まち

コメントありがとうございます。「立派」てフレーズで泣けました。毎回、作ったのになんで?て思うし、ハイローチェアから落とすし、床汚れるし、なんのために作ってる?て自問自答してました。ゆるーくがんばりましょー、

• 4月28日
ろろろろろん

私、インスタもツイッターも何も見ません(笑)
見せたい物だけ、良いところだけ上げてるだけですから…比べないで大丈夫だと思います!
まちさんの気持ちも良く分かりますけどね😂
離乳食、上手くいかない事も多いですが、ゆる~く程々に頑張りましょうね✨

• まち

まち

コメントありがとうございます。インスタ、ツイッター、子育て関連の人はフォロー外しました。自分がストレスになると思ったので。同じように経験されたママさんがいて心強いです。

• 4月28日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

そうなんです、見ちゃうとどうしても…比較するものじゃないって分かってても気になるし。。。
    なので、見ない‼(笑)

• 4月28日
Macintosh

大丈夫!
うちは昨日ふりかけご飯しか食べませんでした〜😅果物嫌いで食べないし、気分で食べない日もよくあります。野菜も切り方がいつもと違うと食べないし、気合いを入れて作るほど食べない。彩りもなんもない適当なご飯の方が食いつきよかったり😓
本の通りにいくことなんて皆無ですよ!
2人目生まれてから特にそう思います。
子供の食の好みはよく変わりますし、無理強いするとトラウマになって余計食べなくなっちゃうこともあると思うので、お母さんとお子さんのペースでのんびり進んでいったら大丈夫ですよ❤︎

• まち

まち

離乳食の本も子育ての本も全部買いましたが、ハイハイもしないし、歯も生えないし、全然マニュアル通りなんていきませんよね。
    しかも比較しちゃうからまたまた、ストレス。。。自分のペースでやってこうと思います!

• 4月28日