※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

里帰り中の上の子は、祖母に甘えっきりで、母や祖父に機嫌取り。自宅に戻った時が心配。

里帰り中の上の子ってどうでしたか?
一昨日くらいから正期産のため実家に帰ってきてます。
今までは私と2人きりの生活で、家事などをしている時は「今は無理だよ」と言えば1人で遊んでいました。
実家では仕事をしていない元気な祖母がいて、娘はそれに甘えっきりです。
私も祖母も手が塞がっていても祖母の手を引っ張ってシールを貼って、絵本を読んで、外につれてってなどを要求し、祖母もやっていたことの手を止めて娘に付き合います
私はきっと何かしていればやってくれないと理解しているので私のことは引っ張っていきません
母は日中仕事をしていて、夕方帰ってきますが、これもまた娘にメロメロでわがまま聴き放題です。
私は臨月で体もだるいし、生まれたらあまり構ってあげられないだろうから、助かるんですが約2ヶ月こんな、娘中心の生活をして自宅に戻った時が少し心配です…あと好き嫌いが多くあまりご飯を食べないのですが周りはそれでもどんどんお菓子をあげます。
歯磨きや肌の薬などについても無頓着なので私が入院中のことも少し心配です。
お菓子をダメと言ったり「少し待っててねー」と言う私より、母と祖父母にばかり懐くのも正直おもしろくないです 笑
しかし私はお世話になってる方だし「もっと放っておいて大丈夫だよ」なんて言ったって母と祖父母は娘が少し「うえーん」と泣き真似するだけで構いまくり、機嫌取りまくりです。
ちなみに離婚しているので父はいません。祖父は興味ないみたいだし自室から出てきません。
こんな感じで里帰りしても、自宅に戻っても前と同じように普通に過ごせたよーって方いますか?

コメント

うめぼし

おはようございます(*^^*)
うちもそんな感じでしたよー!
お菓子ジュース食べ放題飲み放題だし、ご飯にはアンパンマンふりかけをかけないと食べないし、怒って注意してるのにニコニコしてまったく聞かないし、本当にびっくりする位キカンタレになってました(;_;)

でも里帰り終わって帰ってきたら、少しはマシになりましたよ!お菓子もジュースも決まった時間に少しだけあげてましたがイヤイヤ言わないし、納豆ご飯も食べてくれるようになったし、まあ注意してもニコニコはしてますが(;_;)

私は1番お菓子の食べ過ぎが嫌で、お母さんには「さっきあげたから、あげなくていいよ」と言ったり、どうせお母さんがあげるから私からあげないようにしたりしてました!

今特にイライラすると思いますが、実家でゆっくり過ごして下さいねー(*´꒳`*)