※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がなかなか寝てくれず、添い乳が癖になってしまい困っています。保育園に入れる予定なのでアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘育ててます!いつもお世話になっています(^^)

夜寝るときのことなんですが、4ヶ月になってもなかなか寝てくれません。寝たなぁと思ってベッド連れていくと泣いてしまいます(T_T)

お風呂あがっておっぱいあげてミルク140飲ませていてもすぐに寝ないことあって困ってます。

寝るときは添い乳しちゃうことあってそれが癖なのかそれがないと寝なくなってしまい…どうしたらいいでしょう(T_T)

これから保育園に入れる予定でいるのでなにかアドバイスお願いします(T_T)

コメント

いゆっちー

うちも生後4ヶ月です。もう試されてるかもしれませんが、抱っこからベッドや布団に置くときは、自分の体ごと頭からそーっと置いてまず頭側の手を抜いて→お尻側の手を抜く→最後にそーっと自分の体を離していく。
というやり方だと成功率上がりましたよ🎵後、うちの息子も夜のおねんねだけは添い乳じゃないと寝てくれず、夜中も2、3回は起きておっぱいを咥えていたのですが、保育園に通い出してから抱っこ10分ゆらゆらで寝るようになり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊
アドバイスになって無いかもですが、同じ月齢でしたので参考になればと思いコメントさせて頂きました😊

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

コメントありがとうございます!
    いゆっちーさんのやり方いいですね(^^)あたしも1度やってみようかしら(^^)
    保育園通うようになったらリズムついて寝てくれるかもしれないですね!
    質問なんですが、保育園行くようになって卒乳しました?

• 4月28日
  • いゆっちー

いゆっちー

私も息子の背中スイッチ発動を阻止すべくネットで調べまくり、色んな記事を読んだ所、この方法だと成功率が上がったので息子に合ってたんだと思います。助産師さんの記事で、お尻を先に付けると背中スイッチ発動すると書いてありました!

まだ、卒乳はしてません。月齢が低いので、何とか離乳食である程度栄養とれるまでは続けたいなと思ってます。元々混合で育ててたので、母乳の出はあまり良くなく夜だけおっぱいだったのですが夜中の授乳もなくなり、益々母乳の出が悪くなりそうなのですが💧
    今の所、朝一に両乳10分ずつ、保育園から帰ってきてすぐ両乳10分ずつ何とか吸ってもらってます😊

• 4月28日
  • ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

背中スイッチすぐ発動しますよね😅
    わたしも母乳の出があんまりよくなくて混合で育ててます。今日で5ヶ月になり離乳食始めようと思っててまだ小さいので卒乳はしないほうがよさそうですね✨

• 4月29日
  • いゆっちー

いゆっちー

グッドアンサーありがとうございます😊

本日で5ヶ月との事、おめでとうございます🎊うちの息子とちょうど1週間違いとかですかね☺️うちは8日で5ヶ月になります🎵
    月齢も同じで誕生日も近く、同じ混合育児との事でますます親近感が😊
    離乳食の勉強まだしてないんですよね💦市の講習会が5月後半にあるので、それに参加してからにしようか悩み中です😓
    お互い離乳食順調に進められたらいいですね☺️

• 4月29日
  • ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

1週間違いなんですね😊
    親近感わきます!
    離乳食いつから始めていいかわかりませんよね😥
    市の講習会あるんですね!
    順調に進められたらいいですね✨

• 4月30日
  • ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

帝王切開も一緒ですね!
    ますます親近感がわきます😊

• 4月30日
ゆゆ

うちも4ヶ月です‼︎
もうすぐ5ヶ月になりますが😊

寝たな!と思ってベッドうちも泣きます。
どんだけそーっと気をつけて置いても置かれた事に気づくんです💧

なので部屋の電気を出来る限り落として寝落ちするまでベッドで一緒に横になって、、
こめかみ+鼻筋+ほっぺたあっちこっち撫でつつ、タオル大好きなので握らせて、タオル握ってる手をそっと握って…笑
後は寝たふりです( ̄∀ ̄)
抱っこやなんやしてるより最近一瞬で寝てくれるよーになりました👍🏻
あとは起こさないよーに、そーっと布団から脱走します‼︎笑

アドバイスではないですね💦
すいません、我が家のやり方でした😭

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

コメントありがとうございます!
    寝たなぁと思って置いたら泣いちゃいますよね😅
    ゆ様さんのやり方もいいですね!
    あたしもお気に入りのもの持たせて寝かけたいですね😊

• 4月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

あれもこれもと毎日ちょっとずつ
    変えてみてお子さんのお好みの寝方
    見つかるの良いですね♡

頑張ってください(´▽`)

• 4月28日