※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

娘は1歳で体重と身長が小さめ。食欲は出てきているが夜の授乳が2〜3回。断乳相談したが飲ませてもいいとの意見。迷っている。他の経験談を聞きたい。

断乳、卒乳についてです💡

4月20日で1歳になった娘ですが、体重も身長も小さめで成長曲線から下に出ています💦今日の測定で6.5kg、67cmでした🙌この子のペースですこーーーしずつ増えてはおり、他の発達の部分は特に問題もなく、いたって元気に育ってくれています😊離乳食も規定量より少し多めに完食したあと、おかわりすることもあるくらい、最近は食欲も出て来ました!

現在、夜のみの授乳で2〜3回ほど起きて飲んでいるのか?しゃぶっているのか?という状態です。市の相談窓口と助産師さんに別々で断乳の相談をしたところ、精神安定剤という意味と、体重も増えてないことだしまだこの子は飲んでいてもいいのではないかということでした💦やはりまだ飲ませておいた方がいいのでしょうか?は寝不足も辛くなって来たし、やめたい気持ちと、子どものことを考えると言われたように飲ませてあげたい気持ちとごちゃごちゃになってしまい、迷っています💦

みなさんのご意見、またこんなタイミングで断乳、卒乳したよというお話など聞かせていただけると助かります🙏長々とすみません💦

コメント

草組

うちも断乳や卒乳で悩んでました。

うちは身長は曲線ギリギリ
体重はど真ん中ですが
離乳食食べない、授乳はまだ4時間に一度
でもスタスタ歩いてるから卒乳しては?
って言われてます。

でもまだ夜中はちょさんとおなじように
飲むかおしゃぶりです。
夜間断乳したら更に夜泣き酷くなりそうで
もう少し飲んでもらうことにしました。
2歳になったらやめればいいやって。

ミッチー

うちの子も、1歳くらいのときそのくらいでしたー!

断乳は、1歳すぎから保育園に預ける予定だったのと、そこまでおっぱいに執着がなかったみたいなので、そのくらいの時期に断乳しましたよ~。
一応、小柄なことが心配だったので、しばらくは普通のミルクやフォロミを牛乳代わりに飲ませてました。

まぁ、そうやっても、今でも小柄な子ですがね😓

にしても…寝不足ツライですよね~😫
最近、なんか夜泣きしてて、私も寝不足です…

ぶー

まだ無理に辞めなくても、いいかなぁーと思います‼︎
うちは17日で1歳になりましたが1歳になる少し前に、おっぱい欲しがらなくなったので自然とって感じです‼︎なんか少しさみしいです😅
うちは断乳しても夜中3回くらいは起こされます。酷い時なんて、まだ2、3時間おきです💦おっぱいは、ほしがらず、おしゃぶりをさせると寝ます。うちは、おしゃぶりが悩みです💦まだまだ思うように寝れませんね💦

さつも

うちは一歳の時7.2キロの70センチでギ少し小さめぐらいで離乳食すごく食べてました。1歳になる数日前に卒乳できました。卒乳する2週間前ぐらいから寝る前に母乳じゃなくてミルクをあげて夜中は起きたらあげるにして数日後は夜中のおっぱいをマグでお水やお茶にしてまた数日後経ったら寝る前のミルクも辞めてマグて水をあげて卒乳することができました。夜だけになってからはおっぱいも張らなかったので上手に卒乳できたと思ってます。

ちょ

お返事遅くなってしまい、また、まとめてのお返事で申し訳有りません💦

みなさんからの回答と私の周りの友達にも相談した結果、今日から断乳を開始しました!1番は、飲んでても体重今まで増えてないじゃん?っていう友人の一言になんだか妙に納得してしまって…😳

案の定ギャン泣きですが、なんとか頑張りたいと思います😭