
初めての食材は1種類ずつが良いです。2〜3日同じ食材を続けて与えて大丈夫です。離乳食の献立通りにできない場合は気にせず進めてください。
離乳食について質問です!
来月から離乳食を始めようと思っています。
そこで質問なんですが…
初めての食材を与える時、
アレルギーの心配のない野菜も
1種類ずつあげたほうが良いですか?
2種類くらいずつあげても大丈夫でしょうか?
また、2〜3日くらい続けて与えるべきですか?
購入した離乳食の本で離乳食3週目からの
1週間の献立が載っていたのですが、
毎日違う野菜だったので……
2〜3日に1種類ずつでは、
その献立通りにできないんですが
どうするべきでしょうか??
よろしくお願いします!
- Rio☺︎❤︎(5歳10ヶ月, 8歳)

うさぎ
新しい食材は、必ずひとさじづつ、一種類づつですよ😊私は2日間与えたら違う食材にしてまた2日間‥とやっています✨

ぽっぽ
どんな食材のアレルギーがあるか分からないので一種類ずつあげてください。
知り合いのお子さんはキュウリアレルギーとか色々と珍しいアレルギー持ちの子がいます

じまじま
私は、まずは1日一種類ずつあげてました。本では、その一種類を3日くらいかけて増やして、それから、新しい野菜をまた足して…となっていましたが、1日、2日食べてみて、変わった様子なければ、2日目から新しい野菜を増やしたりしてました。
でも、始めは一口食べるのもやっとで、グズったりしていたので、増やすなんてとんでもない…って感じでしたが^^;
喜んでいろいろ食べてくれるといいですね♪

ままり
初めてあげる食材は1種類ずつの方がいいです。
アレルギーの心配がない食材(野菜)でも、アレルギーが出る子もいます💦私は2、3日様子見て大丈夫そうだったらまた新しいものを与えてます。

ままり
アレルギーがなさそうでも小さいうちは一種類ずつの方が安心できると思います。
少し大きくなってある程度進めていったら私は初めての素材は二種類入ったりもしてましたけど。
実際やると離乳食の本のようには進まないので参考程度でいいと思います😉

そうママ
上の方と同じく…新しい食材は1種類を小さじ1ずつ
私は3日ずつあげてました。
2日目は1日目の野菜を小さじ2、という感じです(*^^*)
なんの食材でアレルギーが出るかわからないので💦

ゆりママ
新しい食材を試すときは1種類を2~3日がいいです
アレルギーでたときなんの食材か分かるし1日目でてなくても2日目ででるときがあります
私の赤ちゃんは2日目に口の周りぽつぽつ、お腹が真っ赤になりアレルギーおこしたので
ちなみにアレルギーおこしたのはトマトでした

Rio☺︎❤︎
まとめてお礼ですみません💦
皆さまありがとうございます❤︎
やっぱり1種類を2〜3日で
よかったんですね!
安心しました!
きゅうりやトマトでも
アレルギーでることもあるんですね😭
ゆっくり子供の様子を見ながら
やっていきたいと思います!
本当にありがとうございました。
コメント