※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Beibuuu
ココロ・悩み

旦那にキチガイと言われて傷ついています。どうすればそう言われないようにできるでしょうか。

旦那にキチガイって言われます。
よく喧嘩したり言い合いになったりすると
すぐに「お前はキチガイみたいに」とか「お前ホンマにキチガイ。害児(障害児)。」
って言われます。
確かに強迫性障害持ちでその中の不完全強迫に当たりますが
普段は至って普通に生活しています。
それなのにキチガイキチガイって言われ続けて症状は悪化するし
精神的に傷ついてもうボロボロです。
どうしたらキチガイって言わせないように出来るんでしょう。

コメント

青穂ママ

旦那さんの喧嘩中の口癖に
なってしまっているように感じます
バカやアホと同じように
多分悪気や悪意があるのではなく
口からでてしまっているのでしょう
(´・_・`)

一度冷静になった時に
キチガイはやめてほしいと
きちんと話し合うか
言っても聞かなさそうなら
喧嘩の最中はどちらかが
席をはずしたりしないと
改善できないと思います
…>_<…

いろはママ

キチガイ、かぁ。
傷付きますね(+_+)
方言なのかな?うちの父親も
昔、怒るとよく言ってた気がしますが、酷い言葉ですよね。
きっと、言葉を知らないんですよ。変わってる!とか
どうかしてる!とか、そのようなニュアンスを伝えたいんだとは思いますが、
心が弱ってる人に対しての言葉とは思えないですね(+_+)
キチガイと言わせないようにするには、、と言うより
冷静な時に、お互い向き合って
ゆっくりと気持ちを伝える事から始めませんか?
旦那様も、興奮すると言葉が選べないのでしょう。
トイレに閉じ籠ったり、、と
そういう行為が心を閉ざしてしまって、それが旦那様も不安なのでしょう。
一番早い解決策は、きちんと、ゆっくりと話し合う事です。
お互い非を認めて、ごめんなさいと、言うこと。
そこから、お互いの言い分や
解決策を二人で探せばいいんです。大好きだから、ずっと言ってに居たいから、話をしようよ、と言ってみてください。
意外にも大人しく話し合いが進みますから(*^^*)

Beibuuu

確かに口癖のようなところはあります。
仲直りした後に「キチガイって言うのはやめて」と言うとその場では「わかった」と言うのです。
でもまた喧嘩するとすぐにキチガイ発言。
席を外して唯一鍵のあるトイレに逃げ込んでも無理矢理こじ開けては「逃げんなやキチガイ」です。

青穂ママ

口で説得しても駄目なら
家以外の外へ出られた方が
いいかもしれませんね
…>_<…

Beibuuuさんが
聞かないようする対応を
しないと難しいですよね

あとはキチガイ発言している時に
今ここで冷静に話し合うか
私がでていくか
どちらか選んでくださいと
問いかけるのも
いいかもしれません!

Beibuuu

キチガイと言われたら
極力聞き流すようにしてみます!
2択も良いですね。
考えてもみなかったです!
また言われたら実践しようと思います。
ありかとうございますヽ(*´∀`)ノ

いろはママ

すみません(+_+)間違えました。
大好きだから、ずっと一緒に居たいから、の間違いです(^_^;)

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私は喧嘩してお互い冷静になれたときにあの時ほんとはこの言葉が嫌だったから直してほしいと言います⭐︎
そして相手にもどこが気に食わなかったか聞き、直せるところは直すようにします\♡/

Beibuuu

同じ出身地なので方言ということはないです。
何か自分の思い通りにならないとすぐにキチガイ等人を傷つける事を言うみたいです。
お互いごめんねは言えるんですけどね…(´・ω・`)
次に喧嘩になった時はいろはママさんの言葉を借りて冷静に話し合えるようにします(`・ω・´)

Beibuuu

直して欲しいって言い続けて直してくれなかったらどうしたらいいでしょう?
キチガイって言うんやめて!ってもうかれこれ2年言いつづけてます(´・ω・`)

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

そうですね〜(>_<)
解決策は私もわからないのですが私も旦那にデブデブ言われて妊娠中は仕方ないのに直してと言っても直してくれないです( ³0³)💦
私だったら相手に「なぜどういう気持ちで言っているのか」を聞いてついカッとなってと言われたらその場で直させる。という風にしますかね💦

Beibuuu

なるほど。
「どういう気持ちで言ってるか」
やっぱりこれが1番重要ですよね。
いつも聞いてははぐらかされるので勝手に解釈してましたけど
今度言われたらちゃんと聞いて答えを出してもらおうと思います!
ありがとうございます(´ω`)

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

はい!うまく解決することを祈ってます💕

deleted user

あんまり良くない言葉ですね…
お子さんが大きくなったら真似してしまうと思います(;_;)
私自身が小学生か中学生くらいの頃に同じような意味の言葉を連発する子がいて、先生にそんな言葉どこで覚えたの?みたいに聞いたら親が使ってると答えてました。
その後、その子と親で三者面談をしていたようです(´・_・`)
子供は親の真似ばかりするので、産まれる前の今しか辞めさせるチャンスはないと思います!
聞いた話ですが、赤ちゃんはどんなに小さくても言葉を覚えているそうです。なので記憶の片隅にある言葉をふとした拍子に使うことがあるみたいです。
お子さんが大きくなったら同じ言葉を発したら悲しくないですか?
旦那様にもそういった事も言って、相手の立場になって言葉を選んで、と冷静にきちんと話し合ってみてはいかがですか(^^)?

Beibuuu

確かに旦那のお父さんも軽々しくそういう発言をする事はあります。
子供が覚えてて使ったら…って今まさに考えてました。
今度言われたら
「赤ちゃんだってお腹の中で聴いてるよ。
もし産まれて最初の言葉がキチガイやったらどうすんの?」
って言ってみるつもりです!
ありがとうございます(´∀`)

出来ないなぁ

こんばんわ(*^^*)
私には旦那さんの方がキチガイぢゃないのかな??って思います(-_-)←すいません(>_<)ひとの旦那さんに(>_<)
あまりにも可哀想で(>_<)

低いトーンで『そんなにキチガイが嫌ならキチガイぢゃない人を見つけてください』って言ってみては??理不尽過ぎてすいません、気分を害されたかもしれません(>_<)

Beibuuu


いえいえ、コメントありがとうございます!
よく嫌味で「所詮キチガイですから〜」と言ったら「またそうやって反抗するやろ。うざいわ〜」って言われます。笑。
きっと何を言っても変わらないんでしょうね〜(´・ω・`)

出来ないなぁ

こんばんわ(*^^*)
いっそ反抗ぢゃなくてガチ切れして言いたい事言っていい逃げして家出するのもありかもですよ(T^T)
『そんなキチガイキチガイ言うならキチガイは目の前から消えてやる』って言ってからちょっと離婚危機をにおわせるのもいいかもですよ┐( ̄ヘ ̄)┌
あまりにもヒドイですもん(T^T)