※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鱸
その他の疑問

色々調べたのですがやっぱりわからずこちらに質問させてください。なに…

色々調べたのですがやっぱりわからずこちらに質問させてください。
なにをどうしたらいいのかわかりません…。

*私はa県、旦那はb県に本籍地があった
*入籍後二人の本籍はb県になった
*二人が今住んでいるのはc県
*しかし私はまだ転出届をだしておらず住民票が登録されているのはa県
*妊娠しており、c県の産婦人科に通っている
*次の通院まで母子手帳(補助券も?)が必要で、c県で貰いたいのだが入籍したばかりで、新しい住民票は貰えるのか旦那の名字になる(?)かこの辺がよくわからない
*新しい名字の判子が必要ならまだ用意できてない
*旦那の扶養にはいる予定なのだが今病院にいったら保険証はどうしたらいいのかわからない。そもそも扶養に入るために必要な手続きもよくわからない

これってとりあえず何からしたら良いのでしょうか…。入籍前に調べておくべきだったとは思うのですが、親に急かされて入籍だけ済ませた感じです。
お手数だとは思いますがわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

青穂ママ

①印鑑の用意
②転出届
↑ここの手続きは市役所へいくと
丁寧に教えてくれます
③母子手帳

婚姻届に旦那さんの氏に
チェックを入れていたら
旦那さんの氏になります!

A

母子手帳がもらえるのは住民票がある県だと思いますので、a県に転出届を出して、c県に転入届を出した方がいいと思います。

そうすれば、c県で母子手帳と妊婦健診の助成券がもらえるはずです。

ハンコなどは、旦那さんのハンコを使用しても大丈夫だと思います。

保険証は、通ってる産婦人科に「今、手続き中なので…」と一言言えば分かってもらえますし、後で持って行けば妊婦健診の費用は戻って来ませんがその他でお薬を出された時のお金はいくらか戻って来るんではないでしょうか?

旦那さんな扶養に入るには、旦那さんが働いてる会社に手続きをするので旦那さんに頼めば大丈夫です。

最初にやった方がいいのは、転出して転入する手続きをした方が多分いいと思いますよ!

けいちゃま

こんにちは!
ご入籍おめでとうございます!
補助券はぜひc県でもらいたいですよね!a県の補助券が使えないでかかると、一時負担しないとですからね、、母子手帳はそのまま使えますよ☆
わたしも妊娠中に引っ越しをしたので母子手帳は前の自治体のままです(*^^*)
まず、そのためには転入届をc県にする必要がありますよ☆転出届を出すときに、名前を確認してみてください。通常二週間くらいで住民票の名前は変わるので、変わっていなければ職員さんに言って新しい名字で転出証明書を出してもらえばいいと思います☆
印鑑は、自治体の手続きで必要なことはあまりない気がします。届け出に印鑑が必要なところもありますが、届け出印くらいなので旦那さんのをお借りしてしまえばどうですか??
あと、保険証は旦那さんの会社で手続きが必要なので、旦那さんにお話して早めに作ってもらうといいと思います。そのときに戸籍謄本やら住民票が必要とか言われると思いますよ~!
保険証が出きるまでは古い保険証を使ってあとから、その加入している保健組合から返金の手続きの案内が来るんだとおもいます!
それか、自己負担してあとから新しい保健組合に請求するか☆
病院の窓口で聞いてみるといいと思いますよ☆

たかまり

まず転出転入をした方がいいのではないでしょうか。在籍地で母子手帳は発行されたはずですので、今のままだと払い戻し請求で病院にかかることになる気がします。

後、苗字についてはどちらを主にされたか次第かと思います。ご主人であればご主人の姓です。

病院に出す保険証は今お持ちの保険証になります。こちらも姓が変わったのなら再発行かと…。またご主人の扶養に入られるにはご主人の会社の保険制度に従わなくてはなりませんので、会社に相談された方が早いと思います。

鱸

青穂ママさん ▼
レスありがとうございます。
なるほど!名字は旦那のになるのでそちらの印鑑を用意したいと思います。

あきさん ▼
転出からですね、保険証のことまで詳しくありがとうございます。助かります。

けいちゃまさん ▼
そしてありがとうございます。
病院で教えて貰えるのですね、全然考えつきませんでした_(:3 」∠)_

たかまりさん ▼
そうですね!転出転入が終わったら旦那に聞いてみます。

ほまりママ

皆さんからアドバイスがあった通りなので補足だけ。

転出届は郵送でもお願いできる場合があります。a県に行くのが難しい時は、役所に郵送をお願いできるか聞いてみて下さい。私は、自分で用紙に必要事項を書いて返信用封筒をつけて送り、郵送してもらいました。

転入届けは引っ越ししてから2週間以内に提出が決まってます。転出証明書にも、異動日が書かれます。その異動日から2週間以内にc県の市役所へ手続きに行ってください。

保険証に関して、旦那さんの会社の担当の方に頼むことになりますが、新しい保険証が届くまで私は病院では自己負担でしたが、届いてから病院に提出すると、返金してもらえました。

保険証ができるまで少々時間がかかりますので、早めに手続きされたほうがよいと思います。

鱸

R♥ママさん ▼
わからないことだらけだったのでとっても助かります…!