※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

一歳半の子供が虫歯治療で手足を機械で縛り付ける治療方法に疑問を持っています。同じ経験のある方の意見を聞きたいと思っています。

お世話になっております。
子供の虫歯治療したことある方
教えてください。

今日一歳半の息子を歯医者へ連れていきました。
一歳半検診で虫歯かも?と言われたからです。

今日の歯医者で
やはり虫歯になっているとのことで
治療をしていくと言われました。
まずは原因の授乳を辞めて
1カ月後にまた来てそれから治療していきます。
と言われましたが、、
その治療が手足を機械?で縛り付けて
行うそうで、、、、

確かに治療は大事ですが
そこまでしてはさせたくないなと思ってしまいました(>_<)

虫歯にさせてしまって本当に親の責任ですし
子供に申し訳ないですが
手足を縛り付けてまでもはさせたくなくて、、


わたしは
進行止めとかの薬を塗るのかと思ってました(>_<)

どこの歯医者でも
抑えつけて治療をするのでしょうか?(>_<)


同じくらいのお子さんで歯医者に
行かれた方いましたら
教えてください(>_<)

コメント

deleted user

それは歯医者によって
縛り付けしない所もありますよ★
でも暴れて他に怪我する可能性あります
放置して虫歯が悪化する場合もあるし
他に虫歯が移って治療時間かかったりと…
かわいそうではありますが私なら
縛り付けしてでも治します。

まだ虫歯になってないのに
回答失礼しました(;_;)

  • プリン

    プリン


    そうですね(>_<)
    確かにです(>_<)!

    治療は大変かもしれないけど、
    虫歯のことかんがえると
    した方がいいですよね(>_<)!

    かわいそうですが
    虫歯がひどくなるよりうんとマシですよね(>_<)



    コメントありがとうございました!
    参考にします(>_<)!

    • 4月27日
黄緑子

逆に私は、羽交い締めにしても治療して欲しいのに、進行性の虫歯ではないために、歯医者が嫌いにならないために様子見で放置です(笑)

進行性かは聞きましたか??

乳歯の虫歯、大人の歯のために侮れませんよ^^;
よく話し合って下さい。
次の歯に影響が出ますから。
歯茎が膿んで酷いことになる前に。
乳歯の虫歯の進行はとても早いですからね^^;

親も歯について勉強する必要もありますよ!
それでも方針が合わないなら、治療をしない歯科医に変えるしかないですね。

  • プリン

    プリン


    ありがとうございます(>_<)

    進行性かは
    聞きそびれてしまいました(>_<)

    ですが
    歯のためには
    治療大事ですよね(>_<)


    かわいそうですが
    虫歯になるより全然マシですよね(>_<)!

    ほかの歯医者さんにも相談してみて
    考えてみます!

    ほんとありがとうございました(^^)!

    • 4月27日
himawari4

うちの子も虫歯で治療したことあります!!
今言ってる歯医者は無理にはやらないっていう感じなので
子供が動き出しちゃったら
じゃぁまた次回にしようか!
って言われます(^^;)

日に日に虫歯は酷くなっていくので
押さえつけてでも治療してほしいなぁ…
と思うことはあります(><)

  • プリン

    プリン


    歯医者さんによって
    違うんですね。

    確かにひどくなることを考えると
    治療はした方がいいですよね(>_<)!

    治療しようと思います(>_<)!!


    ほんとありがとうございました(^^)!!

    • 4月27日
さるあた

私なら、手足縛りつけてでも治療します。

早いうちに治療して酷くなったり、他の歯が虫歯になっても嫌なので!

  • プリン

    プリン


    ありがとうございます(>_<)

    たしかにそうですね(>_<)

    治療しようと思います(>_<)!


    ほんとにありがとうございました(>_<)!

    • 4月27日
  • さるあた

    さるあた

    上2人は小1と年長で初めて虫歯になったので流石に押さえつけての治療はなかったのでどんな感じかは分からないですが、酷くなった方が可哀想なので…
    治療が終わったらいっぱい抱っこして、いっぱい褒めてあげればいいかなと思います。

    • 4月27日
まちゃグマฅ۶•ﻌ•♡

歯科助手を10年してました!

じっと大人しく出来るお子さんならそのまま治療している子もいましたが、一歳半ですよね…
大半の子は泣きたり暴れたりするので固定する板に寝てもらって抑えて治療してましたよ(〃ノω)σ
暴れちゃうとお子さんも危ないしドクターや介助についてる人も怪我をしたりしますからね…
子供の嫌がる時の力はものすごいですし。

歯科医院で色んな親子見てきました(^_^;)
子供の虫歯を放置して治療拒否するヒドイ親もたくさん見てきました…今治しておけばそんなに大変な治療にならないのになって思って見てましたね。

私の息子はちゃんと自宅でフッ素を塗布したりしてるので虫歯はないですが、虫歯になったら固定して治療してもらうつもりです。
 
ただ固定する板を使わない方針のドクターもいると思うのでプリンさんの納得されるドクターを探してみるのもいいかもしれません。

  • プリン

    プリン


    ありがとうございます(>_<)!


    やはりどの子もみんな大泣きですよね(>_<)



    うちも市販のフッ素を寝る前に
    塗ってましたがダメでした(>_<)
    やはり夜中の授乳は虫歯に
    なりやすいのでしょうか?(>_<)

    今日の歯医者はわたしも
    初めて行ったところで、
    ドクターとあまり相性が合わない気もしました(>_<)
    ほかのところへも行ってみて
    決めようと思います!
    わたしの行きつけの歯医者もありますが
    小児歯科もあるのでみてもらいたいのですが
    大人の患者さんが多いので
    泣き声がうるさいかなとか
    気になってしまって(>_<)、、



    コメントありがとうございました(^^)!
    すごく参考になります!

    • 4月27日
まっこ

現在進行形ですが、7歳の長女が虫歯治療中です。
かなり気を付けていましたが、やはり出来てしまってて…でもまだ軽い方だということですぐ治療に入っています。
でも押さえ付けて…はしてない様子です。娘だけ診察室に入ってるのですが、歯科衛生士さんがチョイチョイ説明にきてくれますが…本人が怖がってしまってどうしようもない時は、やんわりしてくれてるようです。
でも永久歯に影響してしまうし、悪化したらもっと治療が大変になるので…押さえ付けてでもやらなきゃいけないなら、やらせてたと思います。

  • プリン

    プリン


    ありがとうございます(>_<)


    たしかに虫歯の進行や、
    永久歯のこと考えると
    治療は大切ですよね!!

    すごく参考になりました(>_<)

    ありがとうございます!

    • 4月27日