※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。小児科では保湿不要と言われましたが、治らず広がっています。皮膚科に行くべきでしょうか?保湿は必要でしょうか?治った経験のある方いますか?

乳児湿疹について

生後20日頃に湿疹が出始めて小児科を受診しました。
そこの先生は「朝晩ガーゼを濡らして拭いてあげればいい!薬もいらないし、脂が出て湿疹ができるのだから保湿もいらない!」とおっしゃったので、そこから毎日ガーゼで擦らずに押し拭きしています。
でもなかなか治っていきません(꒪꒫꒪ )
むしろ胸や首にも広がってきました。
ママリを見ていると薬を処方されたり保湿をされてる方がほとんどだと思います(´._.`)
違う皮膚科に行った方がいいですか?(°_°)
薬は塗らなくても保湿はした方がいいですか?
今家にあるのはジョンソンのベビーローションとベビーオイルです。
清潔にするだけで治った方いますかー?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

hal

私の娘は薬使わずに2ヶ月過ぎには落ち着いてきて治りました!朝晩と母乳飲んだ後ちょくちょく濡らしたガーゼで顔拭いてましたよ(^^)心配ですよね💦

  • haanaa

    haanaa

    使わずに落ち着いたんですね♡
    薬やめるとぶり返すってよく目にするので、それだと意味がない気がして(°_°)
    もう少し様子見てみます✧
    ありがとうございます♡♡

    • 4月27日
snoopy*

うちは沐浴剤をやめて泡のベビーソープで優しくしっかり洗ってすぐ落ち着きましたよー(^ ^)
新生児の湿疹は皮脂が詰まっておきるものみたいなので保湿も今はしてないです!
湿疹がひどくなってきたら一度薬で綺麗にした方がいいのかなーとも思います。
まだ軽いのであれば、薬もステロイド入りのものになると思うので、しっかり洗うだけでいいかもしれないですね🤔💕

  • haanaa

    haanaa

    私もスキナベーブと泡のボディーソープを交互に使ってましたが、今はボディーソープのみにしました♡
    おでこは綺麗になったんですが、頬と首が治らず胸にまで増えてしまって(´._.`)
    しっかり洗って流してを続けてみます♡

    • 4月27日
∞chi_fu∞

先生によって考え方が違うので仕方ないかなと思います(´・ ・`)
わたしも産院での1ヶ月検診のときは何もしなくていい!と言われていたんですが、予防接種で行った小児科ではちゃんと保湿してあげてって言われました。
結局どちらを信じるかはママ次第なんですけどね💦

  • haanaa

    haanaa

    産院では保湿はしたけりゃして〜!くらいでした。笑
    みんな言う事違うから迷いますよね(°_°)
    きっとどれも正解だと思うので私が選択して信じるしかないですよね(´-ι_-`)

    • 4月27日