※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言う「普通」が全部実家基準でストレス「普通はこうする」とか「…

旦那の言う「普通」が全部実家基準でストレス
「普通はこうする」とか「普通こうだよ」とか
全部実家のやり方、実家でしてきた事、
親から言われた事、それらが旦那の「普通」

「お金の管理も普通女の人がするんだけどね」と言われ
聞けば母親がずっと管理してたからそれが普通で
当たり前って思っていたり、実家での当たり前を
社会一般的だと思っていることにも腹立つし、
そもそも「普通」って何って感じだし。
視野が狭くて考えも柔軟性が無くて本当ストレス

コメント

クロ

このマザコン野郎っていいたいですね。実際それマザコンです
これがうちの実家の「普通」でしたが?って言い返しちゃえー!
私は、夫に家事や炊事で母親基準持ち出されても、へぇーで終わらせます。ある日夕方に洗濯していたら、「母さんは洗濯を早朝からして、朝から干してたな」と聞いてそりゃしんどいよと言い、流しました。母親基準、受け入れちゃ後々しんどくなるのは自分なんで、自分のやり方でやりましょ!

はじめてのママリ🔰

うちの夫もそうです。何かとうちはこうって、やり方を押し付けて来られて、困りました。そんなに義実家のやり方を押し付けて来るなら、実家に帰って良い!!って、伝えたら、言わなくなりました。
人には人のやり方があるので、押し付けられるのは嫌でした。

ママリ

指摘してあげないと外で恥かくので言ってあげたほうがいいですよ(笑)😅

実家という狭い狭い世界のことを【普通】って言っちゃう社会人ってみっともないからやめなって。

ママリ

笑っちゃいますよね。
あなたの普通を押し付けんなって。

うちの夫も、結婚1ヶ月で何でこんなにちゃんと家事しないの?普通はするよね?って言ってきました。
共働きで、私は教員2年目。はじめての担任で、毎日疲れきってました。
専業主婦の義母と比べられて、何で私が当たり前に家事しないとなの!?とブチギレて家飛び出しました🤣

大反省したようで、その後は「普通は」は言われません☺️
一度本気でぶつかってみればいいと思います。
あなたの普通は、あなたの実家での普通であり、社会一般的とは限らない。
一緒に我が家の普通をつくって行けないのであれば、あなたは実家に帰ってくださいと🙏
もしあまり響かないようであれば、質問サイトとかに一緒に聞いてみよ?と質問してみてもいいかもしれないです。
あなたの意見だけが普通でないことを実感させるために。

はじめてのママリ🔰

話す内容の前に『普通』ってつけるのが癖なんですかね 笑
小学の男が言っているのを思い出します。

はじめてのママリ🔰

私の旦那もそうです!!
わたしの育った環境と
旦那の育った環境は真逆すぎるのでよくぶつかります。
ただ、私の考えとしては、
人それぞれ育った環境も違うんだからいろいろ考え方があってもおかしくないと思うのですが
旦那は、俺の普通が世間の普通って考えなのでいつも意見が合いません。家庭的なお母さんのもとで育ったのでそれが普通かもしれませんがそれはあなたの家族。私たち夫婦までそれがすべてじゃないでしょ?ていつも思ってます😅😅