※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母からの子育て援助に伴う金銭支払いについて】復職に伴い、私と主…

【義母からの子育て援助に伴う金銭支払いについて】

復職に伴い、私と主人の母がそれぞれ助けてくれるのですが、義母から以下の内容で月3万と言われ、遠方に住む実母とのバランスをどうすれば良いのか悩んでいます。

悩みのポイントは
①義母に支払う場合、実母への支払いをどうするか
②現実的に金銭的に支払いを継続していけるか
③今まで善意だけで対応してくれていた実母とのギャップに戸惑いを隠せず、気持ちの整理の付け方が分からない。

①について、金銭面をまとめると

義母提示の3万の内訳は交通費+食費。サポート内容は
・次男の送迎
・晩御飯の準備
・その他必要な家事など

頻度は1ヶ月間できる限り、という不明瞭なものでした。(サブスクみたいです。)一旦支払い済みの来月で考えると、遠方に住む実母のサポートが数日あるので、それ以外の平日毎日と考えると約16日になるので、仮に16日で計算すると以下の内容になります。

交通費:6,500円〜12,000円(送迎後一旦家に戻る場合は2往復になるため、ブレが出ています)
食費:1食1,100〜1,500円

上記は16日間毎日ヘルプが入る想定で設定ですが、私個人としてはここまで毎日こられるのは想定していなかったところでもあります。週1〜2くらいかな、と…。また、朝の送迎をお願いする必要があるのは週1回ほどなので、2往復必要になる日はそんなに多くないのではと思います。

一方実母ですが、新幹線の距離になります。
また土日を挟んできてくれており、夜だけでなく朝ごはんも作ってくれ、お風呂掃除など水回りも片付けてくれます。
そしてこれまで金銭の要求はないなかで、月1回ほど来てくれていました。
そんな母に対等に支払うとすると、

交通費:3万円
食費:1日2,200〜3,000円(5日間の場合は1.5万円)
土日含めた5日間来てくれる場合にはだいたい4.5万円が妥当でしょうか。

金銭的にとても高い支払いを言われているわけではなく、むしろ自分で作ったり、他のサービスを利用するよりも安いと思います。

②の月々支払っていけるのか、については合計で月7.5万円なので、支払いはできそうですが、実母が月2回来てくれると12万円になるので、急に重みを感じます。

③の私の気持ちの問題ですが、善意に甘えるだけなのは良くないですし、負担していただくものは親子でもシッカリ支払うべきというのは筋も通っていて納得しているのですが、どうしても実母のこれまでの優しさと比較してモヤモヤしてしまう自分勝手な私がおります。遠方なのに、体調不良になったらいつでも呼んでね!一旦帰った後でも仕事ない日だったら行くから!と助けたい一心でいつも心配してくれます。父は子どもにお金がかかるからと、父が交通費かかってるのに逆にお小遣いをもらうこともあります。実両親と義母の考えの違いに、気持ちがついて行っていないんだと思います。

そもそもご両親のサポートを受けるのに金銭の支払いをされている方はどのくらいいらっしゃいますか?またその金額はどの程度なのでしょうか?

金銭が発生した途端に子どもたちのおばあちゃんから、人を雇ったような気持ちになってしまったところもあります。(雇うには安すぎるのも承知しております)

長々と書いてしまってすみません。
厳しいご意見もあるかもしれませんが、もしよければアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母と実母の考え方のスタンスが私のところとそっくりです。
うちは義母は何も手伝ってくれませんが実母は私が体調不良の時すぐ来て家事育児やってくれます。
もやもやする気持ちすごくわかります。
なので、自分の親には母の日やお礼をする時は義母より3倍くらい金額高いもの、義母のは適当でいいやってなります😂

たぬき

うちは産後の手伝いの時はほんっとに実母でしたがお世話になったので仕事も休んでくれたし3万包みましたが結局受け取って貰えずでした😌
私なら3万をど素人に渡すなら長期的に見て家電に課金したり家事代行頼んだりベビーシッターや早朝保育などプロに頼みます。
実母は来てくれると言うならありがたくお金の支払いはせずにたまに感謝の気持ちとして贈り物くらいで甘えます😌

月3万…義母が家に来て…きっと3万も払ってるのに…ってレベルで…。1年で36万ですもん。 晩御飯なんて宅配頼んだ方が気楽だったりそのうちきっと慣れてチャチャッと作れると思いますし実母さんが作り置きおかずとかしてくれたりしそうですし…。送迎くらいかなと思いますが送迎に3万…ってなりそうです🫠

りりり

朝の送迎週1はお願いが絶対必要なんですね?
晩ごはんの準備や家事,お迎えサポートは必要ですか?

子供のお迎え連絡や体調不良時はみてくれるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

実母さんだけ土日とか来てもらって義母さんはお断りした方ががいいのではないでしょうか🤔
実母さんにはお礼としてママリさんが渡したいだけ渡して3万ならファミサポやシッターさんにお願いした方が、、モヤモヤ減るのではないですかね💦

できる限りがどれくらいかわからないし、今日ご飯いただけるはずがこっちも忙しいとか言われるとお金渡してるのに😣とか揉めそうです。

ご飯もキットとか使えますし16日来られても私ならめっちゃしんどいです💦

はじめてのママリ🔰

月に◯◯円とはせずに、義母さんにお願いした日だけ◯◯円を渡すにして、送迎だけお願いされて金額を交通費のみ支払われては如何でしょうか?
義実家とお住まいの距離が車でどのくらいか分かりませんがガソリン代をだいたいで計算して支払う形で。
送迎以外の夕飯の準備や必要な家事などはご自身でされたら良いのかなと思いました。
私は翌日の夕飯の準備は前日の夜にしています。休日に冷凍ストック作るなど。

はじめてのママリ

私ならそこまでして助けてもらいたいと思わないです。
月3万の固定費ではなく、こちらがお願いした日数で計算して1ヶ月ごとに後払いするのはどうでしょうか?
毎日は必要ないとのことですし。

ママリ

いろんな意見はあると思いますが、頼るなら従うしかなあと思います。
頼ってるので😅
それぞれの家庭事情ってありますから、ご実家は無償で手伝えるのかもしれませんが義実家は無償で子守してたら自分たちの生活がままならないのかもしれないじゃないですか、

なので頼るなら指定されたようにするしかないし、

言われてもいないのならご実家をそれに合わせる必要はないかと。