※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、夜間の授乳と寝る前の授乳、どちらを先に断乳するか悩んでいます。夜間は1回授乳しているが、最近は頻繁に起きるため悩んでいます。両方同時には考えていません。

生後10ヶ月 断乳について。
寝る前の授乳と夜間の授乳、みなさんならどちらを先に断乳しますか?理由も教えてください!

夜間は泣いて起きた時、24時を超えてれば一度だけ授乳しています。朝まで通しで寝る日もあるのでもう不要なはずですが、最近は睡眠退行で頻繁に起きてきます。夜間1回の授乳以外は、抱っこかトントンで寝かしつけています。

乳腺炎が怖いので、両方を同時に断乳は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在下の子の断乳計画中です!
寝る前の授乳をミルクにかえ、夜間は母乳にしてます。理由としては夜間はどうしても眠くてミルクを作りに行くのがめんどくさいからです笑笑。
寝かしつけに母乳がなくなったので服の上から吸いにきたりおっぱい?と聞くと泣くこともありますが、おしゃぶりも使ったりして寝させてます。

みぃー

2人とも完母で
上の子は先に昼間卒乳
下の子は先に夜間断乳でした。

上の子はご飯をたくさん食べるので、昼間は授乳しなくなりました。
下の子はあまり食べない子だったので、日中の授乳はやめられなかったので続けていました。
夜間に何度も起きるのがしんどかったので先に夜間断乳しました。