※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が自分のおもちゃを共有できず、児童館でも他の子との関わりが難しい様子。最近自我が強くなり、意地悪な行動が目立つ。どうすれば良いか相談。

1歳10ヶ月の息子がいます。

最近児童館など行くと他の子におもちゃや滑り台等自分の使っているものを共有できません。
4歳の姉がいますが家庭でも姉のおもちゃを横取り→怒られ取られる→使えなくて泣くの繰り返しです

この前の児童館での様子は
⚪︎おままごとをしている時にカゴに入っている使ってない他の食材を渡せない
⚪︎滑り台を滑ってる時に他の子が来ると「ダメ!」と怒る
⚪︎挑発するようにあっかんべ〜👅をする

その都度みんなで遊ぶよ。順番だよ。とは言っていますが自我も強くなって来ておりその言葉すら「いや!」と言われて遊び場に連れて行くのが億劫です。
(思い通りにならないと暫く泣き叫ぶのも億劫な原因の一つです)

前までは順番に遊べていたし、どちらかと言うと色んな子に自分の楽しかったおもちゃを配って歩いていた子でした。

先月からイヤイヤ期?自我の発達?が強くなってきたタイミングで性格が変わったかのように意地悪な子に...
(遊び以外は泣いてたら駆けつけたりと優しいです)

どうしたらいいかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

newmoon

この時期あるあるじゃないですかね?😅💦
我が家の長女がほんとそんな感じで、どうぞできないしお友達のおもちゃを片っ端から奪い取る、ジャイアンのような性格でした🫠🫠🫠
同じく、思い通りにならないと凄まじくギャン泣きなのでメンタルやられました…🌀

ダメなことはだめ、〇〇しようね、などという声かけを淡々とし続けるしかなかったです。(でも全然聞いてくれないんですけど😇)

はじめてのママリ🔰

フォローも疲れるので支援センター行かない一択でした😅
行ったとしても誰もいないところ、公園とかでしたね、、、2歳あるあるかなと😅
3歳になると落ち着きましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、健全な成長の仕方だと思いますよ‼️

• 2時間前