※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

キッチンの換気扇が臭い原因はシロッコファン。フィルターなしで使っていたことが影響。ファンを外すと臭いがない。洗浄後も匂いが残る。対策方法は不明。

キッチンのレンジフード(換気扇)が、臭うってことありますか😭?掃除したあとです💦

経緯ですが、、
メーカーの言うとおりフィルターを付けず使用。
入居後3ヶ月、汚れは目立たず。説明書通りに掃除する。

その後ママリでゴキ対策に常にキッチンの換気扇を回しているというのを見て付けっぱなしにする。

また3ヶ月後レンジフードを開けたら、ホコリだらけ💦
フィルター付けてないしずっと付けてたからこうなるよな、、と思いながら掃除。
(ショックすぎて掃除後にスターフィルターつけました)

あまりに汚れすぎたのでその後からは普段換気扇は付けないようにしていたんですが、近くに寄るとなんだか臭い💦
例えるなら金魚の水槽みたいな匂いです笑
今までずっと付けてたから気付かなかっただけなのか、ダクトの届かないところにこびりついているのか💦
でも部品を取っていくと、シロッコファンを外すと匂いがなくなります😅設置すると臭う💧
が、シロッコファン自体は臭くないんです💧←なんで?笑
レンジフードの中の壁?も、手が届くところまでは拭きました。

うちだけですかね💦
シロッコファンは、ぬるま湯の中でウタマロスプレーかけながら歯ブラシで洗ったのですが、すごくやりにくくて、ビミョーーに乾いた汚れはあります。全体的にはベトベトもせずサラサラです💦
この匂いってなんなんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

新築ですか⁇
もし、数年経っていたらダクトの汚れです。

• ママリ

ママリ

それが、新築なんですよ😭
    掃除できてるように見えてできてなかったのか?わかりませんが💧
    しかも、臭う日と臭わない日があるんです😂

• 2時間前