※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
お仕事

介護福祉士の資格取得時期について悩んでいます。来年か、入学後か、数年後か。どのタイミングがいいでしょうか。

【資格勉強のタイミング】アドバイスお願いします🙇‍♀️

年中の子どもがいて、いまパート(社会保険加入)で働いています。
介護福祉士の資格と、出来れば社会福祉士の資格も取りたいと思っています。

介護福祉士は実務者研修を受講する必要があるのですが、その時期に迷っています。
来年息子が年長の時なら今のままシフト調整で受講出来るかと思います。ですが結構忙しくなってしまうかな、と💦

再来年息子が小学生になったら、扶養内に切り替えることも考えていて、それなら受講する余裕も時間的には出来そうな気がします。ですが、入学して環境が変わり、宿題をみたり等逆にバタバタするのではないかと心配です。2年生3年生あたりまで待てば少しは落ち着くのか、それとも低学年はしばらく落ち着かないか、、。それなら来年保育園に通ってる間に受講してしまった方が楽なのか。

主人が土日休みではないので、受講も平日で週1のコースになるかと思います。
来年か、入学してからか、もう数年先送りか、、小学生の大変さがわからないのでアドバイスが欲しいです。

わかりづらい長文で申し訳ありません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の子を育てながら資格取得したことはないので参考になるかわかりませんが…
介護福祉士に関してはシフト調整しながら(年休とかも使いながら)今受講して早めに取った方が後から楽かもと思います!
パートだけど介護福祉士持っていたら少し待遇変わりそうと思うし、転職するにしても幅広がると思うので🙂
週に1.2回何ヶ月か受講したら受験資格はあったかと思います✨

ただ社会福祉士は学校に通うとかでないと取れなかった気が…😣社会福祉主事なら取れるのかもですが😣記憶定かでなく申し訳ないです😣💦