※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお金を置いて行ってほしい理由や、帰省中の気まずさについて相談したいです。どう接すればいいでしょうか?

これって変ですか…?

共働き財布別夫婦です。
旦那と年末年始の話になったんですが、いつも通り私と子供で遠方の実家に帰省する予定です。
旦那は近くに住んでいる高齢の義母のところに行くため、1人自宅に残ります。

私たちが帰省する際、旦那は必ずお金を置いて行ってと言います。
今までもずっとそうしてきました。
今回は5日間帰省予定で、5000円でいい?と聞くと、途端に旦那が不貞腐れ出しました…。
単なる食費だけなら、5000円で十分だと思ったんです。
(共働き財布別で食費置いて行けって言われるのもどうなの?とは常々おもってはいるんですが、そこはグッと堪えてます)

そこでなぜ旦那が不貞腐れたのかと考えた時にふとピンときたことがあって。

恐らく、義母が絡んでいるんだろうなと。
義母は高齢で、尚且つ生活保護受給者です。
正月くらいいいもの食べさせたいという気持ちが旦那にはあると思うんですが、正直自分のお金でやって?と思ってしまって。
義母に関しては、私も常日頃から食材買って行ったりとかはしてます(これに関してもあまり良くは思っていません)

それと同時に旦那の口から必ずでてくるのはお年玉の話で…
私は祖父母もまだ健在で、割と裕福な家庭で育ったのもあり、いまだに祖父母と会うと現金だったり良い食材だったりを「持って帰り〜」と持たせてくれます。
それは非常にありがたいです。
ただ、うちの旦那は私の祖父母の好意を当てにしている節があるというか、話し方的にそういう感じがあって、それも嫌で。
かと言って、祖父母も高齢ですし、ひ孫である私の子供に会うのをすごく楽しみにしてるのはひしひし伝わってくるんです。
ですが、旦那の口から上記のような態度だったり話だったりをされるたびに、帰省が楽しみでは無くなってしまっています。

ダラダラと長文になってしまい、すみません。
旦那とこれからどう接していけば、お互い嫌な気持ちにならずに済むでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

お年玉もらえなかったよ!!じゃだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたんですが、毎年もらっているのをすでに知ってるので、厳しいかと思います😰

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

我が家も別財布です!
実家に帰省したり自分だけ出かける際はお金置いて行ったりしていません。
それが嫌なら私だったら財布一緒にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布一緒の提案もしたんですが、見事に断られました🤪
    やっぱり置いていかないですよね💦

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

そもそもなぜ旦那様はお年玉をあてにしてらっしゃるんでしょうか??
我が家はお年玉を頂いたら即座に子供通帳に入れて手をつけないので気になりました…
結婚する時か社会人になった時にそのまま渡すつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが本当にわからなくて。
    ひ孫である子供と、孫である私にもくれるんですが、生活がカツカツなので子供のは通帳に入れて、私のは生活費として使ってるので…

• 4時間前
しーちゃん

財布別ならなぜお金を置いていく必要があるのでしょうか?食費ははじめてのママリさんが毎回支払っているからとかですか?
そしてはじめてのママリさんの祖父母がくれたお年玉は、はじめてのママリさんの物ですよね?なぜそれを当てにされるのか分かりません😅
嫌なことは嫌だとはっきり言ぅしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

夫婦別財布ならお金は置いていかなくていいとは思いますが…
私ならですが、5000円で足りないならいくら欲しいのか確認して来年からは毎月旦那さんから徴収して積み立てます😌(年末年始で30000円必要なら毎月2500円もらって預かります。)それなら私が払うお金じゃないからこちらも気兼ねなく渡せるし、毎月それを出したくないなら年末年始のお金は置いていかない。モヤモヤするなら決めちゃったほうが楽なので😇