※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりもも
サプリ・健康

旦那の指にいぼができていて、ウィルスイボっぽかったので、医者に行っ…

こんにちは。旦那の指にいぼができていて、ウィルスイボっぽかったので、医者に行ってもらったらやはりウィルス性いぼでした。聞いたら一ヶ月以上放置していたとのこと。私も自分の指を見たら本当に小さな半透明のポツポツが何個かできていて。医者に行ったらいぼでした。治療はヨクイニンが出て今はそれを飲んで3日目になります。このままなおらず増え続けたらどうしよう。治ってもまた再発したらどうしよう。でも一番心配なのは2ヶ月の娘に移ることです。一ヶ月以上いぼの指でだっこやお風呂にいれていたので本当に不安です。手の甲に小さなポチができてて医者に見せたら大丈夫と言ってくれたんですが、まだ不安で。。娘に移ったことを考えるとかわいそうで涙が出ます。これからのことの不安や、出来物が全部イボに見えてしまい、ノイローゼぎみです。。子育て中にイボができた方いらっしゃいますか?ヨクイニンは効きましたか?子供には移らなかったですか?教えてもらえるとありがたいのでよろしくお願いします。

コメント

どてちん

イボならヨクイニン飲んで放置より、皮膚科で液体窒素で治療するほうが早いですよ(^_^)
手湿疹があると増えやすいので保湿クリームしたほうがいいです。
病は気から。イボを倒すぞ!免疫力がんばれ!って念じてると自然と消えることもありますよ。

• のりもも

のりもも

ありがとうございます!皮膚科で早く治したいから焼いてくださいってお願いしたんだけど、無理していたい思いしなくても薬でなおると思うからっていって焼いてもらえず薬で様子を見ています。もう一度焼いてもらえるか聞いてみます(;_;)気持ちが落ちすぎて、毎日泣いてます(;_;)これじゃいぼなおらないですよね。。前向きになれるようにがんばります。

• 4月27日
  • どてちん

どてちん

んー?そこ本当に皮膚科なんですかね??実は液体窒素がないとか。いうてそこまで痛くないですよ。
    そしてのりももさんが泣くことはないですよ。気分が落ち込むとよくないです。
    私も仕事柄ときおり患者さんからイボ貰っちゃうことありますけど、息子にはうつってないし、私のも自然と消えました。(^_^)

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

返事ありがとうございます!液体窒素がないというか、液体窒素はあるんだけど、患者の負担を考えて、あまり液体窒素は行わないみたいなんです。でも明日また聞いてみたいと思います!皮膚科で働いてるんですか?患者さんからもらうとか本当に大変ですね!そのときはどのようないぼが、何個くらいできますか?

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

あと、イボがうつって、息子さんのお世話をしてるとき、絆創膏などしていますか?

• 4月28日
  • どてちん

どてちん

皮膚科医なんですが、ときおり患者さんからイボを貰います。手洗いに手袋にしてるんですけどね。負担も何もちょっと痛いかもくらいなので、早めに水膨れにしてめくれちゃったほうが早く無くなりますよ。左手掌に一個でしたが、絆創膏はとくにしてませんでした。下手にふやかすと大きくなります。

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

皮膚科の先生のなんですね!!すごいです!!絆創膏はしない方がいいんですね!なんか、さっき娘と私で一昨日行った皮膚科にいってもう一度手を見せたらいぼの可能性は低いよー!でも様子見で、一ヶ月はヨクイニン飲んでみてダメだったら焼こうって言われました。この前はウィルスイボと言われたのに今日はイボの可能性は低いと言われ。。私が気にしすぎてるから、イボだけどイボじゃないといってくれてるだけなのか。。症状は、半透明の一ミリくらいの丸ででっぱりはない平らです。

• 4月28日
  • どてちん

どてちん

うーーーーーーん、、イボじゃないならなんなんだって話ですよね。ヨクイニン出してるのに。見てみないとわからないですが。丘疹なのかな?扁平疣贅ってのもありますからね。もし他の先生に診てもらうなら専門医持ちが良さそうかなと思いますよ。皮膚科専門医かどうかは日本皮膚科学会で検索すればわかりますよ。

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

なんか、汗がたまるのもあるしっていってました!もう一ヶ所皮膚科にいってみます!色々話を聞いてくれて本当にありがとうございました‼

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

あと、もうひとつ質問なんですが、イボの指で顔や陰部をお風呂で洗ったりすると、移ったりしますか?皮膚科で聞くのをわすれてしまい。。すみません。

• 4月29日
  • どてちん

どてちん

日常生活で必要以上に気にすることはありませんよ。確かに接触感染ではあり、必要以上に触ってたりするとうつるかのうせいはあります。

• 4月29日
  • のりもも

のりもも

そうなんですねー!!よかった>^_^<!!お風呂とかでタオルでは、陰部などは洗えないので心配で。。ありがとうございます!!

• 4月29日
  • のりもも

のりもも

お久しぶりです!以前にイボのことで相談させていただいたものです!あれからもずっとヨクイニン飲んでいて、2ヶ月くらいのみつづけているのですが、授乳中これからも飲み続けていても大丈夫でしょうか?最近発覚したことですが私がヨクイニンをもらってた皮膚科ダメなところだったらしいです(^_^;)

• 7月2日
  • どてちん

どてちん

お世話になっております。授乳が心配でしたらヨクイニンは控えて液体窒素治療が良いでしょう。

• 7月3日
  • のりもも

のりもも

ありがとうございます!違う皮膚科に最近行って、ヨクイニン出してくれてた皮膚科でイボと言われたところは結局イボじゃなかったんだけど、前から出来物があってそれがまさかのイボでした。。なので、それだけ液体窒素してもらいこれから通うことになりました。そこの医者にヨクイニン飲んでることなんか悪くて聞きにくくて(^_^;)

• 7月3日
  • どてちん

どてちん

赤ちゃんが心配なら飲まないほうがいいですし、絶対飲まなくてはいけない薬でもないです。
    私は授乳中の方には本人の強い内服したいという意志がなければ処方しません。

• 7月3日
  • のりもも

のりもも

ヨクイニンもうやめておきます(>_<)今まで2ヶ月以上毎日飲み続けてしまったのですが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?

• 7月3日
  • どてちん

どてちん

禁止薬ではないため問題ないとは思いますが、過ぎてしまったことを悔やんでも辛いだけです。何か子供できになることがあれば小児科の先生にご相談くださいね。

• 7月3日
  • のりもも

のりもも

わかりました!!色々質問に答えてくれて本当にありがとうございました>^_^<!!

• 7月3日
やーこん

私自身が幼稚園の時母のいぼがうつり、液体窒素で治療に通ってました!
いまではその跡もなくなり、どこにあったのかわからないくらいですが、当時思い出すと毎回病院前でぎゃん泣き、診察室入ってぎゃん泣き、出てぎゃん泣き、帰り際看護師さんからご褒美の飴ちゃんもらって泣き止んでました😂笑
飴ちゃん目当てに頑張って通ってましたが、少し経つといい思い出です笑

• のりもも

のりもも

そうなんですね!娘にいたい思いさせるのが本当に怖くて不安で。。明日もう一度皮膚科にいって手の甲をみてもらいます!なんか、歯茎に白い丸いものが3つできていて。。それもイボだったらどーしようと不安なので、それも見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

• 4月27日

妊娠前から妊娠中にイボができてて病院いってました!治ったとおもったら最近すこし小さなイボができたので液体窒素で焼いて一発でとれました!
液体窒素が効果的です

不安ですよね(><)
わたし最初イボかわからなくて半年くらい放置してました。笑
誰にもうつらなかったし自分もイボふえませんでした!
早くなおりますように、、!

• のりもも

のりもも

ありがとうございます‼液体窒素はいたかったですか?私は小さいのが6個くらいあって。。最近できた小さいいぼはどんなかんじでしたか?私は半透明というか白くて丸くて一ミリくらいの大きさです。平らのと少しだけ盛り上がってるのがあります。

• 4月28日

退会ユーザー

液体窒素痛いですが陣痛を経験してから余裕になりました。笑 もっとやってくださいと言って水ぶくれになり水ぶくれを切開してイボとれました!私のは触ると固くて丸くて穴が空いてるような感じでした!

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

私、かなりの痛がり、ビビりなんだけど、出産耐えたれれば痛がり克服するかもと思ってたけど、今だにちょっとした痛みに、そーとーやられてるので液体窒素も怖いです(;_;)私のは固くはなくて、皮膚と一体化してて穴はあいてないですー。ookr8さんのイボは盛り上がっていましたか?何個くらいできましたか?イボができたときは子育てしてましたか?質問攻めですみません😢

• 4月28日

退会ユーザー

私もそうです!ビビリです!液体窒素はピリピリジリジリする感じです!痛いけど大丈夫ですよ!(^ ^) 私のイボはもりあがってなかったです!妊娠前から妊娠中にかけて左手人差し指に一つありました!そこが治ったはずなのに同じところにまた再発しました( ´_ゝ`)が、今はもうなおりました(^ ^)
    再発したとき子育て真っ只中でした!!(><)

• 4月28日
  • のりもも

のりもも

そうだったんですね!お子さんにうつらなくてよかったですねー!私は娘に移すのが一番不安でー。。これ以上増えないことを願うばかりです。。今日イボって診断受けた医者に行ってもう一度手を見せたらいぼの可能性は低いと。。本当なのか嘘なのか。。とりあえずヨクイニン飲めば治るからと言われ薬がでました。液体窒素はしないほうがいいと。。今度もう一ヶ所違う皮膚科にいってみたいと思います!もしそこで液体窒素になったら頑張りたいと思います‼ありがとうございました‼

• 4月29日

退会ユーザー

心配ですよね、これ以上増えませんように、、!わたしも2回目できたとき医師にみせたら イボか微妙なところだけど今のうちに液体窒素やっちゃいましょう と言われ一回でなくなりました!違う病院いったら液体窒素やってくれるかもですね!頑張れってください!早くなおりますように(^ ^)

• 4月29日
  • のりもも

のりもも

ありがとうございます!!液体窒素になったら、頑張ります‼

• 4月29日