※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家は遠方で、3歳の子自宅保育の時に下の子を出産された事ある方いらっ…

実家は遠方で、3歳の子自宅保育の時に
下の子を出産された事ある方いらっしゃいますか?
実家の助けなしで、3歳と0歳児のワンオペどんな感じでしたか?

これから3歳と0歳の自宅保育に不安しかありません😭
最近3歳の息子がとにかく体力がすごくて、今もお昼寝なしで午前と午後と公園やどこか遠くにお出かけに連れていかないと夜全然寝ません🥲連れて行っても寝ない時あります。
これから下の子産まれてからしばらく、睡眠不足の日々で日中は上の子の相手と、想像するだけでも恐ろしくなってます💦😭
保育園も激戦区なので、産前産後預ける制度も満員で無理と言われてます🥲
産後は1か月だけ旦那が育休取ってくれる予定なのですが、その後来年4月に幼稚園通うまでの期間が不安すぎます💦
近くの一時保育も利用したいですが、金銭的にもたくさんは利用出来なさそうです😣

同じような状況の方いらっしゃいますか?
参考にしたいので、実家遠方の方のみコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

絶賛4歳と新生児の子育て中です😇

夫が産後1 ヶ月育休取ってくれてますが、うちは4歳が保育園に行ってるのでまだなんとかなってます。。。

赤ちゃんかえりもしっかり有り、どれだけ旦那さんが赤ちゃんの対応をできるかも重要だしそれプラス家事こなせるかにかかってると思います。。 思った以上に二人目の産後は体の回復に時間がかかってます💦

はじめてのママリ🔰

2歳と0歳がいます!
里帰りなしで出産、旦那は1ヶ月半程育休取りましたが復帰後はほぼ毎日朝から寝かしつけまで大人1人でなんとかやってます。私の場合、子供みながらご飯作るのが1番しんどいのでもう最近は夜ご飯作ってません!お惣菜かドライブスルーでなんか買うか冷凍かレトルトか!手抜きできるところは手抜きして、なんとか頑張っていこうと思っていますが、毎日しんどすぎます、、、