※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳過多で混合にしてた方いますか?💦1人目の時生まれた次の日くらいから…

母乳過多で混合にしてた方いますか?💦

1人目の時生まれた次の日くらいから
ワンピースパジャマが全身母乳まみれになるくらい
母乳が出ていたのですが産前から母乳をあげることを
考えるとしんどくなるディーマーだったのでほとんど
母乳あげずに入院中からほぼ完ミでした!

それでも最初は頑張ろうとして薬で止めたりはせずに
母乳あげてみたり搾乳してみたりもしてました!
チャレンジしてる間は
母乳チャレンジ→ミルク作ってあげる→哺乳瓶洗う消毒
搾乳→寝かしつけ→搾乳みたいな感じで
3時間で寝る時間もないしおっぱいもガチガチで痛いしで
産後2日くらいで諦めました😭

ですが今回は今のところ前回のようなディーマー症状が
ないので母乳(混合)で育ててみたいなと思ってます!
でも前回のように母乳過多だと上の子もいるので
搾乳に時間取られるのも布団まで母乳まみれになるのも
しんどいかなと思い悩んでいます💦

外出時はミルクにしたいので混合でいけたらなと
思うのですが母乳過多では完母じゃないと無理ですか?
前回ほとんど母乳について指導受けてないので
差し乳になるとかどうやって混合にしていくかとか
全然イメージつかないです😭

母乳過多でも混合でいけた方や
1人目過多だったけど2人目はちょうどいい量だった方
などいたらお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリリ❁⃘

書かれてる矢印の感じで頑張ってました!
何度も乳腺炎になったので本当は完母の頻回授乳が正しかったんだろうなぁと思います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね😭
    すぐに次の授乳の時間になっちゃって
    しんどくなかったですか?💦

    やっぱり母乳過多が授乳するには
    完母でとにかく飲んでもらうしか
    ないんですかね😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1人目が母乳過多でトラブル続きでしたが、混合にできました。

2人目はトラブル回避の術を知っていたので全然どうにかなりました🥺✨️
でも結局、上の子がいるとミルクを足すのが面倒で完母になりましたが…。

とりあえず最初は上記のような感じになるかなと思います。
軌道に乗るまでは…。

2人目は軌道に乗るまで1か月半かかりました。乳輪マッサージと搾乳1回はしないと、乳輪がかたすぎて正しく飲めなかったです。

軌道にさえ乗っちゃえば、母乳→ミルク→母乳というやり方で2つのいいとこどりもできるので、とりあえず軌道に乗るまでは自分の胸と、上の子と、赤ちゃんの様子を見ながらになるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりトラブル多いですよね😭
    私は2人目でも母乳に関しては素人なので
    トラブル続きそうです🥲
    回避術を使っても1ヶ月半😱😱

    いいとこ取り出来るように頑張りたい
    ですがやはり上の子もいるし
    大変ですよね💦

    2人目でもやはり母乳量は変わらず
    多かったですか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳のときは溺れるほど出ていました💦
    でも上手く飲めないのでこちらもべたべたに…。

    私も、2人目も絶対混合がいい。上の子もいるから混合以外は無理だと思ってやっていました。それが思い通りにならなかった結果、はじめての完母です。

    いい落とし所が見つかるといいですね☺️✨️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの飲む上手さも関わって
    きますもんね😣

    私も納得出来る方法取れるように
    頑張ってみます💪

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 24分前
はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月くらいまで混合でした!

授乳が苦手で気分でミルクにしたり、おっぱいあげたりしてましたが勝手に差し乳になっていきました!

授乳に慣れてきて3ヶ月頃からはミルクを作るのが面倒くさくなったので母乳だけになりましたが、その後も体調崩してミルクだけになったり、寝たい時に旦那さんにミルクあがてもらったりとわりと適当だった気がします😂

でも産後1ヶ月くらいの時におっぱいが上手くあげれてなくてしこりっぽいのができたので母乳マッサージを受けてから調子良くなった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    まさに理想な感じです🥺

    1人目の時はガッチゴチ過ぎて
    夜中助産師におっぱいマッサージして
    もらったり副乳までゴリゴリだったので
    解消してもらったりしてました😭
    でもそれも痛くて😣😣

    私もしんどくなったら母乳外来などで
    マッサージ受けてみたりして頑張って
    みます!

    • 21分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    桶谷式?の母乳マッサージを受けたのですが、全く痛くないのでオススメです!

    • 52秒前