※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

プレイマットを買った方、買わなかった方それぞれに質問です。旦那がプ…

プレイマットを買った方、買わなかった方それぞれに質問です。

旦那がプレイマット買ってくれません。今は車中泊用の膨らむマットをリビングに敷いてその上に寝かせたりうつ伏せで遊んでいます。(現在6ヶ月)
ずり這いで前に進みはしないけど、その場を360度時間をかけてぐるりと回ることが出来ます。そして何となくずり這い以外のやり方?で位置も変わることが出来てます。私としては買いたいですが、旦那は「いやいいよ、このマット片付けて床のマットも片付ければ良いじゃん」と言ってなかなか状況変わらないです。

(現在アパート、フローリングですが、タイルカーペットを敷いてます。)

プレイマット買いつつ、柵もそろそろ買っておきたいなと思ってます。もしくは代用した方、プレイマット無しだった方色々お話聞きたいです。

アパートですが静岡のアパートなので、リビングはそれなりに広さがあります

コメント

さ🦖

同じ月齢くらいで
ジョイントマットしてましたが
剥がす事を覚え意味がなくなりました🤣
プラス歯が生え始め噛むようにもなり
誤飲の危険もあるため捨てる事に💦
我が家では、子育てグッズで
一番いらなかった物は、ジョイントマットです💦
その後にIKEAのマット(写真のもの)を知り
今もかなりへたってますが
息子が一番いる場所に敷いています!
これが一番買って良かったものかなぁと🤔
大きさはだいたい長座布団や平らにした座椅子くらいですかね?
ちなみに賃貸アパートの2階です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。因みに成長してハイハイしたり捕まり立ちするようになっても、そのマットの上だけで過ごせました?そのマットの下はフローリングですか?

• 2時間前
  • さ🦖

さ🦖

ハイハイ、掴まり立ちでは
    その場にとどまる事は、なかったです!
    ただ我が家は狭いので、比較的いる場所(定位置?)はそこで
    そこ以外には、長座布団敷いてました!(我が家はローテーブルなので)

床は、クッションフロア?っていうんですかね?
    少し柔らかい床です
    その上にしまむらで買ったゴザ敷いて
    1歳くらいの時に、ニトリのホットカーペット購入し
    その上にホットカーペット用の防水マット?シート?敷いてます!

• 2時間前
ぽん

プレイマット買ってないですー!
柵もないですー!
ずっと放牧状態です🐄

危険なものは置いてないので、困ったことないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。床はそのままフローリングということですか?因みに食事の時だけ床にレジャーシートなど敷いてました?

• 2時間前
  • ぽん

ぽん

リビングのソファーの所にはラグを敷いていますが、それ以外はフローリングですよ!

よだれを垂らしたり、おむつ漏れしたり、お茶こぼされさり、、何も敷かない方が楽です🤣

ご飯の時は、裾の長ーいエプロンをつけていたので、床が汚れる事はあまりなかったです🙆‍♀️

• 46分前
あーちゃん♡

プレイマット買った事ないです!
結局ハイハイし始めたらその上にいる事ってまずないし、カーペット敷いてたらそれで十分でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…!因みにそれは基本過ごすリビングので、他はそのままフローリングとかですか?そこもハイハイしていいにはいいですか?

• 2時間前
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

もちろんフローリングの所もありましたよ!!
    ただ、ハイハイし始めたら、クイックルワイパーは常にかけてました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

アパート3階住み、プレイマットのみ買って使ってます🙋‍♀️
うちは買って良かったです!
まだまだ頭から転んだりしますがマットの上だと安心でした😌
シームレスにしたのでゴミも溜まりにくく、吐き戻しなどがあっても掃除しやすいです🧹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。転んだ時を考えるとマットあると良いですね。走ったりドンドンジャンプはまだまだしないですが、騒音問題も軽減します?
    因みにプレイマットの上で食事や昼寝もしてます?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだハイハイですが高く積んだ積み木を一気に倒したりおもちゃを床にゴンゴンするので、そういった音はだいぶ抑えられてるかなと😂
    昼寝も食事も別です!
    自分で食べるようになったら食べこぼしがやばそうなので床に敷くシート買おうかと思ってます🙂笑

• 1時間前