※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学校で嫌な事があったとしても教えてくれない息子。幼稚園の頃からそう…

学校で嫌な事があったとしても教えてくれない息子。
幼稚園の頃からそうでした。
嬉しい出来事だけは時々教えてくれます。

心配なので時々でもいいから教えてほしいのですが、どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか…
息子には教えてほしい理由も含めてきちんと伝えた上で、何があっても味方だから、内緒にしてほしい事なら内緒にするから教えてねと言っていて
息子も「うんわかった!😊」と言うのですが
いざトラブルがあったとしても何も言いません。

数ヶ月前に上級生から囲まれてそのうちの1人から殴られていたことが、昨日発覚したのですが
その日も息子は何も言わず家では明るく振る舞っていました。

コメント

4mama

ママリさんがその日あった嫌なことを子供に話せる範囲で話してから〇〇は何か嫌なことなかった?って聞くとかですかね??🤔🤔🤔

• ママリ

ママリ

それも何度か試してみたんですが、「ふーん、オレはないよー」と言われて終わりでした😔

• 2時間前
  • 4mama

4mama

なるほど🤔
    そうなると下の方もおっしゃるように本人が嫌がってないとかですかね?うちの長男は仲間はずれにされてもあまり気にならないそうです😅あとは、自分が親に言うことで相手の子が怒られるかなとか気にして言えないとかですかね?

• 50分前
はじめてのママリ🔰

それを嫌な事と思ってない可能性はないですか?

ほのぼのママ

親は心配なことでもお子さんはあまり重く捉えてないからではないですか?うちの娘は嫌なことがあると泣くし、すぐに伝えてくれるので安心です😅

男の子だからというのもあるかもですね。だんなさんに聞いてみると、男性からの視点ではなしが聞けるかもですよ👍わたしはよく主人に男性からだとどう感じるのか聞いてます。そしたら息子さんの気持ちがわかるかもですよ。